パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

二段ベッドの上は暑すぎてサーキュレーターは必須!無いと子どもが泣きます。

スポンサーリンク

8月のある朝に、妻からこんな打ち明け話に合いました。

昨日の深夜さ、長男が二段ベッドから泣いて降りてきたわ。もう暑くて眠れないんだって。だから床に布団敷いて寝てたけど…、かわいそうだから、パパ、サーキュレーター買ってあげて

事実:二段ベッドの上は暑い

これを聞いたぼくの素直な反応。

子どもが泣いて直訴するほど、二段ベッドの上は暑いのか・・・

我ながら、まったく危機感が伝わっていません笑←

だって、二段ベッドで子供たちが寝始めたのって今年からってわけじゃないですからね。「去年とかどうしてたんだろう・・・」と素朴に疑問に思ってしまったというわけです。

それに、ぼく自身が生まれてこのかた35年強、二段ベッドの上で寝たのって本当に数える程度しかないわけで。

ただ、思い当たる節がないわけでもない。

そういえば、確かに妻の実家の二段ベッドの上で寝てた時も暑かった記憶が…

ネットで調べてみても、「夏、二段ベッドの上は暑い、暑すぎる!」極めて当たり前の事実として報告されてます。

暑い空気は上に溜まるんだってね。。逆に言えば、冬は暖かいらしいのだけど。空気が循環してないとこういうことになるみたい。

 

 

 

 

サーキュレーターという打ち手

そんな暑い二段ベッドの上。

いくつか対策があるようです。

・団扇(うちわ)

・小さな卓上扇風機

・ひんやり枕パッド

ひんやり枕パッドってのは、あんまり聞きなれないですが、こういうやつです↓

 

 

では我が家はどうしたかというと、サーキュレーター1択!

確かに、団扇とか扇風機とか枕パッドとかもアリだと思うんですが、結局のところ、「二段ベッドの上が暑い」ことへの対処療法でしかないですから。

「二段ベッドの上が暑い←室内の空気が循環してないから」をなんとかしないと根本的には何も解決しないんだから、空気を循環させるやつ買おうぜ

的な感じですw

一度買えば、夏の二段ベッドの上の暑さ、冬の二段ベッドの下の寒さ、両方とも対応できますからね!

サーキュレーター選びのポイント

さて、じゃあ、どのサーキュレーターを選ぶかですが・・・

我が家は「音」

我が家は完全に「音」を最重要視しました。

だって、サーキュレーターが扇風機のようにブゥォォーとしてたら、今度はうるさくて眠れなくなりそうだもん。あくまで寝室用だからね

一般的には、「サイズ」や「首振り機能」、「タイマー機能」なんかを軸に選ぶらしいんですが、我が家は「音」の一点突破。

結果、選んだのはこちら!

日本のブランド、プラスマイナスゼロ(±0)のDCサーキュレーター。 

 

 

小ぶりな感じがなんか可愛いげがあって、気に入ってますw

f:id:Seipon2:20190811190304j:image

サーキュレーターにまつわるQ&A

ぼく自身も人生初のサーキュレーター。

疑問に思ったことをいくつかみなさんとシェアしておきましょう。

Q)「サーキュレーターって、つまり何なん?」

A)Amazonでも楽天でもどちらでもいいのですが、商品説明欄の記載が理解を深めてくれるはず。以下はAmazonのサイトから引用。

サーキュレーターの風は扇風機と違い、強く直線的です。

エアコンに向ければ風を強力にかくはんするので、エアコンの温度設定を下げすぎず(冬場は上げすぎず)に、室温をコントロールできます。エアコン代の節約にも一役買います。

さらに上下左右同時首振り機能付きなので、エアコンの風を素早く均一に拡散します。上を向けられるので、雨で外に干せない洗濯物に下から強い風を当てることで部屋干しの乾きを早めることもできます。

Q)「商品名のDCって、何なん?」

A)DC=Direct Current(直流)です。メカニズムは詳しく分かりませんが、省エネということのようです。その代わり、価格が高くなりがちとのこと。

ぼくは以下サイトを参考にしました。

通常の家電製品は、家庭用のコンセントから電力をとりますが、その電流は交流です。ACと記載されますが、羽根を回転させるモーターには常に電気が流れているシンプルな構造です。いっぽうのDCモーター内蔵のサーキュレーターは、同じくコンセントから電力を取りますが、内部に用意された制御盤によっていったん直流電源に変換され、回転させるモーターへの電力供給を必要最小限にしています。具体的には、モーターの磁石のS極とN極を切り替えるときだけ電気が流れる仕組みなので、電気代が驚く安くなっています。

DCモーターってなに? | サーキュレーターの使い方ガイド

Q)サーキュレーターって、空気循環させるだけ?他に使い道は?

A)よくぞ聞いてくれました!

ぼくも知らなかったんですが、こんな使い道があるようです。確かにクローゼットはなんとかしたい・・・。

・クローゼットや押入や玄関や下駄箱の防カビ(送風で湿気を飛ばす)

・洗濯物を室内で干すときの速度アップ(下から風をあてる)

まとめ:サーキュレーターとの初夜、長男の反応

まとめます。

ブログ冒頭にて、二段ベッドの上が暑すぎて泣いた長男ですが、サーキュレーターを備えた夜、寝る前の一言、こう言ったそうです。

ママ、上が暑くない!

これは・・・長男のヘルプにちゃんと応えたっていう、ええ話や涙

こちらからは以上です。

ほんだらのー!