パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

同性の兄弟姉妹の服(特に下着)の見分け方のヒント

スポンサーリンク

兄弟どちらの服か分からん・・・

子どもたちの洗濯物を畳んでタンスに入れようとしたときに「あれ、これは長男と次男、どっちのだ?!」と迷ったり。

あるいは、

お風呂上がりの子どもたちのために服を用意したら、妻から「もう、これ、両方とも次男のじゃん!」と言われて「お、おう。。」と思ったり。

そんな経験、ありませんか?

ぼくは正直全然違いが分からなくて、騙しだましやってたんですけどね、ある日妻に聞いたんです。

そしたら、「なるほど、そうしてたのかッ!!」という回答が返ってきたので、膝をぽんぽん打ちながらご紹介させてください!

(なぜ、ぼくが夫として知らなかったのかは突っ込まないでください笑)

「柄」で見分けるという発想

妻曰く、こうでした。

うちはね、柄で分けてるの。無地は長男、柄モノは次男ってしてるのよ

そうか、だから次男のパンツはちょっと派手なんだね

てっきり、タグの部分に名前か何か書いてあって、それが洗濯のしすぎで見えなくなったのかと思ってたけど、そもそも「タグ」とか使わずに「柄」で見分けてたのね。

子どもの好きな色やデザインで分けるってのはありそうだけど、まさか、柄そのもので分けるとは、やりおるな、さすが妻。

同性の兄弟姉妹の服の見分け方(通常の家庭の場合)

この、同性の兄弟姉妹の服、特にパンツに代表される下着の見分け方ってのは、他の家庭でも悩みのタネのようです。

例えば、このtweet。もうまさにって感じですw

 

 

どういう見分け方が一般的か、調べてみると・・・

タグに名前を書く

まずはタグに名前を書く。

うん、正攻法ですね笑

 

 

でもね、長男が大きくなってお下がりするときに困っちゃうっていう。。

ちなみに、我が家では、タグに名前を書いた痕跡を消すためか、タグそのものが切り取られた謎の下着がたくさんあります。

あれは長男のだろうか、次男のだろうか・・・

タグに印をつける

もう1つは名前じゃなくて印をつける。

単純だけど、これはどのくらいの家庭がやっているのだろう?

 

 

タグにシールを貼る

最後の2つがタグにシールを貼る。印じゃなくてシールね。

こういうやつ。

 

 

うん、間違ってはいないけども、貼る側の気持ちに立つと面倒だな。。

まとめ:柄で見分けるのは一番楽チン&ストレスフリー

まとめましょう。

うん、はっきりいって、柄で見分けるのが一番楽ですね。

ぼくもこの見分け方を知ってからは、迷わなくなって無駄なストレスがなくなりましたもん。

さすがに3兄弟とかになると、柄っつってもどう見分けていいのかわかりませんが、2人兄弟・2人姉妹ならば十分に機能します。

ご家庭によって、参考になれば嬉しいです!

現場からは以上です。

ほんだらのー!