パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

「はてなブログのhttps化、誰かに頼みたい…」→ココナラでドンピシャのサービスを発見、たった半日で完了!

スポンサーリンク

はてなブログのhttps化、みなさんもう対応終わりましたか?

かくいうぼくも1年以上悩んでいましたが、ついに完了(ドヤ

今思えばもっと早く気づけば良かった!

ココナラで調べるってことに。

保護されていない通信

ぼくもみなさんと一緒です。

自分のブログのURLに「保護されていない通信」って表示されるたびに、なんとかしたいと思ってたんですよ。ずばり、https化、ってやつですね。

自分のブログに訪れてくれる方に安心して見てもらえるようになりたい!

っていう前向きな理由ももちろんあるし、

Google先生のSEO評価が少しでも上がってくれるなら…

っていう下心ももちろんある。

でも、ずっと対応を先送りしてました。

https化の方法がよく分からない

いや、あるんですよ!当ブログが使ってるサービス、はてなブログにもhttps化のマニュアルらしきものはある。

HTTPSで配信する - はてなブログ ヘルプ

でもさ、ネットで調べると悲報しかないんですよ。 怖くてhttps化への足がすくむw

 

 

ネットで「はてなブログ https」で検索すると、この谷を自力で乗り越えた猛者のみなさんもいらっしゃるようなのですが、その対応内容をみても、正直よく分からない。自分には全くもって上手くできる気がしないw

そんなこんなでどうしたもんかなと思ってました。

ぶっちゃけ、ぼくもhttps化のためにWordPressに移行したほうがいいのかなと思ったり

ココナラという救世主

でも、ある時閃いた。ココナラのCMが寄与したのか、過去のぼくのココナラ利用体験がそうさせたのかは分からないけど、気づいたんですよ。

ココナラがあるじゃないか!

TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら

 

「はてなブログ」で検索をしてみる。

f:id:Seipon2:20190803103144p:plain

 

あるやん!

依頼させていただくには、事前にダイレクトメッセージが必要ということで早速メッセージを認めて送信。

はじめまして。以下のブログを運営するせいぽんと申します。

当該ブログの HTTPS化を検討するなかで、 難易度の高い対応をしなければいけないと悩んでいた最中、こちらのサービスが目に留まりご連絡差し上げました。

お見積もりはもちろん、仮に依頼させていただく際の留意点などありましたらお伺いできますと幸いです。

なんていうか、こんなに返信が待ち遠しいDMを送るのはいつぶりだろう的なw 

要した時間:半日

さて、その後、DMでやりとりのうえ、サービスを購入させていただきました。

その時刻、ずばり土曜日の朝10:24。

f:id:Seipon2:20190803103413p:plain

 

お任せするに必要なキーなどをお伝えしたあと待つこと数時間。

驚くなかれ、もう16:27には仕上がってましたw

f:id:Seipon2:20190803103456p:plain

 

早い。着実。そして以下も合わせてご対応いただいたとのことで、滲み出るホスピタリティ。

その他、気づいたエラーの以下の点を修正しました。

・Facebookシェアボタンのぐるぐる

・アーカイブページの日付デザイン崩れ 

率直にいいます。

もっと早くココナラで調べれば良かった・・・

要した費用:6,000円

ちなみに、きになるお値段ですが、、、記事数その他でもちろん変わってきます。

ぼくの場合は記事数300件弱で6,000円。これを高いと見るか安いとみるかですが、ぼくは超リーズナブルと思います。下手にブログいじくってサイトが吹っ飛んだりエラーを直すのに数日かかるとか嫌ですしねw

ココナラは、クレジットカードやキャリア決済に加えて、コンビニ決済や電子マネー、楽天IDで決済できるのも助かります。

楽天ペイも使えるんだ・・・

まとめ:https化をココナラで解決するという方法

まとめましょう。

もうね、届けたいことはこれに尽きる。

https化をココナラで解決するという手段もあるんだよ

1分以内に完了!無料会員登録はこちら

ぼくと同じように、https化をどうしょうかなと悩んでいるブロガーって案外多いんじゃないかと思ってます。ネットにも情報転がってるから、自力でなんとかできるならしたいと思うのも事実。

でも、もしそれをプロフェッショナルにお願いできるならば。もちろんお金はかかりますが、スピード、クオリティは保証されますし、何より安心ですよね。ぶっちゃけ、超気が楽ですよ笑

https化という肩の荷が降りて解き放たれそうw

https化以外にもブログ運営で困ったことがあったら、一度「ネット上のどなたか」に任せる選択を考えてみるのもいいっすよ。

インターネット最高。

ほんだらのー!