顔面を引っ掻き、咳込む子供のハウスダストアレルギーに、空気清浄機・布団乾燥機・ダニ取りロボのBIG3で戦った記録。

おすすめサービス

ハウスダストアレルギー

聞いたことはありました。

家のなかのチリやホコリが原因で、咳などのアレルギー症状になるってやつですね。

でも。

現実問題、ぼくにはそんな症状はない。

妻にもない。長男にもない。

だからこう思ってましたよ。

ハウスダストアレルギーなんて、我が家には無縁だぜ

まさかね。

次男がハウスダストアレルギーになるなんて、これっぽっちも考えてませんでした汗

というわけで、今回は、ハウスダストアレルギーになった次男を救出すべく立ち向かった話を書いてみます。


スポンサーリンク

顔面を掻きむしる子供(症状1)

もはや、いつからだったのでしょう。

気がついたら5歳の次男は、顔面をよく掻きむしるようになりました。

自分の爪で引っ掻いて、赤い線が傷になって縦にも横にも広がります。

「よく掻きむしる」と書きましたが、一番印象的な場面は食事中ですよ。

ご飯を食べながら、顔面を掻きむしる。そして流血する。

最初のころはその仕草が可愛かったものです。

ちょうど、猫が毛づくろいをするような感じに見えたんですよね。

だから、別にまずいとも深刻だとも思わずに、特に対策は何もしていませんでした。

いわゆる、放置プレイ、ってやつです。

朝に咳をゴホゴホする子供(症状2)

鶏(ニワトリ)と卵で、顔を引っ掻くのとどちらが先だったのか、思い出せません。

ですが、確かに、次男はよく咳をゴホゴホしていました。

特に、朝起きてすぐ、ですね。

当時、寝静まった子供の寝室を見ると、よく次男が口を開けて寝ていてグースカピーとイビキをかいてました。

きっと、口を開けて寝てるから、喉が痛くて咳が出るんだろう。子供らしいイビキで可愛いなぁ

そう思っていました。

ここでも、特に対策は何もしていませんでした。

続・放置プレイ、ってやつです。

そんな牧歌的で平和な日々がいつまでも続く。

そう思っていました。

原因はハウスダストアレルギーという疑惑

ある日のことです。

突然、妻が言いました。

顔をよく引っ掻くのとか、朝にゴホゴホ咳するのって、ひょっとして何かのアレルギー反応なのかも

え、そんなアレルギーあるの?だって、パパと違ってエビとかカニとかの甲殻類とかも食べられるし、食べ物見る限り何も問題なさそうだけど

いや、、分からないけど、、一回調べてみたほうがいいかなって思って

お、おう

こんな経緯で、子供を連れて病院にアレルギー検査に行きました。

あ、ぼくじゃなくて妻が笑

眼科にいくと、やはりアレルギーの可能性大と…。

そのまま血液検査となりました。

アレルギー検査の結果

受けたのは、CAP16(花粉症・鼻炎)という検査です。

結果はこんな感じです。

 

f:id:Seipon2:20190819153902j:image

 

これは・・・ハウスダストⅠとダニⅠにアレルギー反応していること?クラス6がレベルMAXで、それぞれクラスが3と4。。っていうかゴキブリって・・・

まぁ、花粉症ではないってことなんだけど。。パパ、これじゃ次男がかわいそうだから、アレルギー対策としてちょっといろいろ買っていい?

お、おう

こうして、我が家ではハウスダストアレルギーに徹底抗戦する構えを作ることになりました。

#参考までにアレルギー原因物質の表の画像です。

f:id:Seipon2:20190819153855j:image

抗ハウスダストアレルギー戦線

妻からのリクエストは3つ。

さながら、BIG3、3種の神器、抗ハウスダストアレルギー3大天(←

購入には、ぼくのなけなしのAmazonポイント、楽天ポイントが投入されました。

空気清浄機

空気清浄機。

子供が産まれたタイミングで買う家庭が多いと聞きますが、我が家にはなかったんです。

だって、幸運にも、僕も妻も長男も、別に空気を選ぶ必要なかったし、ハウスダストアレルギーの症状なかったから。

でも、次男が見事にハウスダストアレルギーと判明した今、このままではいけない。

というわけで、妻が選んだのがこちら。

デザイン性がかっこいいでしょ?カドーって2011年創業で大手メーカーから独立した人がやってる日本のメーカーなのよ。「フィルターの交換は年にⅠ回程度でいい」ってのがいいのよね!

 

 

こんな見た目です。

確かにカッコいい・・・

 

f:id:Seipon2:20190819160225p:plain

 

※↑の空気清浄機を作っているメーカー、カドーについて:

こちらの記事が分かりやすいです。ソニーのウォークマン開発者+amadanaのデザイナーといえば、ピンとくる方はいるのでは?

世界一の空気清浄機をつくる家電ベンチャー『cado(カドー)』とは | 起業tv

スポンサーリンク

布団乾燥機

布団乾燥機。

実は我が家、布団を乾燥どころか、布団を干したことがありません。

枕カバーや布団カバーは洗いますが、それ以外に根本的に何かをしたことはないんです。

でも、次男が見事にハウスダストアレルギーと判明した今、このままではいけない。

というわけで、妻が選んだのがこちら。

ダニを退治するのに一番効果がありそうだから。この三菱のが一番評価高いみたいなんだよね。

 

 

ダニ取りロボ

ダニ取りロボ。

近ごろ、いろんなところで評判を耳にします。

なんでも「世界初 日米特許取得」、「シリーズ累計1300万個突破!!」、「国内外の検査機関 安全テスト立証済」なんだそうですよ。

 

ロボって言うけど、実際はゴキブリホイホイスタイルなのね。効果があるかどうかは分からないけど、打てる手は全部打つわよ

 

 

クーラーも念のためにお手入れ

そういえばさ、エアコンだけは掃除してあったね

そう、エアコンだけは、次男がハウスダストアレルギーと判明する前から、きれいにしようと頑張ってました笑

その証拠写真がこちら。 

f:id:Seipon2:20190819160046j:plain

その後、次男のハウスダストアレルギーはどうなったか

驚かないでくださいね。

ずばり・・・

分かりません!

なぜならば、もはやハウスダストアレルギーだったことを忘れるくらい、顔を引っ掻くことも、朝咳込むこともなくなったからです。

これは治った・・・ってことでいいのかな?

本当はちゃんと病院に連れて行かなくちゃね。。

ハウスダストアレルギー撲滅に一番効果があったものは

さて、抗ハウスダストアレルギー戦線を組んで1年以上が経ちました。

あのBIG3のなかで、一番活躍したものは何なのか。

妻よ、答えてくれ!

正直言って、分からない・・・

でも、妻と話す中で、間違いなくカドーの空気清浄機が大活躍している印象です。

だって、布団乾燥機、ダニ取りロボと違って毎日動いていますからねw

1年経過後、ちゃんとフィルターも交換しました。

 

 

手入れが楽すぎる・・・

まとめ:ハウスダストアレルギーは対策すれば治りそう

まとめましょう。

まず、子供がハウスダストアレルギーの疑いがあるなら、早めに病院にいきましょう。検査してもらって、結果が陰性ならよし。陽性なら、そこから対策をすればいい。

我が家で実際にやってみて分かったことは、

空気清浄機だけ、とか、布団乾燥機だけ、じゃなくて、ダニ取りマットもエアコンのお手入れもできることは全部やっておいたほうがいい!

ということ。

子供の健やかな成長が一番ですからね。

我が家も念のために、また病院連れて行かなくっちゃな。。

ほんだらのー!

 

おすすめサービス収納・掃除・片づけ
スポンサーリンク
この記事を書いた人
Seipon

ネット企業の人事の人。
妻&2人の子どもと渾身のパパライフ中。
育児や子育て・おすすめビジネス書などを中心に情報発信中。
詳しいプロフィールはこちらをどうぞ!

\Seiponをフォローする/
スポンサーリンク
パパジン – papazine –

コメント

  1. monaka-life より:

    私の場合、ぬいぐるみと寝ることをやめたら、病院に行かなくて済むようになりました!
    お子さんのために色々と努力していてすごいなって思いました!

タイトルとURLをコピーしました