「二段ベッドの上が暑い」と子供が泣くのは空気循環がないから。サーキュレーターでの対策がオススメ。

おすすめアイテム
この記事は約6分で読めます。
悩む女性
二段ベッドの上が暑いと泣き叫ぶ長男に困る

二段ベッドの上で寝ている長男が、暑くて眠れないって夜中に泣き叫ぶんだけど。冷房もしているのに、どうしてなの?

 

「二段ベッドの上で眠る子供が暑いと泣き叫んで、困っている」

「泣いている我が子を目の前に、放置なんてできない…」

そんな親御さん向けに、二段ベッドの上が暑い理由と、オススメの対策をお伝えします。

はじめに、本記事の内容と信頼性について触れておきますね。

 

◼︎内容
・二段ベッドの上は暑い理由
・空気循環器=サーキュレーターという打ち手
・サーキュレーター選びのポイント
・実際にサーキュレーターを使った日の子供の様子

 

◼︎信頼性
・実際にサーキュレーターを購入
・使った初日に、子供から「暑くない!」いただきました

 

f:id:Seipon2:20190811190304j:image

↑小ぶりで可愛くて気に入ってます^^

それでは本編スタートです!

スポンサーリンク

事実:二段ベッドの上は暑い

本記事の出発点は、「二段ベッドの上が暑い」です。

しかも、「冷房しているにも関わらず、子供が夜中に泣いて直訴するほど暑い」のです。

…これを聞いてピンと来ない方もいることでしょう。

何を隠そう、ぼく自身がそうでした。

二段ベッドの上で寝た経験そのものがほとんどなくて、想像だにつかなかったんですね。

でも、Google先生に聞いてみてください。

二段ベッド 上 暑い
検索

 

驚くべきことに、「二段ベッドの上が暑い」極めて当たり前の事実として報告されてます・・・!

暑い空気は上に溜まるんですね。

逆に言えば、冬は暖かいらしいのだけど。

原因は「空気が循環していない」ということのようです。

 

 

 

 

サーキュレーターという打ち手

「空気が循環していない」が原因とわかってしまえば、対策の打ちようがありますね。

団扇(うちわ)

扇風機

ひんやり枕パッド

ひんやり枕パッドってのは、あんまり聞きなれないですが、こういうやつです↓

では、我が家はどうしたか。

ずばり、サーキュレーター1択です。

確かに、団扇や扇風機、枕パッドとかもアリだと思うんですが、「二段ベッドの上が暑い←室内の空気が循環してないから」をなんとかしないと根本的には何も解決しないのでは、という意識です。

一度買ってしまえば、夏の二段ベッドの上の暑さ、冬の二段ベッドの下の寒さ。

両方とも対応できる点も魅力的でした!

サーキュレーター選びのポイント

サーキュレーターと言っても世の中にはたくさんの種類があります。

・有名なメーカーでは、アイリスオーヤマや、無印良品なども製品を発売していますよ。
・主要な機能面では、「首振り機能」に「タイマー機能」、さらには「サイズ」なんかもあることでしょう。

さて、じゃあ、我が家はどうサーキュレーターを選んだのか。

スポンサーリンク

「音」

結論はシンプル。

完全に「」を最重要視しました。

使用シーンは寝室、しかも、まさに眠る場面ですからね。

サーキュレーターが扇風機のように「ブゥォォーーーー!」としてたら、今度はうるさくて眠れなくなりそうです。

結果、選んだのはこちら!

日本のブランド、プラスマイナスゼロ(±0)DCサーキュレーター。 

めちゃくちゃ静かで、それでいてシンプル

これだけ見れば、普通にオシャレ家電ですね笑

サーキュレーターにまつわるQ&A

ぼく自身も、人生初のサーキュレーターです。

疑問に思ったことをいくつかみなさんとシェアしておきましょう。

Q)「サーキュレーターって、つまり何ですか?」

A)Amazonでも楽天でもどちらでもいいのですが、商品説明欄の記載が理解を深めてくれるはず。以下はAmazonのサイトからの引用です。

サーキュレーターの風は扇風機と違い、強く直線的です。

エアコンに向ければ風を強力にかくはんするので、エアコンの温度設定を下げすぎず(冬場は上げすぎず)に、室温をコントロールできます。エアコン代の節約にも一役買います。

さらに上下左右同時首振り機能付きなので、エアコンの風を素早く均一に拡散します。上を向けられるので、雨で外に干せない洗濯物に下から強い風を当てることで部屋干しの乾きを早めることもできます。

Q)「商品名のDCって、何ですか?」

A)DC=Direct Current(直流)です。メカニズムは詳しく分かりませんが、省エネということのようです。その代わり、価格が高くなりがちとのこと。

ぼくは以下サイトを参考にしました。

通常の家電製品は、家庭用のコンセントから電力をとりますが、その電流は交流です。
ACと記載されますが、羽根を回転させるモーターには常に電気が流れているシンプルな構造です。
いっぽうのDCモーター内蔵のサーキュレーターは、同じくコンセントから電力を取りますが、内部に用意された制御盤によっていったん直流電源に変換され、回転させるモーターへの電力供給を必要最小限にしています。
具体的には、モーターの磁石のS極とN極を切り替えるときだけ電気が流れる仕組みなので、電気代が驚く安くなっています。

DCモーターってなに? | サーキュレーターの使い方ガイド

Q)「サーキュレーターって、空気循環させるだけ?他に使い道は?」

A)よくぞ聞いてくれました!

ぼくも知らなかったんですが、こんな使い道があるようです。

確かにクローゼットは年末の掃除なんかにもいいかも!

クローゼットや押入や玄関や下駄箱の防カビ(送風で湿気を飛ばす)
洗濯物を室内で干すときの速度アップ(下から風をあてる)

サーキュレーターとの初夜、長男の反応

ブログ冒頭にてご紹介した、「二段ベッドの上が暑すぎて泣いた長男」。

サーキュレーターを備えた夜の反応はどうだったのか。

ずばり、寝る前の一言、笑顔でこう言いました。

ママ、上が暑くない!

身近な家族の、1つの要望に応えられた気がして嬉しくなりました。

こちらからは以上です。

ほんだらのー!

 

おすすめアイテム
スポンサーリンク
プロフィール
せいぽん

ネット企業の人事の人。
妻&2人の子どもと渾身のパパライフ満喫中。
「30代2児のパパの育児と仕事」のリアルを綴るブログ(http://papazine.com)を運営。
子供とのお出かけ・子育てアイテム・父親の生態・おすすめビジネス書などを中心に発信中。
詳しいプロフィールはこちら

\せいぽんをフォローする/
\せいぽんをフォローする/
スポンサーリンク
パパジン – papazine –

コメント

タイトルとURLをコピーしました