【絵本・アニメがブレイク】なぜ、「おしりたんてい」に子どもが夢中になるのか

絵本

当ブログをご覧のパパママのみなさま。

突然ですが、子どもたちの間で流行っている「おしりたんていをご存知でしょうか?

え、聞いたことある・・・だけ?ぼくもそうでした笑

でもね、そろそろちゃんと向き合ったほうがいいですよ。

だって、NHK Eテレで2018年5月からアニメ開始だっていうんですから。

この勢いでいけば、2018年末の紅白歌合戦におしりたんてい(着ぐるみ)が登場しててもおかしくないですよ!

おしりたんてい公式ホームページ

スポンサーリンク

「おしりたんてい」よ、いつの間に

ぼくが「おしりたんてい」の存在に気付いたのは子どもたちの本棚を見たとき。

変なタイトルの絵本だな

なんて思ってたら、1冊2冊3冊・・・とあれよあれよと増えてって、いつの間にか本棚の一大勢力にのし上がっちゃってるんですよ。

ほら、こんな感じw

f:id:Seipon2:20180108202317j:image

おしりたんてい、なにそれ

何がそんなに面白いのと思って、ぼくも実際に読んでみました。

一言で言えば、探偵モノの絵本です!

この手の作品にお馴染みの決めゼリフは2つ。

どんなじけんもププッとかいけついたします。

「フーム、においますね。」

えと・・・。

「おしりたんてい」とは、トロル原作の児童書で、2017年5月現在、シリーズ累計150万部を超える大ヒットシリーズ。幼児から小学校低学年の男女を中心に爆発的人気を得ている。

内容は、顔の形が “おしり”に見える名探偵の「おしりたんてい」が、数々の難事件を「フーム、においますね。」というお決まりのセリフを言いながら、ププッと解決していく謎解き物語。キャラクターのインパクトや、犯人を追い詰める必殺技が子供たちにうけている。

ストーリー | おしりたんてい公式ホームページ

対象年齢も幼児から小学校低学年、性別も男女問わずということでストライクゾーン広いようです。

3分で分かる「おしりたんてい」動画

ありがたいことにこんな動画も出てます。

ぼくは、おしりたんていが、どんな声色なのか知りたくてポチッとしちゃったw 


3分でププッとわかる!「おしりたんてい」予告編 / Butt Detective 1st trailer

ちなみに、Butt detectiveと書いて、おしりたんてい、という意味だそうです。

#ちなみに、動画はこちらのページにまとまっています。

ムービー | おしりたんてい公式ホームページ

作者はコンビ作家、その名も「トロル」

絵本を見てもらえれば分かるんですが、表拍子の右下に「さく・え トロル」とあります。

そう、作者はトロルさんです

・・・というのはもちろん嘘で、作(さく)担当の田中陽子さんと、絵(え)担当の深澤将秀さんのコンビ名、それがトロルだそうですよ。

絵本作家って、今まで平仮名で「やまだ たろう」みたいに書いてるような印象だけど、「トロル」だったら覚えやすいもんね。

ちなみに、出版社であるポプラ社は、「かいけつゾロリ」や「ズッコケ3人組」なんかも出している会社です。

子どもたちがハマる理由

さて、そんな「おしりたんてい」シリーズ、なぜ子どもがハマってしまうのか。

この理由が分からないアナタ、さては・・・

一度もおしりたんていを読んだことありませんね?

まず一度、騙されたと思って読んでみてください、そしたら子どもたちが夢中になる理由が分かりますから!

え、読みたくない?あ、そ、そうですか、ではぼくが説明しましょう・・・汗

スポンサーリンク

エッジの利いたキャラクター

まずはね、エッジの利いたこのキャラクターですよ。 

2つに割れたお尻てw

子どもたち、お尻大好きだからなぁ笑

しかも必殺技が分かりやすいw

  • うんちは漢字ドリルに、
  • ぶりぶり(左衛門)はクレヨンしんちゃんに、

それぞれ持ってかれてしまいましたが、おしりの確保には成功したと言えるでしょう。

「おしり」というワードは子どもが好きな下品な言葉の中では、一番品格があり、ひらがなで表記もできる。いいこと尽くめですよね。

きっと、作者のトロルさんもいろんな候補を考えてたんだと思うんですよ、「ケツたんてい」に「はなくそたんてい」、「しょんべんたんてい」に「カンチョーたんてい」。

…こう並べてみると、、「おしりたんてい」、いいじゃないですか笑

絵本で表現できるコンテンツのオールスター

この絵本はオールスターですよ!

何がって、子ども向けの絵本で表現可能な遊びの要素を全部盛りです。

探偵モノ特有の推理ストーリーというベースに、迷路のような要素を入れて、

f:id:Seipon2:20180108202331j:image

間違い探しを入れて、

f:id:Seipon2:20180108202530j:image

どこに何がいるかを探させるウォーリー探しみたいなものを入れて・・・

f:id:Seipon2:20180108202541j:image

なにこの貪欲っぷりw

その手があったか・・・、と思うし、ズルいなんて思ったりするw

なんで今までの絵本はこれらの要素を全部乗っけなかったんだろ?

マンガ並みの妥協ない作絵力

それでいて、内容と絵に妥協がない。これ、絵本というジャンルというよりマンガだよね?なんというか、「ここまで丁寧に書きますか?」ってくらいちゃんとしてる。 

f:id:Seipon2:20180108202359j:image

探偵モノ特有の、絵にヒントやアリバイなどを盛り込む発想があるからだとはいえ、すごいよね。

やっぱりトロルっていう2人で作と絵を分けるチームプレーが成せる業なのかしら?

アニメに注目

アニメは2018年5月から。

どこまで子ども界を席巻できるのか、期待しましょう!

【放送予定】2018年5月[Eテレ]

【あらすじ】 どんな時も冷静沈着、趣味はティータイムと読書というIQ1104の頭脳を誇る名探偵、おしりたんてい。彼のもとには、トラブルに巻き込まれた人たちからの依頼や怪盗からの挑戦状が次々に舞い込む…。 数々の難事件を「しつれい こかせていただきます」という決めゼリフとともに必殺技を繰り出し、助手のブラウンとともに「ププッ」と解決!

“ププッ”とアニメ化!来年5月から「しつれい こかせていただきます!」 アニメ「おしりたんてい」 |NHK_PR|NHKオンライン

っていうか、IQ1104って・・・

ちなみに、「IQ1104」は、いいおしり(=1104り)ですよ!

ちなみに、イベント情報はこちらにまとまっています。

イベント | おしりたんてい公式ホームページ

でもってグッズはこちら。

おしりたんていのぬいぐるみにプラコップ、きんちゃく袋までw

妖怪ウォッチのように、みんなが持ち始めた絵を想像すると相当シュールですねw

グッズ | おしりたんてい公式ホームページ

映画?海外展開?おしりたんていの今後に注目!

クレヨンしんちゃんがフランスはじめ海外でヒットしたとするならば、おしりたんていもあり得ない話じゃないと思うんですよね。

そ、そそそそそうなったら、トロルさんは一気に世界的作者へ?

ひょっとしたら映画化なんかもあり得たりして?

「おしりたんてい」の今後が楽しみです!

絵本 親になって知った話
スポンサーリンク
この記事を書いた人
Seipon

ネット企業の人事の人。
妻&2人の子どもと渾身のパパライフ中。
育児や子育て・おすすめビジネス書などを中心に情報発信中。
詳しいプロフィールはこちらをどうぞ!

\Seiponをフォローする/
スポンサーリンク
パパジン – papazine –

コメント

タイトルとURLをコピーしました