「そうだったのか…!」おもちゃ屋さんのトイザらスについて意外と知らない3つのこと。

親になって知った話
この記事は約3分で読めます。

おもちゃ屋さんのトイザらスって知ってますか?

きっと1度くらいは聞いたことあるはず!

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア|おもちゃ・ベビー用品の通販

f:id:Seipon2:20180107111525p:plain

 

今日はそんなトイザらスについて、意外と知らない3つのことをまとめます。

きっと、これからパパママ同士でトイザらスが話題になったときに、これらのウンチクを披露すると「この人、なんでそんなこと知ってるんだ?」と不思議に思われること間違いないですよ!(←

スポンサーリンク

なぜ社名を「といざらす」と発音するのか

まずは社名から行きましょう。

さて問題です。

なぜ、トイザらスは「といざらす」という音を社名にしたのでしょう?

・・・

(考える時間)

・・・

ぼくもたまたまWikipediaを見て知ったんですが、どうやら、

“Toys are us.”(おもちゃのことなら私たちに)

→といずあーあす

→といずぁあす

→といざらす

だそうですよ。

知れば別にどうってことない話ですがw、なるほどねぇ。

なぜトイザ「ラ」スではなく、トイザ「ら」スなのか

続いては、きっと多くの人が素朴に疑問を抱いたことでしょう、ずばり、「ら」だけひらがな問題ですよ。

英語でいえば、「なぜTOYS”R”US」ではなく、「TOYS“Я”US」(Rが反転)しているのかっていうね。

これは、どうしてなんでしょうかね?

・・・

(考える時間)

・・・

これまた、たまたまWikipediaを見て知ったんですが、どうやら、文字やアルファベットを習いたての子どもが、左右逆の鏡文字を書いてしまうことからヒントを得ているんだそうですよ。

日本語の場合は、カタカナ表記をひらがな表記に“反転”させて表現したんですね。

 

 

 

知れば別にどうってことない話ですがw、なるほどねぇ。

スポンサーリンク

日本でトイザらスを立ち上げたのは誰か

最後の問題。

ずばり日本でトイザらスを立ち上げたのは誰でしょう?

意外とみんな知ってそうな、あの人が立ち上げてますよw

・・・

(考える時間)

・・・

それでは正解はWikipediaから引用します。

日本トイザらス株式会社(にほんトイザらス)は、日本マクドナルド設立に寄与した藤田田が1989年にアメリカ・トイザラス本部と提携して設立したフランチャイズチェーン。

トイザらス – Wikipedia

そう、あの日本マクドナルド創業者の藤田田さんなのでした!

 

 

マクドナルドだけじゃなくてトイザらスもそうだったとはねぇ、フランチャイズ展開している小売店鋪と考えれば共通点はなくはないのか。

まとめ:トイザらスにいくのは人生であと何回だろう

 まとめます。

トイザらス、ぼくは通算10回くらい行ったことある気がしますが、実際に何かを買うことはほとんどないんですよね。

品物を見て触って、「あーこれいいなー」と思ったらネットで注文・・・。

子どももどんどん大きくなって、トイザらス適齢期を過ぎようとしているなかで、ぼくはあと何回トイザらスに行くのだろう?

そんなことを考えちゃいました。

ではでは、ほんだらのー!

親になって知った話
スポンサーリンク
プロフィール
せいぽん

ネット企業の人事の人。
妻&2人の子どもと渾身のパパライフ満喫中。
「30代2児のパパの育児と仕事」のリアルを綴るブログ(http://papazine.com)を運営。
子供とのお出かけ・子育てアイテム・父親の生態・おすすめビジネス書などを中心に発信中。
詳しいプロフィールはこちら

\せいぽんをフォローする/
\せいぽんをフォローする/
スポンサーリンク
パパジン – papazine –

コメント

タイトルとURLをコピーしました