香川県のお土産は「うどん」よりも「オリーブラーメン」

プロフィール

もうすぐお盆シーズン。

お盆シーズンといえば、年末年始と同様、実家への帰省ですよね。

ちなみに、ぼくの実家は香川県です。

うどん県こと香川県で経験した水不足の記憶
たまにはぼくのプロフィールを書き足しておきましょう。 知っている人もいるかもしれませんが、ぼくは香川県出身。 このうどん県こと香川県ってところはねぇ、夏の時期は本当に雨が降らないと大変なことになっちゃって笑

なんですけど、ここ数年、Uターンの際の高松空港で、いつも妻が買い占めてるものがあります。

スポンサーリンク

「オリーブラーメン買ってきて!」

オリーブラーメンなにそれ

それはズバリ、オリーブラーメン

オリーブって、香川県は小豆島が有名な産地なんですけどね、そのオリーブを手延べでラーメンに織り込んだのがオリーブラーメンなのです。

オリーブオイルを連想させて、身体にやさしい感じするでしょ笑

オリーブラーメンを食した感想

でね、4年前くらい前でしょうか。

最初は我が家で試し買いしたんですよ。

オリーブラーメン | 小豆島そうめん、食べるオリーブオイルの「庄八」通販サイト
小豆島のそうめん 庄八では讃岐香川の小豆島で400年続く手延製法のそうめんや食べるオリーブオイル、オリーブラーメンなどを販売しています。

それが激ウマで!

本当にツルツルしていて美味しくて。

食感というか舌感が独特なんですよ。

身体にやさしいとか、オリーブオイルがどうとか、そんなことはどうでもいいぼくですら、

あ、オリーブ入っててツルツルやわ〜

と感じますからね。

スポンサーリンク

うどん県のお土産に、オリーブラーメンが定着

それに味をしめた妻。

これがうどん県にあるまじき“ラーメン”とはいえ、「土産に相応しいだろう」ということで、購入すること数年。

お届けしたみなさまから「これは美味しい」という声をいただきまくりというわけですよ。

で、 「今年もあれをお願いしますっ!」 とご依頼をいただく。

そんな状況なわけです笑

妻も妻で嬉しそうに、Uターンの際の高松空港でウホウホとオリーブラーメンを大量に買ってます。

それはもう、一時的に空港のオリーブラーメンが全て無くなるまでに(特に塩味)

#オリーブラーメンは塩味、トマト味、海鮮味の3つの味があります

そんなに買うならオリーブラーメン大使にでもなったほうがいいのじゃないの笑

マツコも舌鼓

Amazonとか楽天とかYahoo!ショッピングで買えないのかなぁ?

という話をしながら調べてみると、あんれまぁ。

前に「シューイチ」、「マツコの知らない世界SP」、「朝だ!生です旅サラダ」に取り上げられたようで。

テレビに疎いぼくは、これが何を意味するかよく分かりませんが、妻曰く、凄いんですって!

twitterの声も拾ってみました。 

ふむふむ、と思いながら見ていたら、

オリーブラーメンならぬ、オリーブ冷麺も!

うどん県で存在感を高めるオリーブラーメン

率直に言いましょう。

このままだと、うどん県として売り出し中の香川県のお土産において、オリーブラーメンの存在感がどんどん高まっていきそうです笑

事実、我が家のお土産購入金額シェアも圧倒的に一位になってしまっているわけで笑

どうする、うどん県?!

・・・オリーブうどん?!

ほんだらのー!

プロフィール
スポンサーリンク
この記事を書いた人
Seipon

ネット企業の人事の人。
妻&2人の子どもと渾身のパパライフ中。
育児や子育て・おすすめビジネス書などを中心に情報発信中。
詳しいプロフィールはこちらをどうぞ!

\Seiponをフォローする/
スポンサーリンク
パパジン – papazine –

コメント

タイトルとURLをコピーしました