子供にクロックスのサンダルを買うときのヒント

おすすめアイテム
ベビーゲートを買おうかどうか迷っている人
子供に、どのクロックスのサンダルを買おうか迷っている人

子供に、クロックスのサンダルを買ってあげたいのだけど、種類が多くて選べないな

CROCSことクロックスサンダル

種類が豊富で、鮮やかな色使いで、ジビッツというバッジで個性も出せる。

「CROCSのサンダルを自分の子供にも買ってあげたい。でも、でも種類が多すぎて選べない。」

そんな親御さん向けに、子供にクロックスのサンダルを買うときのヒントをお伝えします。

クロックスの靴は、子供が大きく成長するに伴って何回か買い換えるので、1回覚えておくと今後活きるはずです。

それでは本編スタートです!

スポンサーリンク

子どもはみんな大好き、クロックス

CROCSことクロックスをご存知でしょうか。

おそらく、誰しもが一度は目にしたことがあるでしょう。

いくつか種類があるなかの、もっとも有名なカテゴリーがサンダルです。

子供はみんな大好きです。

夏場の子供向けイベントなどで、子供が何を履いているか観察してみてください。

まぁ出会う子出会う子、みんなクロックスですから。

 

 

多すぎる種類

鮮やかな色使いが魅力的で、「あの色を子供に履かせたらかわいい!」と思いながら選ぶ。

…それができればいいのですが、それを許さない圧倒的な種類量を誇ります。

見て楽しむことはできても、選ぶのは大変です…!

ディズニーとのコラボレーション

柄として、特に多いのがディズニー系です。

ミッキーマウス、カーズ、トイストーリーあたりが御三家でしょうか。

子供用のクロックス(サンダル)の選び方

クロックスを買うときの前提

クロックスのHPには、丁寧にシューズの選び方のポイントが載ってます。

が、実態は選び方というよりも、「靴を履くにあたって健康を損なわないように」などの注意喚起ですね。

シューズ選びのポイントは、靴を履いて立ち、両足に平均に体重をかけた状態で 以下の内容をご確認ください。
ご自分の足のサイズ・特徴に合わせ、無理のない履き心地のよいシューズをお選びください。
足に合わないシューズを履くと、靴擦れ・痛み・疲れなど健康を損なう原因となります。

・指先がシューズに当たらないか。
・幅がきつくないか、ゆるくないか。
・甲が圧迫されたり食い込まないか。

シューズ選びのポイント | クロックス(crocs)

 

【重要】クロックスのサイズ

さて、足の健康を損なわないうえで大切なサイズ

これについては公式ページをご参考ください。(KIDS=子ども欄に乗っています)

FAQ(よくあるご質問) | クロックス公式オンラインショップ

個人的には、やはり靴屋さんで、しっかりサイズを測ってもらって、フィットするものを購入することをオススメします。

 

スポンサーリンク

【参考】知っておきたいクロックスのあの話

クロックスx子供ですが、少し前に別の文脈で注目されてました。

ずばり、事故だとか足に良くないだとか。

親であれば気になるはず。

もう随分昔の話ですが、知っておいて損はないので、ご紹介だけしておきます。

サンダル着用でのエスカレーター事故多発、国などが注意呼びかけ
【9月8日 AFP】人気の樹脂製サンダル「クロックス(Crocs)」やその類似品を履いた子どもが、エスカレーターのすき間につま先部分を巻き込まれるなどの事件が多発していることを受け、経済産業省と独立行政法人・製品評価技術基盤機構(NITE)は7日、注意を呼びかけた。

自転車だってハサミだって、適切に選んで、安全に使って、なんぼの話ですからね。 

さて、じゃあどう選ぶのか?

ざっくり以下のようなイメージです。

サンダル型はつま先に注目

まず見るべきはつま先です!

行き先の危険度で、つま先の穴の有無を選べ

クロックスのキッズ用のつま先は、大きく3つのタイプに分かれます。

A:つま先が完全に覆われているもの

例えばこういうやつ。

 

B:つま先の先端は覆われているものの、両サイドに穴が出ているもの

例えばこういうやつ。

我が家の次男坊はこれを買いました!

サンダル エレクトロ 3.0 クロッグ キッズ”]

 

C:つま先を覆うものが何もなく完全につま先が露出するもの

例えばこういうやつ。

 

これらのどれを選ぶかは、行き先の危険度でどれが適切かを判断しましょう。

例えば、川辺で岩があるような場所を歩くときは、つま先はガードしていたいですよね。

そういうときはAとかBになります。

一方、砂浜を歩くだけだ、プールを歩くだけだという場合はCで十分でしょう。

行き先が水遊び系かどうかで、つま先の穴の大きさを選べ

さてつま先部分が決まったら、今度はそのつま先部分の穴の大きさを選びましょう。

選択基準は、行き先が水遊び系が多いかどうか。

水遊び系が多いならば当然水はけが良い方がいいので、穴っぽこが大きい方が良いという判断になります。

BとかCですね。

一方、水遊び系がそれほど想定されていないのであれば、穴っぽこはなくてもいいという判断になります。

Aですね。

ほら、簡単でしょ?

あとはクロックスの選び方の前提にあるように、大きさなどをチェックして購入するだけ!

長靴は純粋に色で選べ

クロックスには長靴もある

さて、ここからは長靴。

レインブーツってやつですね。

実はクロックスって、長靴も扱ってるんですよ。

大人が思う以上に子供は長靴を履きますからね。

クロックスで長靴を買う場合、どれを買うかで迷う余地は特にないでしょう。

お好きな色と柄で選んで下さいな笑

ちなみに我が家の長男はGreen。次男はYellow。

パパである僕も気に入ってます。

迷うポイントがあるとすれば…、強いて挙げれば、クロックス以外の長靴とどっちがいいのか、でしょうか。

ぼくは断言します。

クロックスにしたほうがいい。

だって、可愛いよ♪

一応、客観データとしてAmazonレビューをご共有。

小1の息子は普段18㎝の靴を履いていますが、18㎝の長靴を履くと窮屈だったので19.5㎝のイエローの長靴を購入しました。見た目は大きいのですが、本人が履いてみるとラクだと言っていました。クロックスの長靴は軽くて子供が歩きやすいようです。

 

3歳になる我が子に購入。今まで履いていた長靴に比べて、足首周りが細く作られており、最初は窮屈に感じたようで、脱いでしまうこともありました。少しずつ慣れ、今は嫌がらずに履いております。実際に店頭で試着してから購入するのが確実かと思います。

まとめ:親子でよいクロックスライフを!

選び方のヒントは以上です。

是非、よいクロックスライフを送って下さいね。

ちなみに、我が家が最初にクロックスを子供に買ったきっかけは、海外旅行で海にいくことが決まったタイミングでした。

海の浜辺の砂はめちゃ温度高いから、ビーチサンダル的なSomethingがないと足の裏を火傷しちゃうリスクがあるから。

今はビーチサンダル代わりに、普段使いに、と相当重宝してます!

ほんだらのー!

 

 

おすすめアイテム
スポンサーリンク
この記事を書いた人
Seipon

ネット企業の人事の人。
妻&2人の子どもと渾身のパパライフ中。
育児や子育て・おすすめビジネス書などを中心に情報発信中。
詳しいプロフィールはこちらをどうぞ!

\Seiponをフォローする/
スポンサーリンク
パパジン – papazine –

コメント

タイトルとURLをコピーしました