パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

【体験記】名探偵コナン科学捜査展に行ってきた!子どもたちは科学捜査放ったらかしで推理に夢中だったよ。

スポンサーリンク

東京はお台場、日本科学未来館で行われている名探偵コナンのイベント。

その名も名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~

『名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~』

 

f:id:Seipon2:20180504223429j:image

 

科学未来館でコナンなんて珍しい!どんな感じなんだ・・・?

と思って足を運んだものの、、、どうやら僕は完全に勘違いしていたようです汗

名探偵コナンだっていうから、ガチの推理イベントかと思って気合い入れて行ったら、なんと科学捜査の展示じゃないですか!

そうか、だから日本科学未来館でやってんのか、、くぅぅぅ

まぁいいんだ、子どもたちが楽しんでくれたらw

というわけで体験レポートをお届けしましょう♪

名探偵コナン科学捜査展なにそれ

科学捜査を体験しよう

コンセプトは名探偵コナンの世界感をベースに、科学的捜査法のプロセスを経験しようというもの。 

ほら、開催趣旨にこう書いてありますよん。

『名探偵コナン』は、1994年に連載開始されて以来、国境や文化・世代を越えて世界に広がり、支持され続けている作品です。本展はそんな『名探偵コナン』の世界観をベースに、科学捜査のプロセスを楽しみながら体験できる企画展です。観察や情報収集・分析、検証を通して証拠を集めるプロセスや仮説をもとに論理的に推理するプロセスを体験することができます。また、科学技術を選んで組み合わせることで、物事を解明に導くことの重要性を感じていただける機会となるでしょう。

『名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~』

うーむ、しかし、僕だけなんでしょうか。コナンの漫画やアニメの世界には、それほど科学的なアプローチは出てこないような気が・・・

 

f:id:Seipon2:20180504223342j:image

開催概要

さてさて、開催概要はこんな感じ。

  • タイトル:名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~
  • 会期:2018年4月18日(水)~2018年7月8日(日)
  • 開館時間:10:00~17:00(入場は閉館時間の30分前まで)
  • 休館日:火曜日
  • 会場:日本科学未来館(東京・お台場) 1階 企画展示ゾーン
  • 住所:〒135-0064 東京都江東区青海2丁目3番6号
  • 最寄駅:新交通ゆりかもめ 「船の科学館駅」下車、徒歩約5分 「テレコムセンター駅」下車、徒歩約4分 東京臨海高速鉄道りんかい線 「東京テレポート駅」下車、徒歩約15分

詳しくはこちらのサイトをご覧くださいな。

『名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~』

名探偵コナン科学捜査展でできること

さて、そんなコナンの推理ゲーム科学捜査展ですが、出来ることは大きく3つです!

 

f:id:Seipon2:20180504223418j:image

事件現場の現場検証

あのKEEP OUTと書かれた黄色いロープに、亡骸が横たわっていたことを彷彿とさせる白いテープ。

ええ、それです!きっとあなたが思い浮かべた絵と相違ありません。

こんな日常では見たことない世界を身近に感じさせるコナン、さすがです。

 

 

え、子どもたちはどんな様子だったか、ですか?

思いのほか熱心にメモを取ってましたよw コトの意味を分かっているのかいないのか笑

自分の足での聞き込み

続いては事件付近の聞き込み。

コレ絶対写真ウケ狙っとるやん

みたいな、知る人ぞ知るコナンの名スポットでインスタ映えな聞き込み調査を実施できます。

 

 

 

そういえば、子どもが一生懸命メモしていたあれはなんだったんだろう、机のし(ry

科学捜査での証拠固め

最後は科学的捜査の代名詞、指紋の検証です。

何を隠そう、このイベントには法科学鑑定研究所さまが協力されているそうなのですが、ほら!

 

法科学鑑定研究所|Analysis Laboratory of Forensic Science

f:id:Seipon2:20180504221705p:plain

 

どうですか、この存在感あるサイト!

指紋ってこんな感じで浮かび上がるんだー

なんて思っちゃいましたよ!

子どもたちは指紋を不思議そうに眺めてましたがw、この指紋の結果もあって見事、真実に辿りつきましたとさ。

真実はいつもひとつ!

難易度

さて、体験記はこのくらいにして、補足情報をいくつか。

まず推理の難易度がどうだったか。子どもと行こうと思ったら気になりますよね。

実は難易度設定は大きく2通りありまして、簡単なのはコナン&蘭コース。こっちは小学2年生+幼稚園年長でも十分楽しめる難易度でした。

もう1つのコナン&安室コースは、ぼくはやってないので分かりませんが、小学生以上のお子さまと臨むのであれば大丈夫じゃないかなと思いますよ。

 

『名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~』

f:id:Seipon2:20180504222248p:plain

 

f:id:Seipon2:20180504223342j:image

混雑状況

気になる混雑状況。

事前に公式twitterを見ることもできるので、自身が行くであろう曜日・時間帯を事前にチェックされることを強くお勧めしますが、ぼくはゴールデンウィーク真っただ中に飛び込みまして、結果、50分待ちでした。

 

f:id:Seipon2:20180504223318j:image 

ただ、これでもまだマシだと思っていて、会場に出てきたときには・・・

 

f:id:Seipon2:20180504223504j:image 

チケットは事前購入を強く推奨

みなさん。

入場券は現地ではなく、コンビニその他で事前に購入してから行きましょう!

・・・なぜかって?

だって、泣く子も黙るこの人混みですよw

 

f:id:Seipon2:20180504223305j:image

 

もし、あなたが入場券を持っていないならば、それを買うためにも猛烈に列に並ばなくてはいけません。

そんなの時間が勿体ないので絶対にやめましょうw

トイレと水分補給について

それなりに列に並びます。

トイレは途中にありますので行けなくはないですが、水分補給スポットは皆無。

ペットボトルをどこかで手に入れて並ぶことをお勧めします!

 

f:id:Seipon2:20180504223332j:image

グッズもたくさん売ってます

コナン好きにはたまらんのでしょうねぇw

 

f:id:Seipon2:20180504223453j:image

 

まとめ:老若男女を動員できるコナン、恐るべし

まとめましょう!

コナンの科学捜査展はその難易度から、大人のガチ推理マニアな人の期待には応えられないでしょう。でも、子どもにはちょうど背を伸ばせばなんとかなるレベル。

傍目にみても子どもたちは楽しんでましたよ!

しっかし、凄いよね。

推理イベントではない科学捜査の展示でこれだけの人を呼べるなんて・・・さすがコナン。

 

今度は大人向けのガチな推理に夫婦で臨みたいもんです。

ほんだらのー!