パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

株式会社パパジンの抱負

スポンサーリンク

気がつけば2018年も本日で3日目。

早いですねぇ。

ぼくはというと、新年早々たまたまFacebookを開いたら、タイムラインが知人たちの年末の振り返りやら年始の抱負やら目標設定やらで埋め尽くされてて

正直かなり焦りましたよ。。

「あれ、みんな意識めちゃ高い…、俺はまだ準備が整ってないぞ…」

ってね。

 

f:id:Seipon2:20180103231043j:plain

でも、ありがとう!

みんなのおかげでぼくも目標設定できました!

ということで、今回は、当ブログ、パパジンを株式会社と見立てたうえで(※見立てであってほんとは会社でもなんでもない)、負けじと2018年の抱負をぶつけておきましょう!

パパジンは生きてます

思えば2017年。

パパジンは後半大きく失速しました。

もうね、自分でも月別の投稿記事数を見るのが辛くなるくらい涙

だってさ、

1月19記事書いて、2月20記事書いてるのよ?!

これって、サラリーマンブロガーなら分かってくれると思うけど、まあ、別に悪くない数字だと思うわけですよ。

それなのに、

ラスト3ヶ月が10月1記事、11月0記事、12月0記事・・・

 

f:id:Seipon2:20180103213440p:plain

 

何があったんだ?!

いや、単純にパパジンの管理人であるせいぽんが、仕事も忙しく充実してて、七五三などの家族イベントでドタバタしてただけと言えばまあそれもある。

でもね、ぶっちゃけた話をすると、ブログ書かなくてもなんとかなるかなーって甘えがあったんだと思うんです

だって、あまり更新していない割には、

  • PVもそんなに減らないし、
  • 収益もボチボチ発生するし、
  • 挙げ句の果てにはなぜか2017年の12月に収益が過去最高を記録しちゃうし

ブログってまじすげえなムフフ

って感じだったもん。

そりゃ、更新の手も止るよね笑

f:id:Seipon2:20180103231140j:plain

過去記事に胡坐かいてました(テヘペロ

でもね、自分でも分かってるのよ。

今、何もしなくてもいいのは、過去、自分が沢山記事を書いたからだ、と。

このまま何もしないと、将来、じり貧なブログになるよ、と。

ただでさえ、Google先生のアルゴリズムが変わったり、Amazon先生のお気持ち次第で収益が吹っ飛ぶ、まな板の上の鯉状態なのに、このまま何もしなくていいのかってね。

ある種、足下の成功体験に溺れていたんでしょう。

なぜ、ブログを書いているかを見失っていたんでしょう。

・・・しっかり自分で書いているのにw

でも、もうだいじょうぶ。

ブログ書きたくて

今回の年末年始でブログのエンジン満タンにしてきたからw

やっぱりさ、1年間しっかり駆け抜けたブロガーの年末の「読まれた記事TOP10」や「紹介したい本10選」、「買って良かったものランキング」とかを見るとモチベーションあがりますよね。

1年間ブログに纏わるいろんな数値を見続けてきて、記事の内容や構成を何度も何度もチューニングしてリライトして、それで辿り着いた今がある〜♪って感じでさ。

1年後、自分もああなっていたいなあ

2018年の抱負

前置きが長くなりました!

株式会社パパジンの2018年の抱負はこちらです。

通信簿は1年後に付けますよ。

・・・付け忘れませんように笑

【ブログ事業】365日走り続けて10万PV

2017年があんな結果になりま(略)

まずは無理なくムラなく1年365日書き続けます。

達成イメージは2018年末に「1年間でもっとも読まれた記事ランキング」的な記事を10本(←)ぶちかませるよう魂を込めて書いて書いて書きまくること。

そしてここ3年くらいずっと言ってるけど、目指せ10万PV!

「時期によって多少変動があるんですけど、だいたい2万/月〜3万/月くらいをうろちょろしてる感じですねー。今は月3万のPVを目指してます。意外と届きそうで届かないですけどね。さらには10万PV/月まではいきたいですねー。そうすれば、いろいろ面白いこと出来ると思うんですよ!」

「ブログ書いてる」と言うと、よく聞かれる質問5つに答えてみた - パパジン - papazine - 

ぶっちゃけ、10万PVたたき出せれば本も出せるでしょう。

noteでも、kindleでもw

サラリーマンブロガーとして新しい境地を開拓したいです!

【家族事業】GWも夏休みも旅行へ、息子の新しいテニススクール見つける

去年はGWは那須高原に行ったものの(←まだ記事に出来ていない汗)、仕事にかまけて夏休みもろくに取れなかったので。

今年こそは…GWも夏はゆっくりと仕事を忘れてどこか遠くに旅立ちたい!

他にも2つ。

  • 打倒錦織を目指す我が息子たちのため、いいテニススクールを見つける
  • 最先端のIT技術に触れられる家庭環境実現に向けて必要なデバイスを揃える(AIスピーカーとか、Nintendo スイッチとか)

家族事業も頑張るぞー!

【仕事事業】英語のレベルアップ

ぼくの英語力は数年前のTOEIC730から伸びていない気がする。

別にTOEICが全てとは思わないけど、何か目指すものがなければやる気も起きないのもまた事実。

TOEIC800を狙うよ。

実際の英語の電話や面談にスムーズに対応できるようになれば、仕事の幅も広がるかもな、なんて。

【健康】打倒親知らず、打倒虫歯!そしてテニス大会へ

そろそろです。

親知らずの抜きごろ。

そして、怪しいです。

1週間に1回くらいズキンズキンする右下の奥。

・・・

親知らずも虫歯疑いも、今年中に向き合って倒します。

どうしましょう、怖いです。

やっぱり予めどんなことをされるか分かっている状態ってのは怖いですよね。

だって、何されるか分からなかった痔の手術のときは怖さなんてなかったからw

 

健康第一!

そして今年はテニスの区民大会に出るぞー!

というわけで

2018年もどうぞよろしくお願いいたします!

ほんだらのー!

f:id:Seipon2:20180103232400j:image