パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

皇居で子どもと親子サイクリングが出来る?!パレスサイクリングは景色も良くて想像以上に「最高だっ!」

スポンサーリンク

誰もが知るあの皇居が、今や親子での自転車サイクリングのメッカに・・・!

なぁんて聞いたらみなさんどうしますか?!

f:id:Seipon2:20170924205751j:image

皇居で自転車に乗れるという噂

ある日、妻から言われたんですよ。

そういえば、皇居って最近は自転車に乗れるコースがあるらしいわよ

そう聞いて思わず脳裏をよぎったのは、

(最近、ようやく自転車に乗れるようになった長男(7歳)とサイクリングしたい・・・!)

というのはもちろん嘘で、

(俺も久しぶりに自転車に乗りたい・・・!)

という、自転車通学していた高校時代の青春を取り戻したいという気持ちでした←

パレスサイクリング

想いそのままに調べてみたところ出てきたのがこちらのサイト。

その名もパレスサイクリング

そのままやないかw

■日曜日ごとのお楽しみ 快適サイクリング このサイクリングコースは、お堀の水と松の緑に恵まれた、皇居周辺の自然環境保護と家族そろっての健康づくりの静かな憩いの場として、特別に開放されたモデルコースです。コースを利用される方は、みんなの財産として美しい環境を守りましょう。

パレスサイクリング - 自転車産業振興協会

f:id:Seipon2:20170924205620j:image

コースと受付

  • コース: 祝田橋~平川門往復約3km
  • アクセス:地下鉄千代田線「二重橋前」駅2番出口から徒歩約3分、JR「東京」駅丸の内側から徒歩約15分
  • 自転車貸出受付場所: 皇居前警備派出所横の案内所

サイトを見る限り、基本的には日曜のみやっている様子。

朝は10:00からスタート、午後は15:00までやってるんですって。

でもって、雨天・イベント開催時等は中止だそう。

f:id:Seipon2:20170924205442j:image

普段の自転車に「景色」というスパイス

調べるなり子ども自分のなかの自転車熱が盛り上がってきて、子どもたちに声をかけました。

「さあ行くぞー」

「ええ〜、いつものとこがいい」

いつものところって・・・

イマドキの都市部の子どもたちは「交通公園」で自転車の練習するんだってよ - パパジン - papazine -

いかんいかんw

咄嗟に答えてましたよ、

せっかく自分1人で自転車に乗れるようになったんだからさ、次は美しい景色を楽しもうぜ

ええ〜、いつものと(ry

パレスサイクリング体験記

ではここからは体験記をご紹介しましょう!

駄々をこねる子ども、7歳と5歳の2人と向かったわけですが・・・

道中、突然出会う人の種類が変わる

まずは受付に向かう道のり。

それなりに混むという噂なので、開始となる10:00には並んでられるように朝イチで出発。

ぶっちゃけ、東京駅についてしばらくは人にそんな出会わなかったんで、「なんだ、全然混んでなさそうじゃん」て思ってたんですけどね、地下道をいくばくか進むと、出会う人が増えて、かつ、みんな子連れに。

やべぇと思って、徐々に速度を上げるぼくの両足。

ついて来るのに必死で小走りになる両隣の子どもたち。

到着したその順序は・・・1位!

むしろ早すぎて10:00前に到着し、「もう少々お待ちください」と言われる始末w

いざ、出陣!

予め買っておいたお茶でホっと一息ついたのも束の間、受付時間となり、紙にいくつかの項目を記入したらいよいよ!

子供用のヘルメットを借りて(ちょっと汗臭そうだったけど)エイヤっと被せて、数多ある自転車の中から7歳の長男が乗る子供用とパパと5歳の次男が乗るママチャリをチョイス。

#ちなみに、自転車はタンデム車、シティ車、子ども車、幼児車、幼児同乗用自転車(いわゆるママチャリ)の計200台が用意されています。

f:id:Seipon2:20170924205429j:image

開かれた道路を走る爽快感

道に出るともう言葉はいらない。

f:id:Seipon2:20170924205704j:image

初めてのママチャリ。初めての子どもを乗せたハンドルの重み。

それらを存分に感じながら、ハンドルをぎゅっと握って、長男とサイクリング(左手前方)

f:id:Seipon2:20170924205751j:image

いやぁ、誰もいない道を疾走するこの贅沢よ

−この世をば我が世とぞ思ふ 望月のかけたることのなしと思へば−

長男も超楽しそうで、「最高だっ!」と叫んでましたよ笑

勢いあまって2周目突入…と思いきや

往復約3kmもあっという間に終了。

いざ、さあもう一度・・・と思ったら、、

f:id:Seipon2:20170924205630j:image

大混雑!

待つこと10分程度、ようやく戻ってきたママチャリに足を乗せ、再び疾走。

明らかにさっきより自転車が多いw

外国人も、カップルも、子どもたちも、セミプロライダーもw

f:id:Seipon2:20170924205520j:image

でも景色は相変わらず最高で、2周目も無事に終わったのであーる。 

パチパチ

#子どもがトイレに行きたいと暴れるなか、受付前にトイレがあって何とか駆け込んで事なきを得ました

f:id:Seipon2:20170924205544j:image

自転車乗り方教室も

さて、このパレスサイクリング、隣で自転車乗り方教室もやってました。

我が家も次男(5歳)が小学生になっても自転車に乗れない場合、連れて行こうかな♪

小学生以上を対象として、自転車に乗れない方のために、専門の指導員が自転車の乗り方を優しく指導いたします。早ければ2~3時間で簡単に乗れるようになります。 大人の方も歓迎いたします。

f:id:Seipon2:20170924205418j:image

まとめ:子どもと親子サイクリングするなら皇居だ

まとめましょう。

まずね、皇居って走る人=ランナーが多いと思ってたけど、それは確かにそうなんだけど、チャリンコライダーもめちゃ多いんだね。

想像以上でびっくりしたけど、こんなに眺望がいいんだもん。

そりゃ、来たくなるわな

なーんて妙に納得したのでした。

ほんだらのー!

f:id:Seipon2:20170924205759j:image