パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

小学校の運動会の場所取りに日陰は必須条件。テント持込も許容される時代って知ってた?

スポンサーリンク

先日、初めて小学校の運動会に参加してきましたよ!

しかしね、天気がよかった。

本当によかった。

むしろ日差しがハンパなくて暑くて死にそうに・・・。

太陽とともに移ろう日陰を探しながら、ぼくは妻に言ったんですよ。

ぼく)「日陰が欲しい…運動会にテント持ち込みたい」

妻)「それさ、もう普通らしいよ」

ぼく)「え?!」

妻)「調べてごらんよ」

「運動会 テント 画像」で検索した結果

というわけで恐る恐るGoogle先生に聞いてみたわけです。

そしたらですね・・・

本当に出てきおった!

自分が小学生だったころには想像もつかない画像がすぐそこに・・・!

 

f:id:Seipon2:20170717173021p:plain

 

分かりづらいので写真を1つ拝借させていただきますと、

f:id:Seipon2:20170717173245p:plain 

運動会にテント村!?: 稲毛海岸物語

 

しかし、テントとテントの間が見事に狭いですね。

日本の過密都市の縮図のようだ・・・

参考記事もエイエイっと共有しておきましょう。

netgeek.biz

fundo.jp

すごすぎる・・・ 

2010年頃から運動会にテントが登場?

でも、ふと思うわけです。

いつの間に運動会がテントまみれになったのか…

調べてみるとこんな記載を見つけました。

なんと2010年くらいの頃から登場し始めたようです。

小学校だけでなく、幼稚園も同じようにテントをセッティングするのが主流になっているという声も聞かれた。

一体いつからこんなことになっていたのだろうか。 調べたところ、2010年の時点でYahoo知恵袋にこんな質問が投稿されているのを見つけることができた。

子供の運動会にいったときほとんどの人がテント・テーブルなどを持ってきていてびっくりしました。なので、うちも購入を考えているのですがまったくの素人なのでどのような物を買ってよいかわかりません。 お勧めや、これはあったら便利!というのもあれば教えてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248361277

最近の小学校の運動会はテントを設置するのが常識に。昔の光景と全然違う… | netgeek

テントメーカーも歓喜

当時、ぼくには全く響かなかった「運動会に点と」のトレンド。

さすがはテントメーカー各社、着実にビジネスの匂いを嗅ぎ取ってます笑

みなさんも試しにAmazonで「運動会 テント」で検索してみてくださいな。

意外と商品多くてビビりますからw

 

商品紹介の説明もまさに(注:太字は筆者)

テントの設置や収納って小学生でも出来るんだー。ふーん。

【パッと展開5秒収納】ワンタッチテントなので、慣れると5秒収納できます。女性と小学生でも簡単に設置できる簡易テントです。

(中略)

【様々な場所やシーズンに大活躍】Dreameggテントを連れてどこでも行けます。砂浜・運動会・公園・野外・防災・コンサート・大会に最適です。

一例として上記の商品、評価もめちゃ高いです・・・

f:id:Seipon2:20170717175846p:plain

 

 

まとめ:「運動会で良い場所」の必須条件は日陰

運動会に行ってみて分かりました。

ぶっちゃけ、子どもの運動会を見に行く親にとって良い場所というのは、

  • 子どもを確認、応援しやすい
  • 段差があって座ったときの足が楽、さらには腰が楽
  • 地面のデコボコが少なくてストレスフリー

とか、いろいろあるんだろうけど、

とにかく日陰!日陰ですよ!

子どもの晴れの舞台に、親が日射病なり熱中症になってる場合じゃないですからね。

テントだろうと日傘だろうとなんだっていい。

暑さに負けないように、親も戦いましょう(←

ほんだらのー!