パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

小学校の運動会に備えよ!レジャーシートを選ぶときのヒントとオススメ5選。

スポンサーリンク

ついに・・・!

ついに行ってきましたよ!

小学1年生になった子どもの運動会。

かの有名な都市伝説→「子どもの運動会って、全国津々浦々、家族の期待を背負ったお父さんたちが、早朝から押し合いへし合い騙し合い奪い合い殴り合いの駆け引きを繰り広げるサムライイベント」を持つ年に一度の貴重な機会。

パパジンという渾身のパパブログを運営するぼくにとっては、紛れもないブログネタの宝庫です。

今回のテーマはレジャーシート

はっきり言いましょう。

我が家のレジャーシートはもう過去のものでした(涙

さあ、どうぞ。

我が家のレジャーシート

さて、どうのこうの言う前に我が家のレジャーシートをご紹介しましょう。

ずばり、これです。

f:id:Seipon2:20170710223036j:image

 

クマモン

正直な話、運動会に行くまでレジャーシートには全くこだわりなかったんですよね。

このクマモンも確か、数年前におじいちゃんおばあちゃんから頂戴したもののはず。

別に古い印象はなかったんですけどね、運動会に行ったところ、それはそれは見たこともない種類のレジャーシートが沢山ありましたとさ。

運動会で見たレジャーシートには出っ張りがあった

どんなもんかというと・・・

f:id:Seipon2:20170710222947j:image

 

なんだ、この出っ張りみたいなモンは?

f:id:Seipon2:20170710223009j:image

これって多分、きちんと折り畳めば出っ張りのなかにキレイにしまえるか、あの出っ張りが持ち手に変わるか何か・・・ですよね?

ほっほー、我が家のレジャーシートにはない機能だぞ・・・

進化のポイント

凄く衝撃を受けたので、運動会が終わってから調べてみたんですよ。

そしたら、レジャーシートはぼくの知らない圧倒的な進化を遂げてました。

携帯性

まずね、さっきの出っ張りですよ。

あれはやっぱり「持ち手」みたい。

持ち手に上手くハマるように折り畳むことで小さくなって、おまけに持ち手で簡単に持ち運べるんだそうで。 

ええと、繰り返しますが、我が家のレジャーシートには持ち手の「も」の字もありません。

チーン

機能性

進化は持ち運びのしやすさに止まりません!

最近のものは厚みがあるんですってよ(何

ゆえにクッション性もあって座り心地もいいんだそうで。

例えば、これはとあるレジャーシートのAmazonの商品ページ。

f:id:Seipon2:20170710000953p:plain

なんだかよく分からない画像とは思いますが、厚みを作ろうとしてるってことは伝わるでしょ?

厚みゆえに地面の冷気や水気も防げるんだそうですよ。

ええと、我が家のレジャーシート、ペラッペラッでございます。

チーン

オシャレ

なんかさ、調べて思ったんだけど、オシャレ度が高くなってる気がします。

見せることを前提にしてるというか、そのまま持ち歩くことが誇らしいというか。

・・・

我が家はクマモンですが、何か?

レジャーシートの選び方

いろいろ見てたらレジャーシートの選び方のポイントも分かってきました。

大切なのは次の4つ。

購入の際のご参考になさってくださいな。

サイズ

まずは何はともあれ大きさでしょ。

特に今回のような運動会をテーマにした場合、家族複数人でレジャーシートに腰掛けたり、寝転んだりすると思われ。

調べる限り、200×200cmであれば、大人4人くらいはゆったり座れそう。

ちなみに、子ども1人だけであれば、60x90cmで足りるようで、サイズでいうSサイズなんですって。

例えば、子ども1人と大人1人の場合は60x90よりも一回り大きめが良さそう 

重量

続いては重たさ。

運動会といえば、水筒にカメラにお弁当にと大荷物になること必死。

そのなかでレジャーシートとやらにパワーを割いてる場合ではないッてことですよ。

ただ、そこは大人、別に多少重たくても気にしないでしょ?

問題は、買ったレジャーシートを子どもに持たせる場合ね。

子どもだけでいく遠足とかさ。

そういう場合は軽いほうが良さそうです。

え、「いや、レジャーシートってペラペラで軽いでしょうよ?」ですって?!

いや、だから最近は厚みがあるやつも出てるんだってば! 

座り心地

続いては座り心地。

これはもう厚みがある商品が出てる段階で説明不要でしょう。

多少のデコボコなら何の影響もないくらいの商品はたくさんありますし、何より最近はフリース素材のレジャーシートが出てるくらいですから。

驚きますよねw 

メンテナンス

最後にメンテナンス。

汚れたときに拭けばすぐにキレイになるのか。

洗濯したいと思ったら洗えるのか。

これも商品によって様々なので、チェックした方がよさそうです。

レジャーシートをどこで買うか

100均でもコンビニでもニトリでも無印でも

さてさて、そんなレジャーシートですが、選び方は分かった、分かりました、と。

「で、どこで買うんだよ?」

ってなりますよねw

きっとお近くの100均ショップコンビニにも売っているはずです。

行楽地に近いところなら尚のこと。

もちろん、ニトリ無印にも売っていることでしょう。

でもね、

インターネットの品揃えがすごい

ネットの品揃えの量はやはりすごいですよ!

色、サイズ、メーカー、文字通りなんでもござれw

オススメのレジャーシート

さて、選び方・買う場所について一通り整理したところで、ここからはオススメのレジャーシートをご紹介しましょう。

別にレジャーシート屋さんに勤めているわけではないし、クマモンのレジャーシートを持ってるくらいのド素人だけど、この記事書けるくらい相当勉強したんでね笑

ぼく自身が欲しいなこれって思ったのも挙げてます 

やっぱりコールマン

まずは言わずもがな、アウトドアブランドのコールマン

 

 

サイズは使用時/約200×170cm、収納時/約直径15×45cm。

重量は約1.2kg。

レビューは沢山載ってます。

腐ってもコールマンだし笑、、、と思うものの、気になる点も詳しくかかれているので購入前には念入りにチェックすべし。

小学校の息子の運動会で使用しました。当方、3人家族ですが、両親も来る予定でしたので、5~6人程度で使用する予定でした。ですが、当日、両親が急きょ来れなくなり、家族3人で使用することに…。さすがに3人だとちょっと大きいですかね…。周りから顰蹙を買う可能性ありです。品質は皆さんのレビューどおり、とても素晴らしい商品だと思います。さすがコールマンですね。

ちなみにミニタイプもあるのでご参考までに。

 

1人で寝転がりたいtrust map

ぼくはこれが好き。

 

 

だって、大人の男性が1人で寝てる絵がさ、いい感じじゃん!

オシャレだし!

f:id:Seipon2:20170710003833p:plain

ちなみにサイズは2つあるみたい。

【ミニサイズ】:広げた状態:約135×80cm 折りたたみ時:約W23×D8×H17cm 目安として大人2人が座れるジャストサイズ 1人でゆったり使うにもぴったりです!!

【通常サイズ】広げた状態:約136×178cm/折りたたみ時:約W38×D9×H23cm 目安として大人4人が座れるサイズ。家族にもカップルにもちょうど良いジャストサイズ。

レビューはこんな感じ。

当時0歳の息子と、他のママ友とピクニックをした時に、このタイプのレジャーシートを持っている人が何人かいて、座らせてもらうと気持ちよかったので、購入を決めました。先日、1歳になった息子と旦那さんと3人で芝生のある公園にピクニックに行きましたが、寝ころんでも痛くないし、広くて3人乗っても余裕があるので、旦那さんも「これいいね」とほめていました。折りたたみもできるし、おしゃれなデザインも気に入っています。これからの行楽シーズンにお勧めです。

フリース素材?北欧生まれのThe Friendly Swede

これ、すごいっすよ。

だって、レジャーシートのくせにフリース素材なんですから。

 

 

ちなみに、こちらもサイズは2種類。

スモールサイズ:ダークブルー+ライトブルー (130x170cm)

ラージサイズ:ダークブルー+ライトブルー (150x200cm)

重量は約700gですって。

軽いっ!

レビューはこんな感じ。

持ち歩きに、子供に持たせても嫌と言わない程度に軽い。フリースなので座っても痛くない。ただ思ったよりも小さかったかな。子供4人でぱんぱん。もう一つ買わないと厳しいかなー。というのも、このサイズだと子供四人でお弁当が広げられない気がする。 

カバン型がオシャレなDreamegg

これはオシャレですね。

 

 

折り畳めばだいぶコンパクトになるようで、収納時(約):24cm×31cmとのこと。

ちなみに、使うときは、展開時(約):145cm×200cmだそうな。

これで、重量は約1070g。

まあ、全然許容範囲ですね。

レビューはこんな感じ。

子どもの遠足で必要だったため購入しました。砂や芝生がつきましたが、払っただけでも大体きれいになりよかったです。帰宅後シャワーで流し、乾かしてから収納しました。生地がしっかりしており、手入れも楽なので長くきれいに使えそうです。クッション性を考え起毛のものも考えましたが手入れを考えるとこちらで正解だったと思います。

定番?MANATSULIFE (マナツライフ)

意外と定番かもしれないのがこのレジャーシート。

 

サイズは、だいたい200x200cm。

素材が結構良さそうで、

表地はふわふわの起毛素材で使い心地の良く、手触り感もよく撥水性に優れた。中間層は厚手スポンジでクッション性優れ、地面にある砂粒や小さな砂利程度であればその感触を相殺してくれる。裏地はポリエチレン素材(アルミ被覆)により防水性が高く断熱性にも富み、裏面からの水分浸透を防ぐことができる

だそうですよ。

レビューはこんな感じ。被るのかよw

運動会だとかなり(色ちがいで)カブるな!適度な厚みでファミリーには便利  

まとめ

まとめましょう。

まずはね、とにかく運動会でいろいろ見てくださいな。

想像以上に種類多いし、見どころ沢山ありますから(←何しにいくんだw

選ぶポイントである、

  • サイズ
  • 重量
  • 座り心地
  • メンテナンス

の4つが分かるだけでだいぶ見る目変わるでしょ笑

ではでは、ほんだらのー!