パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

知らぬ間に妻と子どもが謎解きにハマっていた件。アナザービジョン、ナゾトレ、Rの法則…って何なんだ?

スポンサーリンク

先日、東大の春の学園祭イベントである五月祭が行わました。

これ、子どももいけるイベントで我が家御用達なのですが、

(#ご参考:【2017】レゴ部にブラバンに…東京大学の五月祭は子連れにオススメできる品の良さがある - パパジン - papazine -

そこに行く前の我が家のワンシーン。

(どんな企画があるのか調べていた妻が突然息巻く)

アナザービジョンの謎解きの企画があるわ!キャー、これ行きたいわ!

なんぞそれ

え、アナザービジョンよ!TVに出てるやつ。

何それ、え、子どもも知ってるの?

うん知ってる!いつも観てる!行きたい行きたい!

(いつの間に妻も子どももこんなに謎解きに夢中に…?)

というわけで、知らぬ間に妻と子どもが謎解きに夢中になっていてビビったぼくが、何がどうなっているのか調べた結果を書いておきましょう。

#2017年7月31日更新

アナザービジョン(AnotherVision)なにそれ

まずは会話に登場した、「アナザービジョン」とは一体何なのか。

どうやら東京大学にただ1つだけある謎解き製作集団だそうですよ。

“体験型”ってのがミソなんだろうね。

東京大学の学生を中心とした謎解き制作集団。2012年12月設立。参加者が主人公となって謎を解き明かしてゲームクリアを目指す、「体験型謎解きゲーム」と呼ばれるイベントを主に制作している。学園祭での公演実施はもちろん、イベントスペースを貸し切って自主公演を開催したり、企業からの委託を受けて謎解きを制作したりと、その活動は多岐にわたる。

AnotherVision

 

サイトも格好いいな・・・!

 

f:id:Seipon2:20170528140045p:plain

 

ちなみに、5月祭でも謎解きのイベントをやっていました。

これがまたかなりの人気で長蛇の列ができていたのですが、我が家も運良く早めにならぶことができまして、参画決定。

布陣は、夫婦+6歳児+4歳児という4人。

 

f:id:Seipon2:20170528144041j:image

今年も謎を仕掛けます───第1弾から第4弾にかけて『試験』をテーマに制作された五月祭企画。今年は一線を画し、より絶体絶命な、命懸けの状況が待ち受けています。AnotherVision五月祭企画第5弾。

SHADE OF THE BULLET

内容は公開禁止ということでw、触れられないのですが、臨んだ結果は…

f:id:Seipon2:20170528144055p:image

 

失敗w

ちょっと難しくすぎやない笑?

でも、回答とそこに至までのプロセスを聞いたときの「アハ体験」感たるや・・・!

なんなんだ、この団体・・・!

#というわけでいろいろ調べながら、本ブログエントリ執筆に至ってます笑

謎解き系のテレビ番組(今夜はナゾトレ、Rの法則)

アナザービジョンのサイトを見ると過去のメディア出演実績も。

なるほど、我が家の妻と子どもたちはこれを見てたんだな(ニヤリ

東大ナゾ解き制作集団からの挑戦状!「東大ナゾトレ」最先端の暗号謎解き!頭の柔らかい小学生は正解するが、頭の固い大人は苦戦必至のひらめき問題!

今夜はナゾトレ - フジテレビ

 

www.nhk.or.jp

世の男性のみなさん、妻と子はこんな番組を見てるんだそうだよ(密告

でも、実際にアナザービジョンの体験型謎解きゲームに参加したぼくは思う。

俺も観たいぞ、こんちくしょう!

しかし、アナザービジョンの企業さまとのコラボ実績一覧もすごいな・・・。

チームビルディングには良さそう!

ウチのチームでも何かやってくれないかな(←

アナザービジョンの謎解き本

そんなぼくのようにTVを観れない人は本で満足しましょう。

ほら、これ、発売になってるから。

頭が柔らかければ小学生の子どもでも解ける問題みたいですよ^^

 

 

クイズ番組『今夜はナゾトレ』(フジテレビ毎週火曜よる7時から放送中)の人気コーナー「東大ナゾトレ」が一冊の本に。 頭がやわらかければ小学生でも正解できるが、頭が固ければ大人でも苦戦してしまう問題が満載。試されるのは、あなたの知識ではなくひらめき力です! 第1回から第8回までに放送された問題に加え、書籍オリジナル問題も掲載。さらに最後には、本を読んだ人にしか解くことのできない、あっと驚く「最終問題」も掲載。

意外と知られていない?謎解き系イベント 

さて、そんな謎解き系イベントですが、意外とあります。

ほんとは行って体験記書ければいいんですが、いかんせん、難易度と、「スタンプラリー的に右往左往させられないか」がよく分からんくてですね。

だって、スタンプラリーで右往左往するの辛いんですもん。

「謎解き」の検索結果 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

こればっかりは行かないと分からないのかなぁ?

まとめ:謎解きもエンターテインメントに

まとめましょう。

知らぬ間に妻と子どもが謎解きに夢中になった理由はよく分かりました。

間違いなくアナザービジョン、いや、another visionですね。

5月祭のイベントに参加したくらいしか彼らとの接点はないんですが、素人から見ても彼らはすごいなと思います。

だって、謎解きがエンターテインメントになるのに大きく貢献してますもんね。

その証拠にお金も回り始めているようだし、東京大学以外もどんどん参戦してきそうだし。

東京大学のナゾ解き制作集団に負けてられない!と京都大学からも挑戦状が!パズル学で博士号を取得した東田大志。大ヒットカードゲーム「漢字ゲーム」を作った東田式パズルを解き明かせるか!?

今夜はナゾトレ - フジテレビ

ちなみに、もう1つ。

子どもが謎解きに夢中になる最初の入り口となるコンテンツに気付きました。

・・・ずばりクロスワードバズルですよ!

子どもはみんな好きなんだもんなあ。

騙されたと思って試すべし!子どもはクロスワードパズルが大好きだと判明。 - パパジン - papazine -

個人的にはこの謎解き系コンテンツが、企業のチームビルディングに取り入れられることを楽しみにしてます(←

ほんだらのー!

 

ちなみに、第二巻も出るようです!