パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

【体験記】魚を囲い込み一網打尽にする遊び『すだて漁』に子どもも大人も夢中!千葉の木更津で体験できるよ。

スポンサーリンク

GWにご近所さんたちと千葉県は木更津、つぼやすだて遊びなるものを体験してきました!

このすだて漁、昔ながらの漁法っていうから完全に油断してたけど、めちゃ面白いですやん。

大人も子どもももう夢中。

今日はそんなすだて漁体験記をお送りしましょう。

 

f:id:Seipon2:20170502220802j:image

 

すだて漁なにそれ

ぼくも行くまで知らなかった「すだて漁」。

すだち、じゃないですよ。

すだて。

「簀立て」と書くんだそうです。

これが何か気になった方はすだて界の超人、つぼやさんのHPをご覧あれ。

ほら、海に浮かぶ竹やぶのようなものを見て、「あれってなんだろう?」って思ったこと、ありませんか?

 

f:id:Seipon2:20170502213821p:plain

 

簀立(すだて)とは昔ながらの漁法のひとつで、沖合の海中に簀を立て、満潮時これに入った魚を干潮を待って捕らえる方法。高さ2mの簀を長さ60~70mほど直線(スタッポ)に立て、スタッポの先に直径20mほどの円形の定置網(大カサ)を張り、その大カサの中に、さらに小カサが仕掛けられている。上から見ると、ちょうどキノコのような形です。カサにはそれぞれ魚の入口が一ヶ所あり、口部には返しがつけられ、魚は一度入ったら出ることが出来ないようになっています。

木更津 すだて 網元 つぼや

子どもよりも大人が熱中!

ま、平たく言えば、満潮時にどんぶらこ〜どんぶらこ〜と流れてきた魚たちを、干潮時に戻れないように閉じ込めてしまう遊び。

自然を優雅にいきる魚たちを罠にはめて「ウッシッシ♪」と捕らえ食う人間が脳裏にこびりつく、なかなか残酷なエンターテイメントなのです。

やってみて分かったんだけど、これって一番先に魚のいるすだて(簀立て)の中に身を投じる者が圧倒的に有利なんですよ。

だって、誰にも邪魔されることなく、網や手で魚を捕まえることができますからね。

最初の1回はみんなおっかなびっくり。

おそるおそる参加してたけれど、一度経験してしまえば、一斉に気付いちゃって笑

子ども中心にエイヤエイヤと向かうわけすが、そこは童心に帰った大人ども。

「負けるかゴルァ」とリーチと筋肉にモノを言わせて、膝下にある海水を押しのけて力強く前進する。

それくらい、大人もムキになっちゃうすだて遊びってなんだか凄くね笑

意外と知らない(?)潮の満ち引き

そんな「すだて漁」。

潮の満ち引きを利用した漁法なんですが、素朴に不思議じゃないですか?

なぜ潮には満ち引きがあるのか?

昔、理科の授業で習ったような、習っていないような・・・

おもむろにぼくの妻が言いました。

妻)「月の引力で海の水が引っ張られるんじゃないの?」

だ、大正解じゃ・・・!

海の高さは一定ではありません。1日2回、ゆるやかに高くなったり低くなったり、規則的に変わっています。これが潮の満ち引きで、おもに月の引力によっておきます。

(中略)日本の太平洋側の満潮と干潮の差は1.5mあります。日本海側は太平洋側にくらべると小さく、40cmです。世界でもっとも満ち引きが大きいのは、カナダのファンディ湾で、15mにもおよびます。これはビル5階分にもなる高さです。

海の自然のなるほど 「潮の満ち引き」

干潮で戻れないから潮干狩りをする

すだて漁って、漁をしに干潮時を狙って出航するんですよ。

で、すだて漁を終えて、昼ご飯を食べていると・・・海がなくなっているw

 

f:id:Seipon2:20170502220750j:image

 

つまり船が動くに動けないという状態。

・・・どうするか。

潮干狩りでしょ!w

いや、まさかぼくも海の真ん中で潮干狩りするとは思わなかったよ。

 

f:id:Seipon2:20170502220756j:image

 

たくさん得体の知れない貝を掘り出しました。

まあ、どんなにたくさん貝が出現しようが、甲殻類アレルギーのぼくには関係ない話しだけどね。

#参考エントリ:

【衝撃】醤油&おやつのカールに甲殻類アレルギー成分アリが発覚!同アレルギー諸氏、十分注意せよ! - パパジン - papazine -

ウォェェェェェ・・・

 

f:id:Seipon2:20170502220732j:image

東京湾でのすだて遊びなら「つぼや」へGO!

そんなすだて遊びに興味をお持ちいただいたならば連絡すべきはつぼや。

東京都心から車で1〜2時間で楽しめますよ。

木更津 すだて 網元 つぼや


すだて漁 『つぼや』 内湾釣漁moviepart1

是非一度調べてみて下さいな。

ほんだらのー!

ウォェェェェェ・・・

f:id:Seipon2:20170502220722j:image