パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

子どもの靴のサイズ、余裕ありすぎはNG。足の指先が地面に着かなくなっちゃうよ!

スポンサーリンク

ご存知ですか?

靴のメーカーとして有名な「ミズノが教える!運動会必勝塾」なるイベント。

運動会必勝塾は、速く走るために必要な要素をトーレニングで身につける体験型イベント。速く走るために必要な3つの要素をご紹介します。

ミズノキッズ | ジュニア(7~12) | 運動会必勝塾 | バーチャル必勝塾

我が長男は幼稚園時代にリレーのアンカーを務めた逸材(←

とはいえ、まだまだ人生の序盤です。

これからのリレー人生を盤石なものとしてもらうために、ギフテ経由で参加させましたが、思いのほか得るものありましたよ

#関連記事:座禅にNASA、運動会必勝法まで…「ワクワク体験」を子どもに送るサービス、ギフテ(Gifte!)って何だ?! - パパジン - papazine -

というわけでいつもどおりイベントレポート参りましょう!

 

f:id:Seipon2:20170501224716j:image

運動会必勝塾なにそれ

まずは運動会必勝塾とはなんぞやという話から。

細かくはこちらのサイトに書いているんですが、大きく以下のコンテンツから成り立っています。

  • 足形測定
  • タイム測定
  • トレーニング
  • タイム再測定

気になる(?)トレーニングの内容はあとで触れるとして、、

驚きの足形測定結果

問題は足形ですよ!

 

f:id:Seipon2:20170501224659j:image

 

以前に何かの番組で、「足の指先が地面についていないと基礎代謝が鈍って太る」みたいな話を聞いた気がするんですが、まさか自分の子どももそうなってるとは・・・

青い部分が踏めていないってことなんだけど、ほら、これが証拠画像。

 

f:id:Seipon2:20170501224638j:image

 

ミズノの人曰く、「足の指先がちゃんと地面を捕らえられたほうが早く走れますよ」とのこと。

蹴り出し力をアップさせるには、足裏の3つのアーチがしっかり形成されていることが求められます。大きな蹴り出し力を地面に加えることによって身体は前方へ移動します。その力を発揮することによって、速いスタートダッシュが可能となります。

ミズノキッズ | ジュニア(7~12) | 運動会必勝塾 | バーチャル必勝塾 

そ、そうだよな・・・!

足の指先が地面につかない理由

普通に気になったので聞いてみました。

ところで、どうしてウチの子は足の指が浮いちゃってるんでしょう?

ミズノの人)「ひょっとしたら足のサイズに対して大きめの靴を履かせてるのかもしれませんね。そうすると、先っちょに余裕があり過ぎて、足の指先が遊んじゃうんですよ。地面を蹴らせようと思ったら、少しきついくらいの靴がちょうどいいんです。

そ、そうだったのか・・・?!

なんとなく靴のサイズは大きい方がいいと思っていたけれど違うんですね。。

足の指先で地面を蹴るために

そこで紹介されたアイテムがこちら、発育インソール!

 

 

たかがインソール、されどインソール。

ミズノキッズ | 発育インソール | 歩き方・姿勢をサポート!

この発育インソールは、中央部分が盛り上がっていて、足先に向かってなだらかな下り坂が勝手にできあがる代物。

その場でAmazonのレビューをチェックして、

前回こどものアシックスの靴用に買って子供も嫌がらずに履いていたので、ナイキのダイナモフリー用に新たに購入しました。土踏まずのアーチ部もしっかりしており、色も青色で汚れが目立ちにくく、ダイナモのカラフルな色と合っていて買ってよかったです。子供も走りやすいと喜んでいます。靴代+インソール代と余計お金はかかりますが、小学校生活で長い時間靴を履くことになるので、足(裏)の健康は大事にしたいと考えております。 

即買いw

ミズノさんめ、これが狙いなんだな〜、分かっていても買っちゃうんだけどさ笑

似て非なるものはソルボのこのアイテム。

我が家はそのままミズノ製を買いましたが、比較してみるのもよさそう。

 

 

サッカーをやっている息子が、かかとが痛いと言い始め試しに使ってみました。かなり調子が良いようなので、追加注文を入れて使っているシューズ全部に入れました。これからは手放せなくなりそうです。

速く走るためのトレーニング

ここからは、「運動会必勝塾」の本丸、速く走るための技術的な話・・・なんですが、なんとミズノが全部動画で公開してます。

ミズノキッズ | ジュニア(7~12) | 運動会必勝塾 | バーチャル必勝塾

最近の子どもたちは運動会で勝つためにこういう動画も見るもんなんだろうか・・・。

いずれにせよ、ぼくが見る限り、重要だとお見受けしたポイントは以下のとおりです。

  • よそ見をせずに真っすぐ走り、最後まで走り抜ける
  • 腕を振る、肘を90度にしてフル
  • 膝を高く上げる、高速で足を回転させる
  • 足の指先で地面を強く蹴り出す
  • スタートダッシュはちゃんと構える

大人からすると別にどうってことない内容なんですけどね、子どもってのはとにかく走りながらカーブして行くもんで笑

まとめ:足の裏の健康も大切に

まとめましょう。

ミズノの運動会必勝塾ですが、親にとっては単に走り方を学ぶ以上に、子どもの足の形を知れたのが大きかった。

足の指先がどう、ってのももちろんそうですし、例えば足の幅が広いってのも。

うちの子は広かったです。4Eってなにそれ・・・

子供の足の計測表 -靴のみやざき-

靴の履き方、選び方、足のサイズの測り方などはミズノのサイトをご参照あれ。

 

ほんだらのー!