パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

子どもや孫に五月人形を買うときのヒント

スポンサーリンク

みなさんの家には五月人形はありますか?

うちはありますよ!

五月人形かどうかはよく分かりませんが、鯉のぼりを持っているこんな人形が。

これって、五月人形だよね?(←

 

f:id:Seipon2:20170401221216j:plain

・・・

あれ、ひょっとして違う・・・?

若干、不安になってきましたので、改めて五月人形を手に入れるべくツアーに行ってきました!

今日はその内容を備忘録も兼ねてブログでご共有。

五月人形の購入を考えている人のヒントになればなあと。

五月人形ってそもそも必要?

まずはそもそもの話。

「五月人形って本当になきゃダメなの?必要なの?誰が使うの?」ってね。

いや、もう、なんて言えばいいのか、気持ちは分かります笑

でもね、ぼくは欲しいなって思ったんですよ。

だって、子どもたちは2人とも男の子だしね。

ただの子煩悩らしく、周囲に言いたいじゃないですか。

「今年も五月人形を出したんだよ。あ!ぼくじゃなくて妻がね

#そして、思ったんです。我が家のあの人形、こどもの日近くに出す・出さないとか関係なく、常に出しっぱなし。・・・ということはあの人形はやはり、、

五月人形なにそれ

さて、そういうわけで欲しいと思った五月人形。

これ、みなさんはどんな絵を想像しますか?

・・・

日本を代表する「人形のきゅ〜げつぅー♪」こと久月のサイトにはこうあります。(太字はぼくが付けました)

五月人形とは、男子の誕生を祝うとともに、無事に成長し、強く、逞しく、賢い大人になるようにとの願いを込めて、5月5日端午の節句に飾る人形です。五月飾りは家の中に飾る「内飾り」と屋外に飾る「外飾り」に大きく分かれます。

内飾りには、現在、メインとなっている鎧または兜飾りがあります。また、子供の人形に鎧を着せた若大将といわれるものや、以前は五月人形の代名詞のように言われた桃太郎や金太郎、神武天皇や鍾馗の武者ケース入があります。

外飾りは、鯉のぼり、武者幟で、鯉のぼりは立身出世を祈るためのもので、将来の無事の成長を祈るための内飾りと、質も意味合いも違うので、できれば両方を飾ることが望ましいとされています。お子様が逞しく、健やかに育って欲しいという「願い」「想い」を込めて昔から端午の節句には、男の子の成長をお祝いして「つるし飾り」を飾ります。

五月人形 | 雛人形、五月人形、羽子板、破魔弓は人形の久月

みなさん、分かりましたか?

はっきり言いましょう。

ぼくは全く分かりませんでしたw

だってさ、五月人形って言うくせに、鎧や兜に鯉のぼりってさ、それって

人形じゃないじゃん笑

#そして、改めて思ったんです。我が家の人形は人形らしいゆえに五月人形では・・・

五月人形の選び方

そんな五月人形、どう選ぶといいのか。

ぼくはさっぱり分からんかったので、いくつかのお店に実際に足を運んで見てきたんですよ。

で、一番分かり易い資料を発見。

驚くなかれ、トイザらスのチラシですよ、これほんと!

#電子チラシはこちら:五月人形2017 | トイザらス・ベビーザらス

それによると、選ぶ上で一番大きな分岐点、それはずばり・・・

飾るスペースが広々とあるかどうか

これに尽きますw

悲しいかな、コンパクトマンションの我が家は当たり前のようにそんなスペースはないんですけどね、一応、読者のみなさまのために場合分けして書いておきましょう。

飾るスペースが広々とない場合

まずは飾るスペースがないパターンから。

つまり我が家のケースですね。

この場合、取りうるオプションは3つあります。

ケース飾り

まずは、ケース飾り。

ケースがある分、兜などがホコリや汚れにまみれることもなし、管理も楽チン♪

コンパクトだし、うちはコレだな(←

 

 

収納飾り

続いては収納飾りというもの。

ケースがなくって、しっかり設置して、しばらくしたらお片づけするやつですね。

それだけでなんか上品な感じがする。

 

 

着用兜収納飾り

3つ目は収納飾りに加えて、その兜が着用できるというもの。

うーん、人生で兜を被るなんて機会は滅多に無さそうだから・・・、そういう意味では貴重なんだろうねえ。

 

 

飾るスペースが広々とある場合

続いてはかざるスペースが広々とあるという、人生勝ち組な人たち向け。

こちらは上記の3つに加えて、さらにオプションが広がります。

着用兜ケース飾り

着用兜に合わせた豪華な背景が迫力あるケース飾り。

真田幸村のこれ、格好いい・・・!

 

 

陣羽織付き着用兜ケース飾り

兜を被るだけじゃなくて、陣羽織を羽織るという、超贅沢コースがこちら。

しかも、豪華な背景ありケース付き。

これは五月人形の域を通り越して、もはや骨董品レベルですねw

 

 

鯉のぼり

はい、最後はエイヤって鯉のぼりつけちゃいましょうw

 

 

五月人形、どこで買う?

さて五月人形について理解を深めたアナタはきっとこう思うはず。

「五月人形の選び方とかは分かったよ。で、どこで買えばいいのさ?」

ぼくもね、同じ疑問にブチ当たってました笑

百貨店

そんなぼくがまず向かったのが百貨店。

いやー、百貨店はダメですね、、スペースの問題なのか、品揃えがほとんどない。

完全に徒労に終わった。

チーン

おもちゃ屋さん(トイザらス、赤ちゃん本舗)

続いてはたまたま入ったおもちゃ屋さん。

そう、トイザらスのこと。

入ってみて驚きましたよ、だって百貨店の10倍以上の品揃えなんですもんw

#電子チラシはこちら:五月人形2017 | トイザらス・ベビーザらス

噂によると、赤ちゃん本舗にも沢山置いてあるらしいけど、しばらく行ってないなw

インターネット

困ったときのインターネットですが、さすがの品揃え!

Amazonとかにももちろん売っているし、久月のように立派なショップもある。

経済産業大臣賞受賞の伝統的工芸品の技を誇る真多呂人形のようなお店もある。

是非、いろいろご覧になってみてくださいな♪

 

 

 

おまけ:ディズニーの五月人形

ご存知かもしれないですが、ディズニーが意外と攻めてますw

だってほら、ダース・ベイダーもそれっぽく登場するんだからw

 

 

もちろんミッキーもいるけどねw

 

 

五月人形に登場する武将たち

さて、そんな五月人形。

だいたい袴には武将名が書いてあったりするんですけどね、これはトイザらスの説明が分かり易い。

以下引用しつつご紹介しましょう。

それぞれの武将の特長を踏まえたうえで選びたいもんです。

上杉謙信

越後(現在の新潟県)を代表する戦国武将で、援軍の戦が多く、敵であった武田軍に物資(塩)を届けたエピソードから、たとえ敵将であっても困ったときには手を差し伸べた、義に厚い武将として有名

徳川家康

三河(現在の愛知県東部)の出身で、天下人となり、300年続く江戸幕府を創始したことから、立身出世と繁栄の象徴とされている

真田幸村

真田昌幸の次男で交付(現在の山梨県)に生まれました。大阪夏の陣では、幸村軍の攻勢に徳川家康も窮地に追い込まれ、切腹まで考えたほど、幸村の攻撃は凄かったといわれている武将

伊達政宗

東北地方を代表する戦国武将で、自らの軍をハイセンスに装ったことから「伊達者」の語源にもなったんだよ。当時から外国とも取引をしていたりと、グローバルな考えの持ち主だったんだね。また、「独眼竜」の異名でも有名 

織田信長

尾張(現在の愛知県)出身で、戦国武将の中でも一番有名だね。大勢の今川軍に少数で挑み、頭脳を駆使して大勝利。後に天下人となる豊臣秀吉や徳川家康にも大きな影響を与えた人物なんだよ。古い時代を終わらせて、新たな時代をつくった「戦国の風雲児」と呼ばれている

人形に関する各種質問はこちら

どうでしょう?

以上で、五月人形が何たるか。どう選んで、どこで買うか。

イメージ持っていただいたのではないでしょうか?

五月人形をはじめとする人形の前知識はこちらのサイトが詳しいのでご参考になさってくださいな。

木目込み人形の真多呂人形 / 人形豆知識

まとめ:五月人形って意外と知らないことだらけ

まとめましょう。

五月人形って、巷ではよく聞くけれど、全然知らないことだらけだった。

まさか、人形といいつつ、鎧や兜、果ては鯉のぼりまでアリだとはねw

しかも、だいたい袴に武将名が書いてあるなんて・・・、我が家のあの人形が、単に鯉のぼりを持っているだけの、五月人形とはまったくの別物ということが痛いほどよく分かりましたよ(←

しかし、知れば知るほど、実家にはいろいろあったんだと思うよ。

雛人形も五月人形もあったもんなぁ、自分は恵まれてたんだなー、なんて。

ほんだらのー!