パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

【体験記】あの市ヶ谷の釣り堀に子どもを連れてって金魚を釣ったったぜ

スポンサーリンク

東京は中央線、総武線に乗った人なら誰もが興味をそそられたことがあるでしょう。

市ヶ谷の釣り堀

きっとね、みんな思うよね。

「市ヶ谷の釣り堀って、釣りが大好きなオジサンばかりでしょ?子どもと行って楽しめる場所じゃないよね。」

でもぼくだけは違った(←

子どもとのお出かけ場所としてどうなのかと思って偵察してきましたよ!

そしたら・・・

市ヶ谷の釣り堀は市ヶ谷フィッシュセンターだった

行く前に「市ヶ谷 釣り堀」とGoogle先生に聞いてみたわけですよ。

そしたら市ヶ谷フィッシュセンターなるものが!

 

市ヶ谷フィッシュセンター|市ヶ谷駅前のつりぼり&総合鑑賞魚センター

f:id:Seipon2:20170319102255p:plain

 

うーん・・・。

なんというか、想像と違うと思うのはぼくだけでしょうか?

あの総武線の電車の窓から見える釣り堀はもっと古びてしゃがれた感じなのに、HPは意外とちゃんとしてるっていう、ね。

しかも、釣り堀じゃなくてフィッシュセンターだなんて、どんだけ敷居あげとんじゃw

行くこっちが緊張しちゃいますってば笑

子どもも楽しめる釣り堀があるんですって

でもって、HPをよく見ると子どもも楽しめそうな予感がビシバシ伝わってくるじゃないですか!

太字部分ご参照。

市ヶ谷フィッシュセンターは創業50年の信頼と実績を誇る、総合鑑賞魚センターです。 熱帯魚・水草や飼育用品を豊富に取り揃え、ビギナーからマニアの方までご満足いただける フィッシュコーナー。 鯉をはじめ、お子様も楽しめるミニフィッシングも揃えたつりぼりコーナー。 駅からスグ、アクセス抜群のアクア・ワンダーランドで癒しのひとときをお過ごし下さい。

市ヶ谷フィッシュセンター|市ヶ谷駅前のつりぼり&総合鑑賞魚センター

まぁ、そんなことを思いながら、出かけていったわけです。

ミニフィッシングがオススメ!

市ヶ谷駅到着後、歩くこと数分。

現地に到着したのですが・・・うむ、創業50年だとこうなるよねw

やっぱりHPが綺麗すぎるよ笑

 

f:id:Seipon2:20170319104336j:plain

 

まぁ、そこは期待通りということで良しとしましょう。

で、問題はここで子どもと何をするかですが、金魚や小さな鯉が釣れる小さな釣り堀・・・というか、水槽があってそこでミニフィッシングが出来るんですね。

 

f:id:Seipon2:20170319104509p:plain

 

これは楽しそう!

しかも子どもと1つの竿でやれば、30分で料金はたったの400円という手軽さ!

「やるしかないでしょ」ということで、迷わず受付で申し込んだはいいのですが、

エサは覚悟して触るべし

受け取る竿とエサ。

エサってどんなものを想像されている分かりませんけど、あの、NHK朝の連続ドラマ、”ごちそうさん”でいつか出てきた魚粉。

まさに、あんな感じのもんです。。

 

f:id:Seipon2:20170319104224j:plain

 

↑これは形が崩れていますが・・・本当は丸い状態で1個、渡されます。

もちろん、エサは自分で針につけなきゃいけない。

当然4歳や6歳の長男にはエサを適度な大きさに千切って丸めて針に付けて・・・なんて高度な芸当は到底できないわけで、そこはパパがやらないといけないっていうね、

・・・

なんというか、エサが臭いんですよね笑

よくホームセンターなんかで売っている金魚のエサって感じで。

おまけにパサパサしていて、なかなか針に上手く刺さらないという・・・

ちょっとね、ぼくはこういうの得意かどうかでいうと怪しいですし、好きか嫌いかで言うと好きではない。

まぁ、でも、せっかく来たわけだから、いいとこ見せないと格好もつかないし、なんとか覚悟を決めて、魚粉を千切って丸めて針に通して固めて、竿を垂らすと・・・

エサに向かって魚たちが集まってくる! 

 

f:id:Seipon2:20170319104248j:plain

 

すげぇぇぇぇ

と思いしばらくしたら・・・餌だけ取られて、針が水中に垂れている。

チーン

・・・という状態を何度か繰り返しつつ、なんとか30分で3匹釣り上がることが出来ました!

(写真がなくてすいません!さすがに魚を持った手で自分のiPhoneを触ってしかも魚と写真を撮るなんてことが出来なかったので・・・でも嘘じゃないんです、3匹釣れたんです。長男が証人です)

 

f:id:Seipon2:20170319104311j:plain

 

いやー、ほんと、0匹だったら子どもたちになんと言われたことか。

その場にいた謎の少年にも、「結構釣ってるじゃん」と褒められたし。

ハハーン!

大人をなめるんじゃないぜ!

とまぁそんな感じで市ヶ谷フィッシュセンターを堪能したのでした!

#最後に手を洗う場所があって、ハンドソープでエサの匂いを消し去ってやりました!

釣った金魚は持ち帰ったら・・・

ちなみにつり上げた金魚3匹は持って帰ったわけですが、

・・・翌日には天へ召されました。

冷静に考えて、針で釣られたうえに、狭くて慣れないビニールパックの中で泳げって・・・、ストレスも大きかったことでしょう。

アーメン。

まとめ:子どもと釣りができる場所は貴重

まとめます。

東京周辺って、よほど川や池の近くに住んでいない限り、子どもと釣りができる場所ってないんだよね。

唯一、釣った魚を食べられる「ざうお」という店舗だけは例外だけどw

 

www.zauo.com

 

そういう意味では市ヶ谷の釣り堀は貴重なお出かけスポット!

一度行ってみることをお勧めします。

ほんだらのー!