パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

【体験記】ブログで読むこどもモーターショー(東京・お台場)

スポンサーリンク

#速報:2017年も行われるそうですよ→第8回「こどもモーターショー」詳細決定!

大人の(?)モーターショーが幕張メッセで行われているのは有名ですが、驚くなかれ。

子供向けのモーターショーもあるんですよ。

・・・とイッチョマエに書いてますが、少し前まで不覚にも知らなかったぼくw

慌てて行ってきましたので、体験記、まとめます!

#2017年3月12日更新

こどもモーターショーなにそれ

こどもモーターショーってずばりこんな感じ。

見て乗って感じる クルマのテーマパーク MEGA WEB(メガウェブ)

開催場所は、子供が車に乗って遊べるお台場のお出かけスポット、MEGA WEB

タミヤやトミカといったお馴染みのおもちゃメーカーから、東京おもちゃショーにも出展されたトヨタのカマッテ、燃料電池教室などなどコンテンツはたくさん・・・なのに、それでいてなんと無料!

春休み後半に照準を合わせた数少ないイベント、車好きの子どもがいる家庭には打ってつけですよ。

車好きが長蛇の列をなす

このイベント、ぼくは無意識に「朝10:00くらいからやってるだろう」と気楽にふらっと行って、10:40くらいに到着したんですけど、会場に入れなかったんですよ。

「おっかしいなぁ・・・」なんて思いながら張り紙を見ると、なんと11:00開場ということが発覚!

「なんだ、一番乗りだな、これは」と余裕ぶっこいて入り口付近に歩いて行くと、普通に長蛇の列が出来ていたという笑

皆さん、さすがです。

イベントの存在をよく知ってらっしゃる。

 

f:id:Seipon2:20170212210618j:plain

 

開場直前の様子。

 

f:id:Seipon2:20170212210640j:plain

 

対象年齢:4歳以上多し

割とゆとりあるスペース。

なので、ベビーカーでも十分入れるんですけど、数はそんなになかったかな。

多い年齢層は4歳以上が多かったような。

人気1:ラジコン

入るや否や、まず最初にやったのはこれ。

タミヤの操縦体験コーナー、いわゆるラジコンってやつですね。

イマドキのラジコンはすごかった!

スピード出るし、動きは機敏だし、バック走行もささっと出来る!

 

f:id:Seipon2:20170212210704j:plain

 

長男も次男もこんなに本格的なラジコンを操作するのは初めてだったので、終始驚きながら操作してましたよ。

いやぁ、なんというか、大人がハマるのも分かるなあ。

人気2:モックカー製作

続いてやったのがモックカーの製作。

木製のミニカーを自分で作ろうっていうもの。

パパであるぼくは、実はこういう手作り系は苦手。

技術とか図画工作とか大嫌いな少年だったので、あまりやりたいと思ってなかったんですが、長男が「これがやりたい!」というので突如一緒にやることに・・・

 

f:id:Seipon2:20170212210756j:plain

 

棒ヤスリでタイヤを磨いたり、ボンドで車軸をくっつけたり、ボンドが乾くまで待ちぼうけしたり、糊で車体を作ったり、ペンで色を塗ったりして・・・

なんとか完成させることに成功!

ボンドなんて何年振りに触ったんだろう・・・

 

f:id:Seipon2:20170212210815j:plain

 

そしたら、なんと車検・・・という名のタイムアタックがあるんですよ。

 

f:id:Seipon2:20170212210833j:plain

 

で、これがなかなか厳しい指摘をたくさんくださるんです。

最終的な完成系はずばりこんな感じなんですが

 

f:id:Seipon2:20170212211405j:plain

 

「インクでタイヤに色を塗ると水分を含んで車体が重くなるのにー、あーあ」とか「車軸が上下逆について不細工だ」とか、まぁさんざん言われて、走らせてみると案の定、途中で止まったりして長男とか微妙に落ち込んでいたりしまして・・・

 

f:id:Seipon2:20170219133154p:plain

 

もう一度、車検に相談するわけです。「途中で止まったんでなんとかしてください・・・」と。そしたらですね、ヤスリでギコギコしてくれたり、「インクじゃなくて、やっぱりカーボンだ鉛筆だ」とかブツブツとサポートしてくださいまして。

で、再挑戦!

 

f:id:Seipon2:20170219133154p:plain

 

そしたら、なんと・・・

 

f:id:Seipon2:20170212211218p:plain

 

1位ですよ!

さらに兄弟2人ともランクイン。

もうこの時は大人げないですが、感無量で心の中でガッツポーズ。

「ざまぁみやがれ、いやっほぅ!」(握り拳)

図画工作は楽しいなぁ。・・・と。

この時点で2時間が経過。

まだ2つしか遊んでいない割には、工作でだいぶ力を使い果たしました。

でふと周りを見てみると、この大混雑。やっぱり朝早めにいくことは大事だねぇ。

 

f:id:Seipon2:20170212210859j:plain

 

そこからはこういう機械に試乗したりして楽しく過ごしましたさ。

 

f:id:Seipon2:20170212211016j:plain

やはり車コンテンツはテッパンのお出かけスポット

行ってみて思ったのは、やっぱり車系コンテンツは子供にとっては相当魅力的だなということ。

来年も行こうw

ほんだらのー!

 

f:id:Seipon2:20170212211051j:plain