パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

【保存版】大人も子どもも観たい!圧巻の宇宙動画をまとめたよ。

スポンサーリンク

少し前に某TV番組で、こんなことを言っていた。

あまり知られていないけれど、NASAの動画や画像は広く公開されてるんだ。中には宇宙の魅力が伝わるすごい動画もあるんだよ

 

f:id:Seipon2:20170219130153p:plain

NASAのサイトへ初着陸

そんな話を聞いたら調べざるを得ない。

考えてみれば人生で初めてNASAのサイトを検索して、初着陸。

その後、いろいろ動画が格納されてそうなGalleriesをクリックして、

 

NASA 

(↓は画像です)

f:id:Seipon2:20170219095027p:plain

 

Ultra High Definition Videoのボタンを押すと見事に美しい動画が出てきて。

「なにこれすげー」と黙って唸るものばかり。

 

Ultra High Definition Video | NASA 

(↓は画像です)

f:id:Seipon2:20170219095345p:plain

 

本や図鑑を圧倒的に凌駕する動画

次から次へと宇宙動画をサーフィンするうちに思ったよ。

「やっぱ、動画って本や図鑑よりも圧倒的にすごい。こういうのって、NASAのサイト以外にもあるんだよな・・・?」

早速、ネットでいわゆる“まとめ”られたサイトがないか探してみたんだよ。

なんか、こう、大人も子どもも観て楽しめる宇宙系の動画がまとまってるサイトをさ。

そしたら意外にも見つからなくって汗

こう思ったよ。

「俺がまとめてみるか」

おすすめの宇宙動画8選

というわけでここからがまとめ。

宇宙について、ずぶの素人のぼくが息を飲んで見つめてしまう動画をご紹介しましょう。

どの動画にも元サイトにはきっと正しい(?)説明書きが英語や日本語で書かれてるんだけど、アカデミックで固い内容が多くて雰囲気ぶちこわしだからw、宇宙素人のぼくが補足説明しときましょう。

合ってるかは保証しませんよ笑

美しい宇宙船「地球号」

まずは美しい地球から。

じっくり観るならNASAのこの動画がオススメ。

ええ、1時間近くありますので覚悟してください笑

 


The Earth: 4K Extended Edition

 

「いや、1時間はさすがに…汗」という人には、同じくNASAの2分くらいのこちらの動画がオススメ。

え、なになに、これじゃ物足りないって?(←

 


Ultra High Definition (4K) View of Planet Earth

 

まじまじとみる月の満ち欠け

大人になると月を見上げて歩を進めるなんてことも減るわけだけどさ、たまには動画で観てみるのもいいと思う。

改めて観て思うこと。

三日月って、ひょっとして斜めってるのかしら?

 


Moon Phases 2017 – Northern Hemisphere – 4K

 

宇宙から観る地球のオーロラ

オーロラと言えば、少し前は月9のドラマだったり、芸能人の弾丸ツアーだったりでTVで観るものだと思ってたんだけど、今や宇宙からのオーロラ動画を観れる時代なんだね。

NASAのこの動画、5分程度だけど、「ほえ〜」って非日常を体感できちゃうよ。

 


Stunning Aurora Borealis from Space in Ultra-High Definition (4K)

 

「夜」の宇宙船地球号

続いてもNASAの動画から。

地球を夜に見立てた場合にどこが明るいのかという面白い切り口だよ。

眩い光が目立つ場所と目立たない場所。

都市とか、交通網とか、富の差とか、いろいろ考えてしまう・・・

ちなみに1分20秒すぎに日本も出てくるぜ!

 


NASA | Earth at Night

宇宙のラスボス、太陽の5年間

これまたNASAの動画だけど、Yahoo!映像トピックスから拝借。

太陽ってさ、「フレア!」って感じで宇宙のラスボス感があるよね。

こんな荒々しいモンが、地球に灯りをもたらしているという不思議さに息を飲むよ。

 

NASA撮影の「太陽の5年間」が感動的 - 動画 - Yahoo!映像トピックス


NASA | SDO: Year 5

ブラックホールの凄み

続いてもNASAだけど、これはgrapeというサイトから拝借。

ブラックホールの天下無双感がハンパない笑

 

ブラックホールが星を飲み込む!NASAが映像を公開! – grape [グレイプ]


The Largest Black Holes in the Universe

スペースシャトル垂直離着陸という荒技

イーロン・マスクという稀代の経営者率いるスペースX。

知る人ぞ知るの会社かもしれませんが、人類の火星移住計画を進める彼らが挑む、スペースシャトルの垂直離着陸は必見です。

航空宇宙の分野で今年最も期待されていたであろう発表がなされた。米スペースX社の創設者イーロン・マスク氏が、火星に居住地を建設するという壮大な計画を明らかにしたのだ。 計画を簡単に要約すれば、地球と、隣のやや小さな惑星との間で数千人を輸送する事業を、今後10数年以内に始められるとマスク氏は考えている。さらにその後、おそらく40年から100年後には、火星は100万人が暮らす自給自足できる居住地を擁するかもしれないという。

その衝撃の動画がこちら。

これを初めて見た妻は、「逆再生じゃないよね?」と言ってました笑

 


スペースX社のグラスホッパーの垂直離着陸 高度記録更新

 

まとめ:宇宙動画を観て非日常を楽しもう

まとめましょう。

宇宙系の動画って、都度「すげーーーー」っていうものはあるんだけど、案外まとまっていないものなので、そんなときにこのサイトを観てもらえると嬉しいな。

パパジンという育児子育てブログの端くれなので、子どもと一緒にみてもらえたらこれ以上の嬉しさはない、なーんて笑

ほんだらのー!

おまけ:筑波宇宙センターへGo!

子どもが宇宙に興味があるなら是非ブックマークしておきたい場所がある。

その名も筑波宇宙センター。

筑波宇宙センターでは、宇宙開発の研究・開発の現場としての様々な取り組みをご理解いただくため、展示や見学ツアーを行っています。展示館「スペースドーム」では、実物大の人工衛星や本物のロケットエンジン、「きぼう」日本実験棟の実物大モデルなどを間近にご覧いただけます。また、「プラネットキューブ」では時節毎にテーマを変えて企画展示を開催しておりますのでぜひお越しください。

JAXA | 筑波宇宙センター

自由見学とツアー見学の2つがあって、ツアー見学は要予約という内容。

実は我が家も行ったことないんだけど、狙ってますよ!

行ったら体験記書きます!