パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

【体験記】北京にもある!ソニーの子ども向けサイエンスミュージアムをお台場で堪能(ソニー・エクスプローラサイエンス)

スポンサーリンク

妻のお友だち経由で、お台場にあるお出かけスポットを教えてもらいました。

その名も「ソニー・エクスプローラサイエンス」。

先日行ってきたメモを体験記としてシェアしときましょう。

 

お台場観光ならソニーの科学館ソニー・エクスプローラサイエンスへ

f:id:Seipon2:20170212143701p:plain

ソニー・エクスプローラサイエンスなにそれ

このソニー・エクスプローラサイエンスは、ソニーという名を冠ざしていることからもお分かりの通り、ソニーが作った子ども向け施設。

エレクトロニクス製品や、ゲーム・音楽・映画などのエンタテインメント技術に応用されている最新の科学と原理のつながりを、光・音の認識から再生までのストーリーとして感じられる体験型科学館です。

Sony Japan | ソニー・サイエンスプログラムとは

ソニーのエレクトロニクス”。

よく新聞なんかで経営状況とともに踊る文字面ですが、それがこういう体験型の施設に全面に出るあたり、肝いりの施設なんでしょうか。

面白いのはこの施設、東京だけじゃなくて北京にもあるってこと。

なんというか、さすがソニー、グローバルだぜ・・・w

デジタルと触れ合う

そんなソニー・エクスプローラサイエンス。

そこでは何が楽しめるのかを簡単にお伝えすると・・・

笑顔のランキング化?

入っていきなり飛び込んでくるものはスマイルランキング

文字どおり、笑顔をランキング化してるんですよ。

入場当初は誰もいなくて余裕の1位だったのが、退場時にはベンチメンバーレベルまで下がってました・・・(あ、ちなみにぼくの笑顔じゃなくて、子どもの笑顔です)笑

#こんな感じで人の笑顔がランキング化。スマイルベストイレブンて笑

 

f:id:Seipon2:20170211235613j:plain

音に光に実験に

続いては音の出る空間。

自分の声音の高低を変えられたり、自分の話し声が遅れて出てくるような場所があったりして、単純なわりに面白くって、子どももウホウホ言ってました。

 

f:id:Seipon2:20170212000252j:plain

 

ほかにもメールが送られる仕組みの話も。

ソニーらしい展示ですよね。

絵がスマホじゃないのが残念(><)

 

f:id:Seipon2:20170211235658j:plain

 

f:id:Seipon2:20170211235744j:plain

 

f:id:Seipon2:20170211235804j:plain

 

こちらは、3D的にボールが飛び出して落ちてくるボールに触って音を出るもの。

改めて写真をみてもリアルだ・・・

 

f:id:Seipon2:20170211235845j:plain

 

んでもって、こちらはiPadのようなデバイスをもってAR(拡張現実)技術を体験するもの。 

いろいろあるんですねー。

 

f:id:Seipon2:20170212000006j:plain

 実験にライブショーにワークショップまで

それだけじゃありません。

ミニ実験にライブショー、ワークショップ、クイズまでなんでもござれでイベントやってます。

写真はマシュマロやお水を使った大気圧の実験の1シーン。

所要時間は・・・15分くらいだったかな?

 

f:id:Seipon2:20170212000035j:plain

f:id:Seipon2:20170212000059j:plain

 

詳しくはこちらのURLを見て調べるべし↓

イベント | Sony ExploraScience | ソニー・エクスプローラサイエンス

 

以上、体験記でした!

だいたいどんな施設か伝わりましたでしょうか?

混雑状況

ではここからは補足情報をいくつかお届けしましょう。

まずは気になる混雑具合。

実は我が家がいったのはとある3連休の初日。

ソニー・エクスプローラサイエンスの開場は11:00とやや遅めなんですけど、オンタイムで着いたらびっくり仰天、一番乗りの到着。

 

f:id:Seipon2:20170211235509j:plain

 

見よ、この誰もいない通りを!

 

f:id:Seipon2:20170211235530j:plain

 

多少なりとも盛り上がっていてほしいけど、混雑なし&待ち時間なしというのは何事にも代え難いご褒美ですね。

もっとも、退館時には、我が子がスマイルベストイレブンからスタメン落ちしそうなくらいに混んでましたけどね(爆

所要時間

場所的にそんなに広いわけではないんですよ。

だから入った瞬間、「意外とすぐ終わるのかな」と思ったんですけど、意外や意外。

気がつくと普通に2時間くらい滞在してました

居ようと思えばもう少し居れたんだろうけど、空腹には耐えられず、ランチにかこつけてなんとか脱出しましたよ笑

料金

続いては気になる料金ですが、なんと大人(16歳以上)は500円、3歳以上は300円(2歳以下は無料)!

ご利用案内 | Sony ExploraScience | ソニー・エクスプローラサイエンス

このコストパフォーマンスはスバラシイ!

何も用事がないときなんかに、お台場にショッピングがてら行くってのがオススメですね。

まとめ:さすがに2日連続は・・・

まとめましょう。

子どもたちは何をやっても楽しいんでしょう。

施設を退館してすぐに「明日も行こっ!」と言われました。

いや、さすがに2日連続は・・・苦笑

以上、ソニー・エクスプローラサイエンスでした!

ほんだらのー!

 

f:id:Seipon2:20170212000316j:plain