パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

聞いたことある?意外に知られていないスヌーピーのエピソードを紹介しよう

スポンサーリンク

いつだったでしょう。

スヌーピー展という展示があって、ぼくはそれを観に行ったんですよ。

それから幾ばくかの月日は流れて、気がつけばスヌーピーミュージアムなるものが出来ていて。

SNOOPY MUSEUM TOKYO

f:id:Seipon2:20170211172721j:plain

スヌーピーミュージアムは盛り上がってる

なんだか盛り上がってるみたいです。

f:id:Seipon2:20170211172923j:plain

スヌーピーミュージアムに誘うように

こういうとき、パパジンっていういかにもなブログを運営している立場からすると、ぼくが現地に行ってブログにレポート記事を書くのが筋だとは思う。

でも、・・・今回は逆のアプローチをしてみようかな、なんて。

まず、スヌーピーミュージアムに行かずとも知れるスヌーピーのエピソードを、ぼくが書く。それをきっかけにスヌーピーに興味を持ってくれる人が増えたなら、そんなに素晴らしいことはないじゃないか、ってね。

 

まあまあ、まずは読んでもらってなんぼ。

意外と知られていないスヌーピーにまつわるエピソード、はじまるよー!

 

f:id:Seipon2:20170211172906j:plain

NASAの公式マスコット

ひょっとしたら多くの人が見たことあるかもしれない、こんな写真。

 

f:id:Seipon2:20170211173100j:plain

 

なんとスヌーピーはNASAの公式マスコットなんですよ。

きっかけは、アポロ11号のリハーサルと称されるアポロ10号の時代に遡ります。

この計画では宇宙船の識別符号に漫画「ピーナッツ」のキャラクターである チャーリー・ブラウンとスヌーピーが使用されたため、半公式的に計画自体のマスコット・キャラクターとなった。また作者のチャールズ・M・シュルツ (Charles M. Schulz) 自身も、計画に関連するイラストをNASAのために描いた。

アポロ10号 - Wikipedia

ってことを知ると、あの宇宙服を着たようなスヌーピーを見る目も変わるというもの。

スヌーピーは視聴率が取れない

そんなスヌーピーですが、素朴に疑問じゃないですか?

「スヌーピー、何でテレビで放送されないんだろう」ってね。

これについてGoogle先生に尋ねてみたところ、「視聴率が取れないからだ」というショッキングな意見が載っていました・・・。

スヌーピーのテレビ放送は、なぜ地上波では放送しないのでしょうか?毎... - Yahoo!知恵袋

まあ、でも分からんでもない。

なんというか、パンチがあるキャラクターではないもんね。

いい人っていうか(←

でも、TVで頻度高く見るわけではないくせに、なんでこんなにスヌーピーは頭にこびりついているんだろう?

そっちのほうが不思議じゃない?

 

f:id:Seipon2:20170211172826j:plain

スヌーピーの著者は従軍していた

衝撃の事実。

なんと、スヌーピーが登場するマンガ『ピーナッツ』の作者であるシュルツさん、従軍していたらしいですよ。

なんでも20歳で陸軍に徴兵されて、初歩訓練の最中に母を癌で亡くしちゃって。

その後、機関銃分隊長としてドイツ、フランス、オーストリアに従軍したんだそう。

後に「孤独についてのすべてを軍隊で知った」と語ったんだって。

・・・しかし、スヌーピーだけじゃなくて、『ゲゲゲの鬼太郎』の作者である水木しげるさんも戦争経験されてるし、『アンパンマン』の作者であるやなせたかしさんも戦争体験されているとなると、なんだか考えさせられますよね。

ある種、あの戦争なり対戦がないと、これらの作品は世の中に無かったかもしれない。

 

f:id:Seipon2:20170211173019j:plain

 

笑いごとではない(←

 

スヌーピーが挑んだ人種差別問題

ご存知の人もいることでしょう。

スヌーピーの漫画『ピーナッツ』にはアフリカ系アメリカ人である、フランクリンが登場します。

当時のアメリカはキング牧師暗殺があった時代。

そんなアフリカ系アメリカ人に対して今とは違う社会の見方があった時期に、スヌーピーの作者チャールズ・シュルツさんは意思をもって、フランクリンというキャラクターを生み出した。

こうやって考えると、スヌーピーが登場する漫画『ピーナッツ』って硬派なんだよなあ。

漫画「ピーナッツ」が人種差別に立ち向かうまでの作者と1人の教師の物語

まとめ:スヌーピーって愛されてるよな

まとめます。

我が家の子どもにスヌーピーについて聞いてみました。

ぼく)「スヌーピーについてどう思う?」

長男)「あー、ぼくのパジャマはスヌーピーだよ。」

ぼく)「スヌーピー、好き?」

長男)「別に。知ってるだけ。」

ぼく)「そ、そうか・・・」

次男)「ぼくは嫌い。だって変な名前だから」

ぼく)「そ、そうか・・・」

なんというか、スヌーピーって愛されているなあって思うよ。

だって、少なくとも日本においてはアニメも何もないのに、あの愛らしいキャラクターたちが大人気なんですから。

他のアニメやキャラクターたちが知ったら嫉妬してしまうぞ笑

ほんだらのー!