パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

【カリカチュア】子どもの似顔絵を描いてもらって実家にプレゼントするのも案外いいもんだよ

スポンサーリンク

我ながら「似顔絵っていいプレゼントだよなぁ」と思うと同時に、「なんで俺の顔はあんなに四角いのだろうか…」と複雑な気持ちになりました笑

はい、カリカチュアという似顔絵の手法を使って描いてもらったぼくの顔はこんな感じなのです・・・

 

f:id:Seipon2:20170129144249j:image

街で見かける似顔絵屋さん

みなさん、商業施設などで似顔絵を書いてくれるサービスを見かけて、「おや、なんだろう?」と思ったこと、ありませんか?

それ、おそらく、カリカチュアジャパンですよ!

爆笑似顔絵 カリカチュアジャパン

f:id:Seipon2:20170128215449p:plain

#アーティスト紹介のところから画像を引用してご紹介します

カリカチュアジャパンなにそれ

カリカチュアジャパンとは何か。

ぼくの理解では、似顔絵を風刺画のように書いてくれるサービス。

そう、昔、世界史の資料集で見かけた日清戦争のあの風刺画のようにね。

 

f:id:Seipon2:20170128215802p:plain

#↑日清戦争にまつわる風刺画を引用

イメージをもってもらうにはこのサイトとか、タイトルからしてえげつなくていいかもw

目を飛び出させ、顔を歯茎にしたい。カリカチュアの帝王、田中ラオウです。 | それゆけ!カリカチュア帝国

ご参考までに、公式サイトには次のように書かれてます。

私たちが提供するサービス「カリカチュア」は、単に似ている絵ではなく、心から楽しんでいただく「エンターテーメントとコミュニケーション」です。内面に潜む個性までも深く理解し、ユーモアたっぷりに表現していきます。

なるほどね、ユーモアも添えて書いてくれ・・・た結果、ぼくの顔は四角になりました苦笑

子どもにも「パパは顔が四角いね」と言われる始末。

ちくしょうw

注文してみた

#時は数年前に遡ります

ある商業施設で見かけたカリカチュア。

f:id:Seipon2:20170128235452p:plain

 

なんとなく書いて欲しいなと思う一方、「子どもと同じ姿勢でずっといるのは無理だぜ・・・」と考えていたら、なんと写真を渡して書いてもらうことも可能と知り、早速頼んでみました。

頼んだタッチは、クイック(カラー)の体・背景付きカラー。

どのくらいだったろう、30分くらいかなぁ。

・・・

出来てた!

そし実に似ている!

子どものこぼれ落ちそうなホッペと、ぼくの四角い顔w

 

f:id:Seipon2:20170129144306j:image

実家へのプレゼントに

というわけで思ったんですよ。

これは実家へのプレゼントにいいなと。

写真のリアルもいいけど、似顔絵のリアルもきっと面白いってね。

で、↑の写真と、その後リピートして描いてもらった子ども2人の似顔絵、2つをエイヤエイヤと郵送。

 

f:id:Seipon2:20170129144429j:image 

実家に送ったこともあって、見るのは年末年始のタイミングだけなんだけど、見るたびに「懐かしいな」って気持ちになるし、じじばばと「あの頃は〜、大きくなったねぇ〜」なんて話になるので、ぼくはすごく気に入ってます。

カリカチュアの料金

さて、そんなカリカチュア。

「我が家も描いて欲しい!」という人もいるだろうから、料金体系をシェア。

サービス・料金 | 爆笑似顔絵 カリカチュアジャパン

大きく、タッチ(白黒か否かなど)、描写範囲(顔だけか体も含むか)などによって決まってきます。

<クイック作画(白黒)>

黒のマーカーペンのみで描き上げます。シンプルで、お時間のない方に最適なタッチです。

  • 顔のみ白黒 ¥1,296〜/1名様
  • 体・背景付き白黒 ¥1,944/1名様

<クイック作画(カラー)>

主線を黒のマーカーペンで描き、色鉛筆素材の画材を使ってカラーリングしていきます。

  • 顔のみカラー ¥1,944/1名様
  • 体・背景付きカラー ¥2,376/1名様
  • ウェルカムボード ¥5,400/2名様

<スタンダード作画>

主線を黒のマーカーペンで描き、色鉛筆素材の画材を使ってカラーリングしていきます。時間を書けて細部までお描きするので、さらに立体感が生まれます。

※店舗で描く場合は後日お渡し。

  • 顔のみカラー ¥4,104/1名様
  • 体・背景付きカラー ¥5,076/1名様
  • ウェルカムボード ¥10,800/2名様

<プレミアム作画>

上質紙を使用し、特殊なカラーマーカーペンで描いていきます。細部までこだわり、立体感のある、カラー発色の良いきれいな仕上がりになります。

※店舗で描く場合は後日お渡し。

  • 顔のみカラー:Aランクアーティスト¥10,800/1名様、世界ランカー¥21,600/1名様、世界チャンピオン¥129,600〜/1名様
  •  ¥4,104/1名様
  • 体・背景付きカラー:Aランクアーティスト¥21,600/1名様、世界ランカー¥32,400/1名様、世界チャンピオン¥129,600/1名様
  • ウェルカムボード:Aランクアーティスト¥43,200/1名様、世界ランカー¥64,800/1名様、世界チャンピオン¥要見積もり

・・・

プレミアム作画の世界チャンピオンとか世界ランカーレベルの値段がとんでもないことになってるね笑

大統領とか首相はこういう人に頼むんだろうか…

#ちなみに、

店舗ではお写真からもお描きできます。

・お写真はお顔が縦横3センチ以上のものを2~3枚ご用意下さい。

・お写真によってはお受けできない場合がございますので、ご了承下さい。

・お写真手数料は、お1人様につき540円(税込)です。

だそう。詳しくはサイトをご確認あれ。

カリカチュアの店舗

カリカチュアがあるのは都道府県にして、東京都、神奈川、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、宮城県。

店舗の在り処をみて思うのはどこも観光スポット・商業施設なんだよねえ。

例えば東京だとこんなところにあります。

  • 浅草本店
  • 爆笑似顔絵總本店 浅草・雷門店
  • 爆笑似顔絵ソラマチ商店
  • SHIBUYA店
  • 表参道原宿店
  • 東京ドームシティ ラクーア店
  • お台場 爆笑似顔絵商店
  • お台場 ヴィーナスフォート店
  • ダイバーシティ東京 プラザ店
  • ららぽーと豊洲店

やっぱり、商業施設だと財布の紐も緩くなるんでしょう笑

写真にはない自分の似顔絵描いてもらうには店舗のほうが安心だ

まとめましょう。

今の時代、写真を共有したり送ろうと思えばいくらでも出来ちゃいますよね。

でも、似顔絵も案外わるくない。

特にカリカチュアの場合には本人ですら意識していなかった特徴を捕まえて描いてくれるので、自分にとっても発見があります!

ぶっちゃけ、似顔絵も写真やデータさえ渡せば似顔絵を描いてくれるサービスなんてインターネット上にいくらでもあるんでしょうが、なんとなく、自分や家族の写真をデータだけ渡して似顔絵描いてもらうって恐いんですよね。

もちろん、店舗に写真をお貸しして、そこから何か情報が漏れる危険性はゼロじゃないんだろうけれど、まだ顔を見てやり取りできる安心感がそこにはあります。

気になる方、カリカチュア、ぜひ一度利用してみては?

クイック作画(カラー)だとリーズナブルですよ。

ほんだらのー!