パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

いつの間に鼻クソほじりがインフルエンザの原因第1位に成り上がったのか

スポンサーリンク

なるほど、だからインフルエンザ検査のときは鼻に棒を突っ込むのか!?

f:id:Seipon2:20170128202203p:plain

インフルエンザの原因、圧倒的第1位は…

インフルエンザが猛威を振るっているそうで。

職場でも社員や家族が罹患したという報告多数でして戦々恐々とするなか、同僚とメシを食っていたときのお話。

同僚)「インフルエンザにかかる原因って、ある行為が有力な原因って知ってます?」

ぼく)「え、原因となる行為?うがいとか手洗いとかの予防法じゃなくて?」

同僚)「そう。もう、圧倒的な1位の原因なんですって。」

ぼく)「咳?くしゃみ?マスク付けないとか?」

同僚)「鼻ほじりなんだって」

ぼく)「鼻ほじり?」

同僚)「そう、鼻くそほじるアレ。どこかで持ってきたインフルエンザの菌を、鼻ほじることでわざわざ粘膜まで送り届けちゃってるんだって」

ぼく)「へー。ってことは(職場の)AさんやBさんも鼻くそほじってたのかな(爆

同僚)「Aは分からないけど笑 Bは子どもがいるからね〜、子どもはみんなやってるからね。」

ぼく)「ふーむ、しかし、いい歳しながらインフルエンザの有力な原因の1つも知らないなんて、マジで自分にビビるわ笑」

鼻ほじりよ、いつの間に

メシ食い終わってから、聞いた話があまりに身近かつ衝撃すぎて、Google先生に聞いてみました。

そしたら、確かにたくさん出てくる。

一世を風靡した正確性に難アリと言われる医療系のキュレーション記事らしきものも出てくる出てくるw

鼻くそをほじる癖と、危険性!はなくそほじりは控えめに!

インフルエンザや風邪をひく原因1位は、子供特有の “あの” 行為「指で〇〇る」 - NAVER まとめ

そして、「鼻くそほじり厳禁」という初耳の情報も。

2009年にこんなのあったの?

聞いたことないぞ笑

さらには、2009年の新型インフルエンザが流行った際には、 「鼻ほじりは、感染症の接触感染を招く可能性がある!」 として、指の消毒や洗浄をするように周知されました。 また、「鼻くそほじり」そのものも厳禁とされました。

鼻くそをほじる癖と、危険性!はなくそほじりは控えめに!

でも意外と本当っぽいな・・・w

うがい手洗い励行&鼻ほじり厳禁

この、インフルエンザの原因の第1位が鼻ほじりという情報。

ぼくも最初は冗談半分に聞いていたんだけど、調べてみても「確かに…」な記事が多いし、インフルエンザの検査のときに鼻に棒を突っ込んで粘膜取ってること考えると、、

案外にも本当な気がしてきた笑

この際、子どもたちにも、「鼻ほじりは風邪やインフルエンザの原因なのだから止めなさい」とダメなんだと言い放っておこう。

妻にも、幼稚園のママ友の子どもがインフルエンザに罹患したときは、「鼻ほじりが原因かもよ」と伝えておこう。

そして、世の中のニュース番組には、ちゃんと「うがい手洗い励行、鼻ほじり厳禁」と伝えて欲しいと記しておこう。

ほんだらのー!

おまけ1:鼻ほじりでインフルエンザ耐性を鍛えられるか

少し前に、生肉を食べて胃を鍛錬するというニュースがありました。

同じロジックで考えると、鼻ほじりどころか、鼻クソも食べまくって対インフルエンザ対策を行うという解釈が成り立つことに我ながらビビっております…w

楽天・福山投手が「生肉、賞味期限切れ食品」で胃の鍛錬 問題点を医師に聞く (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

おまけ2:鼻ほじりのメディアって面白い

意外と知らない鼻ほじりや鼻クソのメカニズム。

そこにフォーカスしているメディアがあるって意外と新鮮です笑

気になった方はどーぞ。

よくわかる!「鼻くそ」とは何か?詳しく解説します!