パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

「軽くて丈夫でオシャレ、防水で折り畳み傘やペットボトルも楽チン」ワガママ叶えるビジネスリュック、発見!

スポンサーリンク

仕事に使えるリュックサックが欲しい!

なぜだか分からないけれど、最近、自分の周りにはリュックサックで通勤する人がめちゃくちゃ増えてるんですよ。

流行だかなんだか知りませんが、オシャレだと思うし、手提げカバンと違って両手が空くのも羨ましすぎる。

というわけでいざ買おうと思ったところ、なかなか自分のイメージに合うものが見つからなくて、半年くらい悩んでました。

でもね、ついに見つけましたよ。

その名も・・・

マンハッタンパッセージ(MANHATTAN PASSAGE)

ほら、格好いいでしょ?

f:id:Seipon2:20170109195552j:image

もともとは手提げバッグだった

もともとぼくは営業の仕事をしてました。

お客さま先への外出も多かったし、資料も持参して当たり前の状況だったので、かれこれ13年もの間ずーっと手提げバッグを使ってたんです。

その後、仕事は人事に変わってですね。

毎日の通勤以外でバッグ持ってテクテクどっかに行くことは、ほとんど無くなって。

バッグの中身

昔は日経新聞を筆頭に日々いろいろ入っていたバッグの中身も、今は相当シンプルに。

実際、家と会社との往復のなかでバッグの中に入っているものなんて、

  • 社員証
  • 名刺
  • 折り畳み傘
  • ハンカチ&ティッシュ
  • ペン
  • 書籍(ヒマなときに読む用)
  • 手帳
  • 使い捨てコンタクトレンズ(予備)

  •  ノートPC(ときどき)

  • 書類(あれば)
  • ペットボトル(あれば)

くらいですよ。

まあ、ぶっちゃけそんなに重要なものは入ってない気がするw

であれば、もう手提げカバンは別に要らないし、これくらいの量のために片手がふさがっちゃうのもイヤだなって思って、それでリュックサックにしようと考えました。

バッグに求めるもの

社会人人生で数回あるかどうかのバッグチェンジですからね、求めるものに妥協はありません!

手提げバッグ時代にぼくが「こうだったらいいなー」って思っていた要素と、今まで別のリュックサックを使ったときに「こうだったらいいのに」って思ってた要素、ぜんぶ欲しい!

・・・ってのを踏まえて、ぼくのバッグへの注文としてはこんなところ。

  • とにかく軽い
  • 腰にあたる部分が出っ張ってなくて痛くない
  • ときどき持ち帰ったりするPCが収納できる
  • ペンとかハンカチ&ティッシュのような小物が分かりやすく片付けらる
  • の日も書類が濡れない防水仕様
  • 使った折り畳み傘もさくっと仕舞える
  • ペットボトルも横にぶっさせる
  • ジッパーが動かしやすくて、丈夫
  • カジュアルに使えるんだけど、上品なデザイン
  • いざとなれば、そこそこ入る容量

1つ1つは割とありがちなものでしょ?

でも、ぼくはこれを全部乗せしたいんですよ!

言うは易し、探すは難し

そう思ってずっと探してたんですけどね、意外と見つからなかった・・・。

いくつか候補は見つけましたよ。

でも、どれも、帯に短したすきに長しだったんですよね。

隠す話でもないのでこちらに検討の痕跡を残しておくと、、

  • アウトドア系で有名なブランドのリュックは、そのブランドと収納力は魅力的。でも、有名すぎてなんか自分のイメージには合わない。加えて、デジタルでバイスへの配慮や細かい収納がイマイチ。
  • アップルと親しいブランドのリュックは、軽いしデザインもきれい。でも、あまり収納力がないのと、ジッパーが壊れそう。長く使えるイメージがない。
  • 日系のビジネスリュックのメーカーは、軽くて、3WAY(=リュック&バッグ&肩掛けの3通り)で使えて、かつ、出張中にキャリーバッグに備え付けられるのは便利だと思った。本当に買っていいかなと思ったけど、ジッパーが動かしづらい点が最後まで気になった。

マンハッタンパッセージは全部乗せだった!

でもね、ようやく見つけましたよ!

その名もマンハッタンパッセージ(MANHATTAN PASSAGE)!

型番:#3216

 

 

公式ページの紹介

バッグのセールスポイントはサイトに分かり易くまとまっています!

#3216 ウェルオーガナイズド シティーバックパック,Plus2 マンハッタンパッセージ公式ストア

f:id:Seipon2:20170109214533p:plain

 

軽くて丈夫で機能的でオシャレ

購入後、実際に自分のものをいれてみました!

見よ、このカジュアルだけど、落ち着いた佇まいを。

 

f:id:Seipon2:20170109195552j:image

 

横からもずっと見てられるぜ←

上品なネイビーブルーに気持ちも引き締まるっゥ!

 

f:id:Seipon2:20170109195600j:image

 

そして、PC、小物、折り畳み傘を含めた充実の収納!

これだよ、こういうの探してた!

 

f:id:Seipon2:20170109195608j:image

 

購入者の声

何よりもAmazonのレビューコメントが凄いんですよ。

31件のレビューがあって、全部★4つ以上ってヤバいでしょ?

#2017年1月9日現在

f:id:Seipon2:20170109215313p:plain

 

レビューコメントもまとも。

まとも過ぎて恐いくらい(笑)

お店で一度実物を見てからの購入ですが、軽さを求めるならこのかばんで間違いないと思います。

 

バッグ等の場合、ネット購入では手触りや大きさ、色味、重さ、裁縫など解かり難いですが、公式サイトの詳しい商品説明で判断できました。3週ほど使用しましたが、一番は軽量なことのメリットを感じています。特に裁縫上の問題もなく、安定した品質を感じ長く使えそうです。雨も滲みることなく問題ありませんでした。色味(紺)も非常に深い藍という感じで気に入っています。毎日使用できるサイズ感といい、バランスに優れたリュックと思います。非常に良い買い物ができました。

まとめ:マンハッタンパッセージ、超いいよ!

自画自賛ですが、年始から本当に良い買い物ができたと思ってます!

まだ数日しか使ってないけど、超お気に入り★

妥協しなくて本当によかった^^

百貨店や東急ハンズなどで店頭にあると思うので、気になる方はぜひ一度お手にとってみてください。

ほんだらのー!