パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

イマドキの都市部の子どもたちは「交通公園」で自転車の練習するんだってよ

スポンサーリンク

我が家の子どもたちは、6歳と4歳。

2人ともまだ自転車に乗れません。

だから、練習させたいんですけどね、正直悩んでたんですよ。

「家の前で練習するにしても車多いし、危ないし、、どこで練習すればいいのよ…」

そしたら妻から「交通公園ってのがあるらしいわよ。1回行ってみたら?」とアドバイスをもらいまして、早速行ったところ、驚きましたよ。

交通公園、まじで充実度がハンパなかった!

というわけで、興奮冷めやらぬぼくが、どんな感じだったかをご紹介します!

#参考記事:皇居で子どもと親子サイクリングが出来る?!パレスサイクリングは景色も良くて想像以上に「最高だっ!」 - パパジン - papazine -

「自転車乗れるようになってほしい」が動機

自転車に「乗ってこなかった」

まず、話の前提となる我が家の自転車事情から。

実は我が家の子どもたち、自転車には乗ってこなかった。

間違いじゃないですよ、「乗れなかった」のではなく、「乗ってこなかった」

何を隠そう、ぼく自身が、

「言うても東京で生きてくうえでは地下鉄もバスもあるし、別に自転車に乗らなくても生きて行けるわな、フフン」

なんてタカをくくって、特に乗る練習もしてなかったですから。

だから本当に乗ってこなかったんです。

実際、妻も自転車に乗れないまま、今に至ってますしね笑 

#注:厳密には、ストライダーは乗ったことあるけどね^^ 

自転車で広がる世界

でもね、あるとき知人に言われたんです。

「いや、ぼくは絶対子どもに自転車乗ってもらいたいですよ。その方が絶対に子どもの世界広がりますから!」

それを聞いて、ぼくは思ったんです。

「確かに世界は広がるよな、そうだよな、、」

というわけで、方針転換!

子どもたちに自転車を乗れるようになってもらいたい!

ということで、冒頭のとおり、練習場所の話に行きついた。

そんな感じw

交通公園なにそれ

では、妻のいう、“交通公園”とはなんなのか。

正直、ぼくは初めて聞いた言葉だったのですが、一言でいえば、「自転車に乗る練習ができる公園」のようです。

wikipediaの説明はこんな感じ(太字はぼくが付けました)。

交通公園は児童の健全な遊戯とあわせて児童に交通知識や交通道徳を体得させることを目的として設置される都市公園で、園内には信号機、横断歩道、道路標識など、道路を模した施設(コース)が設けられており、遊びながら交通ルールを学ぶ事も出来る仕組みになっている。

自動車の急増と児童の交通事故が大きな社会問題となってきた背景を受けて1962年(昭和37年)発行交通公園設置運営要領により定められ、1963年(昭和38年)11月に国内初の交通公園 兵庫県立西武庫公園(兵庫県尼崎市、現在は市が管理)が開設された。

公園 - Wikipedia

なるほど、交通公園については、イメージ付いた!

ところで・・・

交通公園のある場所って?

ぼくは思いました。

「で、交通公園はどこにあるのさ・・・?」

別に「交通公園」という固有名詞の公園があるわけでもなさそうだしさ、、

交通公園情報まとめ

調べて見つけたのがこちらのサイト。

東京の交通公園はこちらでカバーしてるっぽい。

荒川自然公園に板橋公園、府中市交通遊園、新宿交通公園、大泉交通公園、杉並児童交通公園・・・

東京の子供に人気の交通公園 全16スポット | 子連れ・子供の遊び場探しならコモリブ

東京と同じように、なかなか自転車の練習場所が見つかりづらいであろう、神奈川県や埼玉県、愛知県なんかも交通公園があるみたいですね。

以下のサイトを調べてみてくださいな。

全国の子供に人気の交通公園 全66スポット | 子連れ・子供の遊び場探しならコモリブ

意外とあるもんですねえ。

荒川自然公園へ

一通り調べた結果、我が家から一番近いと思われる荒川自然公園へ。

ばっちり交通園の写真も乗っていてイメージどおり。

荒川自然公園施設案内 荒川区公式ホームページ

ここで、練習するぞーー!(ぼくじゃなくて、子どもたちがね)

交通公園はこんなところ

というわけで着きました!

いや、なんというか想像以上にまとも。そして、広い。

公園のなかに、信号があるのって不思議な感じですねw

 

f:id:Seipon2:20170108230409j:image

 

でもって、まさかこんなにたくさん自転車があるとは!

ゴーカートや一輪車までありました!

 

f:id:Seipon2:20170108230516j:image

飛び交う親御さんたちの「前向け、前!」

そして、自転車に乗れることを夢見る親子のペアのまあ多いこと多いこと。

 

f:id:Seipon2:20170108230558j:image

 

少し眺めていると、面白いことに気付きました!

親御さんたちが、自転車の練習に必死な子どもたちにかける言葉は、ほとんど次の3つという事実w

  • 「前向け、前!ぶつかるぞ!」
  • 「足漕げ足!倒れるぞ!」
  • 「ブレーキかけろブレーキ!ぶつかるぞ!」

特に、「前向け、前!」はみんな言ってます笑

f:id:Seipon2:20170108230447j:image

我が家の子たちはどうなったか

はてさて、そんな交通公園。

来た目的は、子どもたちの自転車の練習ですが、その結果どうなったか。

補助輪あり⇒補助輪なしを乗れるように

なんと、付きっきりで3時間近くやったら、こんな感じになりました!

  • 長男:(ストライダー→)補助輪なし1秒→補助輪あり→補助輪なし15秒
  • 次男:(ストライダー→)補助輪つきを苦もなく漕げるように

特に長男は、まだ安定感はないけど、もう補助輪なしでもウホウホ乗れてた!

次来たら、補助輪なしで、いよいよ交通園のウリ、実際の道路を模したコースに出陣じゃい! 

交通公園のここがスバラシイ

というわけで、また交通園に来たいなと思うんだけど、何が良いかを忘れないうちに。

利用料無料!

まずはお金のはなし。

なんと無料なのですよ!

無料で自転車が借りられて、安心安全な環境で練習出来るなんて、ほんとありがたい。

気兼ねなく自転車の練習できる

続いて仲間のはなし。

「周りがみんな自転車乗れるようになりたい」という熱意ある親子ばかり。

おまけにコースも、「補助輪付き専用」とか「補助輪なし練習場」とかで分かれていて、同じくらいのレベルの子が自然に集うようになっていて。

子どもたちにとっても「あ、あの子みたいにやればいいんだ」と刺激になっていい感じなのです。

f:id:Seipon2:20170108230427j:image

我が子に合う自転車のサイズを確認できる

自転車って、普通は買いに行ったときに、売り場でサイズを調べがちじゃないですか?

ぼくは、それイヤですねw

「時間かかってちょっとストレスが。。」ってなっちゃう。

交通公園は、その点、いいですよ。

だって、自転車のサイズ、豊富にあるから!

試し乗りできる感覚ですよー。

#ちなみに、荒川自然公園の交通公園の場合、補助輪付き自転車は14型までしかありませんでした。6歳の長男には、14型はさすがに小さかったです・・・。これって、要するに、「自転車の練習をはじめるならば、14型に乗れるくらいのうちから始めておいたほうがいいよ」ってことだよなあ笑

参考:自転車のサイズと身長について

自転車のサイズと身長についてはブリジストンのサイトが分かりやすいです。

ご参考までに。

・12インチ:83−98㎝/2−3歳
・14インチ:92−107㎝/3−5歳
・16インチ:98−119㎝/3−6歳
・18インチ:103−125㎝/4−8歳

子供用自転車 子供用自転車の選び方(ブリヂストンのキッズサイクル)|ブリヂストンサイクル

まとめ:子どもに自転車を教える時間、プライスレス

子どもたちが自転車に乗れるように教えるのは正直しんどい笑

だって、3時間付きっきりですよ?!

腰痛いし、昼飯食う時間もなくなったしw

でも、それくらい親子で、本気で取り組む自転車ってなんか素敵だよね。

なんつっても、人生で子どもに自転車を教えるのなんてほんとわずかな時間

そう考えると、自転車の練習の時間って、プライスレスなのかもな、なぁんちゃってw

また、交通公園に行こーっと。

今度は、長男は、交通公園のコースにしっかり出られるようになるぞー、おー!

ほんだらのー!

#参考記事:皇居で子どもと親子サイクリングが出来る?!パレスサイクリングは景色も良くて想像以上に「最高だっ!」 - パパジン - papazine -