パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

あのころの「トイレ長いパパ」にぼくはなっているのかなぁ?

スポンサーリンク

「どうしてお父さんはあんなにトイレが長いんだろう?」

こどものころ、そう思っていたんです。

そして時は流れ、ぼくはパパになったわけですが・・・

いつも通り、年末年始は実家へ

年末年始。

ぼくは出身である香川県へ家族全員で帰省している。

帰省したときは親に迷惑をかけまいとホテルに宿泊する家庭もあるっていうけれど、ぼくらはいつも実家に泊まる。

そこで暮らす人数は、ぼくが過ごした高校時代までは最大4人だったけど、年末年始に限っては我が家の妻と子ども2人の計3人が加わって7人と賑やかになる。

賑やかというと言葉がきれい過ぎるかもしれない。

6歳の長男と4歳の次男が怪獣のように暴れ、実家は文字通りカオスになってしまう。

混み合うトイレ

今回のいつもどおり帰省した。

年末か年始かは忘れたけれど、ぼくはふとトイレに行きたくなった。

2階建ての実家に1つだけあるトイレ。

ドアの前までいくと、スリッパはないのに電気は付いている。

「誰が入っているんだろうなぁ」ソワソワ

・・・

と思った瞬間、長男が

「次ぼくだから」

とか言いながら、ドアの前を右往左往していた。

f:id:Seipon2:20170103212419p:plain

実家のトイレ前あるある

そのとき、ある風景が蘇ってきた。

中学から高校のころだろうか。

朝7時過ぎにトイレにいきたいと思うと、いつも親父が入っていた。

朝のトイレに関する一切合切だけは、五郎丸並みのルーティンを刻んでいた。

「どうして、朝にトイレに行きたいと思ったらいつも親父が入ってるんだ・・・」

・・・だけじゃないよ。

「なんで、親父はこんなにトイレ長いんだよ(怒)、早くしてくれよ汗」

「あれ、ひょっとして俺もトイレ長い?」

長男がトイレから出てくるのと入れ替わりで、トイレに入り、ぼくは便座に腰を下ろす。

ドアの鍵を閉めながら、1人クスッとしてしまったよ。

だって、今ではぼくが、

「パパ、トイレ長いんだけど!」

と子供から言われる始末だからさ笑

パパのトイレが長くなる理由

今となってはぼくも思うよ。

「親父、あのころはトイレ長いなんて思ってごめん。」

そりゃ、親父もトイレ長くなるよな、って。

トイレに要する時間は子どもと比べちゃいかんのだよな、って笑

だって、ほら、考えてごらんよ。

用を足す量が違う

当たり前だけど、子どもと大人では、用を足す量がそもそも違うんだよね。

そりゃ、大人がトイレに要する時間は増えて当然でしょ。

トイレットペーパーをちゃんと使う

子どもって、トイレットペーパーめちゃくちゃにしてお尻拭くじゃん?

それは我が家の子ども見ててもそうなんだ。

でもさ、大人って、トイレットペーパーをちゃんと折り畳んで拭くでしょ?

そりゃ、その折り畳みに時間はかかるわけだから。

何枚拭くかは人と容量によるんだろうけど、チリツモで時間がかさむこと間違いないわけなんだよ。

便の状態を確認する

TVなのか、友人知人なのか。

入れ知恵されたんだと思う。

「便を見れば健康状態が分かるよ」

ほんとかどうかなんて気にしないけど、でも、いつからか便を確認するようになったよ。

少なくとも下し気味かどうかとか、色とかさ・・・、まあそういうの見るよね。

チラ見といえばチラ見なんだけどさ、でも、その確認に時間は要するんだよな。

2秒くらい…だけどさ。

肛門をケアする

子どものときは「お尻の穴が切れる」とか聞いたこともなかったんだけどね。

大人ってすごいぜ。

ぼくなんてお尻に穴が切れるどころか、デキモノ出来て切除するっていう経験までするんだから涙

28歳(当時)で向き合った、痔(じ)との戦いの記録(痔ろうの根治手術体験記) - パパジン - papazine -

時間かかったとしても、肛門はちゃんとキレイにしないと、、あとあと痛いからね。

手洗いをしっかりする

子どものころってさ、用を足しても手を洗わなかったりしたでしょ?

驚くよね、今や、手を洗わないなんて考えられないんだから。

ノロとかロタとかあるしさ。

そりゃ時間かかるって、ねぇ。

パパのトイレが長くなるのは自然なこと

って考えてくと、パパのトイレが長くなるのはいたって自然なことですよね。

でも、ぼくと同じようなパパママさんって沢山いると思うんですよ。

「どうしてパパ or ママはトイレ長いの(怒」

そのとき、みなさん、どう答えてます?

ぼくはね、決めましたよ。

こう答えます。

「はっはっは!教えてあげよっか。パパはね、沢山ウンチ出るし、トイレットペーパーきれいに折ってるし、ウンチの状態チェックしてるし、お尻もナデナデしてあげてるし、お手手もしっかり洗ってるんだよ。

子どもはどんな反応するんでしょう…、理由5つ全部覚えられるかどうか笑

続報は後日、お届けしましょう!

ほんだらのー!