パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

【体験記】子どもと紅葉の新宿御苑へ。落ち葉の絨毯に完全KO→信玄餅アイス食べたよ!

スポンサーリンク

f:id:Seipon2:20161106104424j:plain

1年前の11月下旬の3連休。

新宿御苑が紅葉の見頃というので、子どもと行ってきましたよん。

御苑、初めて行ったけど、これは東京の宝ですね!

 

実はいまさらの新宿御苑デビュー

ぼくは東京に住んでかれこれ10年以上になるんですが、新宿御苑なんて今まで行ったことなかったんですよね。

だって、その“御苑”という文字面を見ても何がある場所かイマイチよく分からないんですもん。

”ぎょえん”って聞いてもちょっと、ねぇ。

どうしてこんな名前にしちゃったんだろう、なんて。

新宿御苑 - Wikipedia

f:id:Seipon2:20161106104443j:plain

新宿御苑なにそれ

江戸時代に信州高遠藩主、内藤氏の屋敷があったこの地に、新宿御苑が誕生したのは明治39年(1906)のことです。皇室の庭園として造られましたが、戦後国民公園となり、一般に開放されました。 フランス式整形庭園、イギリス風景式庭園と日本庭園を巧みに組み合わせた庭園は、明治時代の代表的近代西洋庭園であり、日本における数少ない風景庭園の名作です。

新宿御苑の見どころ | 新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

うん、要するに・・・でっかくて素晴らしい庭園!

都会のオアシス!

 

子どもと新宿御苑へ紅葉狩りに

ときはハロウィンと年末の間の11月下旬の3連休。

「今日はどこに行こうかなー」なんて思ってたら、妻に、「新宿御苑でも行ってきたら?紅葉狩りは、今しかいけないし、癒されるよ!」と勧められ、行ってみたわけです。

ちなみに。

子供には、「そこにはおもちゃあるの?」と聞かれて、「そんなものは多分ない。でも、きっといろんな色の葉っぱがあるよ。」と答え、「えー」とか言われながら、ね笑

 

f:id:Seipon2:20161106104018j:plain

 

アクセス

新宿御苑までのアクセスはこちらを参照。

nihon-teien.com

ずばり電車でお越しの際は、 

JR 京王・小田急線「新宿」駅下車 南口から徒歩10分
西武新宿線「西武新宿」駅 徒歩15分
東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」駅 徒歩5分
都営地下鉄新宿線「新宿三丁目」駅 徒歩5分

 

入場料

で着いたわけです。

入るのに必要な入場料は大人200円、小中学生50円、幼児無料。

今回は、ぼくは子供2人(いずれも幼児)とお出かけなので…たったの200円!

安すぎ!

さすが国民の公園w

美し過ぎる紅葉に言葉を飲み込む

いざ、チケットを買って早速に中に入ったら・・・

見頃の紅葉

うつくしい・・・

f:id:Seipon2:20161106104520j:plain

落ち葉の絨毯

気のせいか空気がおいしい・・・

f:id:Seipon2:20161106104140j:plain

素晴らしい青空

「世界中から青空を集めてきたようです」

f:id:Seipon2:20161106104120j:plain

奥に都庁やマンションが!

都会のオアシスとはまさに!

f:id:Seipon2:20161106104502j:plain

圧倒的散歩日和

雅ですな〜、風流ですな〜

f:id:Seipon2:20161106104248j:plain

子どもも大好き新宿御苑の紅葉シーズン

こういう光景が広がれば、「葉っぱしかない」と聞いて微妙な顔していた子どもたちも 完全ノックアウト!

葉っぱと戯れつつ、

f:id:Seipon2:20161106104319j:plain

 

芝生や葉っぱの上をテクテク(落ち葉のサクサク感がいいらしい)。

f:id:Seipon2:20161106104343j:plain

 

紅葉シーズンの新宿御苑は、大人のデートスポットという噂もありますが、子供にもウケはいいっすね!

今の時期、もっとも強烈にお勧めするお出かけスポットだ。

200円でこのクオリティには驚きを隠せません笑

 

ルートマップ

とてつもなく広い新宿御苑ですが、マップは環境省のサイトにありました!

ご参考までに。

http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/files/migoro1609akia.pdf

http://trips-product.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/wp/wp-content/uploads/2015/03/migoro1501a-e1426597967592.jpg

 

所要時間・滞在時間

さてさてそんな新宿御苑の滞在時間。

ぼくらは子どももいたので、2時間もいませんでしたが、ちょっとした遊び道具と敷物さえ持っていっていればいくらでも居られそう!

というか、昼寝できるw

f:id:Seipon2:20161106104556j:plain

ランチ&カフェ

さて、長時間滞在出来るとなれば気になるのが、ランチやカフェですよね。

まず、飲料は自動販売機がところどころにおいてあるので、すぐに手に入りますのでご安心を。

でもって、敷地内にところどころお弁当屋さんや売店があるので、飲み物や簡単な軽食などはそういうところでも手に入れられます。

詳しくは施設案内をご参照あれ。

fng.or.jp

ちなみに、我が家は、信玄餅アイスなるものを食しましたよ!

 

混雑具合

さて、そんな新宿御苑の混雑具合ですが、まあ、混んではいます。

が、御苑が広すぎて全然ストレスを感じないレベルで、気持ちいいですよ。

ベビーカーで訪れていた人も多数。

f:id:Seipon2:20161106104539j:plain

 

まとめ:新宿御苑は都民の福利厚生だ

まとめです。

いや、もう、皆さん、行きましょう、新宿御苑!

御苑に広がる自然をたったの200円で満喫できるなんて、もうこれは都民の福利厚生級のレベルですよ。

マジで癒されるし。

もっと早く知っていればよかったなあ。

今度は花見の季節に来るべし!

ほんだらのー!

 

f:id:Seipon2:20161106104102j:plain