パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

消費者庁メルマガ「子ども安全メール」の事故事例がリアルで寒気なしで読めない

スポンサーリンク

ぼくは子ども安全メールという消費者庁のメルマガを購読してます(無料)。

子どもを事故から守る!プロジェクト - 過去の「子ども安全メール from 消費者庁」

f:id:Seipon2:20161023101124p:plain

「子ども安全メール」なにそれ

これ、何かというと、幼児の事故事例やそれを防ぐための注意点や豆知識を定期的に発行してくれるというもの。

発行元がシュールなのですが、なんと東京は霞ヶ関の消費者庁!

登録している人ってどのくらいいるんだろ笑

もし、ご希望の人は以下のサイトから登録出来ますよー!

子どもを事故から守る!プロジェクト - 消費者庁

寒気なしでは読めないリアルな危険

で、ですね、、この内容がリアルすぎていつも背筋が凍りついてます・・・。

例えば、これ。

自転車に子どもを乗っけてるパパさんママさんって沢山いると思うんですけど、まさか足が後輪に巻き込まれて縫合なんて・・・想像もしたくない!

2016年 9月 8日 Vol.305

自転車に乗せた子供の足の巻き込まれに御注意!

自転車の後ろに乗せた同乗者の足が後輪に巻き込まれてけがをする、いわゆる「スポーク外傷」について、医療機関(※)から過去5年間で172件の事故情報が寄せられています。このうち、6歳未満の子供がけがをした事例は半数以上の90件で、縫合が必要な事例もありました。

タイトルを読むだけで想像出来る恐怖

そんなわけで、このメルマガ、怖すぎなんですよ!

メールボックスに届いた時、タイトルが表示されているんですけど、それを読むだけでどんな内容が書いてあるか想像が付いてしまう・・・。

まるで、レンタルビデオ屋さんでホラー映画のタイトルとパッケージを見て、「ひょえぇぇ〜」となる感覚。

例えば、この辺とかまさにって感じでしょ・・・?

シールの誤飲・誤えんに御注意ください

おむつ替えの時の転落事故に気を付けて!

電気ケトルでのやけどに注意!

子供がタンスを倒した!

口に入る大きさの磁石は子供の手の届かないところに置きましょう。

まとめ:パパジンでも配信します

と、こんなメルマガの内容ですが、知らないよりも知っておいたほうと思うわけ。

というわけで、パパジンでも配信します!

毎週末更新ということで、定期的なネタにもなりますしねw

PC版、スマホ版ともに発見性高いところに載せておきますので、ご確認あれ。

#サイトを確認したところ、ビシバシ配布してくれということだから、まあ問題ないでしょう。

気になる人はご覧いただければ嬉しいです。

ほんだらのー!