パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

「先に言えよw!」甲殻類アレルギーのぼくが注文・購入して後悔したメニューあれこれ

スポンサーリンク

ぼくは甲殻類アレルギーです。

どの程度のアレルギーレベルかというと、おやつのカールや醤油に入っている甲殻類エキスに気付くレベルで、結構重症です涙

www.papazine.com

今回はそんなぼくが注文・購入した後に「甲殻類入っとんかい!」と後悔したメニューをいくつかご紹介しましょう。

いやぁ、我ながら、甲殻類アレルギー保持者には気持ち悪いエントリだ。。画像を見るだけで吐き気が。。

ラーメン

ラーメンっていろいろあるじゃないですか。

家系、とんこつ、塩、醤油、焦がし醤油、油そば・・・などなど。

まあ、基本、ぼくはラーメン好きなんですよ。

でもね、悲劇は起きてしまった。

時は2年前。

雪舞い落ちる冬の函館に降り立ったぼくは、後輩が勧めてくれたラーメン屋を目指して歩いていました。

夜、路面が雪で滑りやすいにも関わらず、お腹ぺこぺこでソローリと歩いて向かったわけですよ。

ようやくお店を見つけて、2階の店舗まで階段を登り、お店に入って匂いを嗅いだ・・・その瞬間!

ぼくの鼻が間髪入れずに危機を察知!

脳みそに信号を届ける前に「反射」的に鼻での呼吸をシャットアウト。

追って、何が危険だったかを脳みそが遅れて教えてくれる。

(これは、貝系のエキスの匂いだ・・・)

終わった。

楽しみにしていた函館のラーメンがお店に入って匂いを嗅いだだけで、終わった。

その後は残念ながら注文にすら至らず。

鼻での呼吸を止めたまま、店員に聞きましたよ。

ぼく)「ここのダシは・・・貝か何かの海鮮系ですよね?」

店員)「はいッ!」

ぼく)「そうですか・・・(チーン)」

短いストロークだった。無言で席を立って退店した。

このときのガッカリ感といったらホント(イライラ

海鮮系でダシ取ってんなら最初から言えよw

チャーハン

誰がチャーハンにエビを入れろと言ったw

f:id:Seipon2:20160904170938p:plain

 

餃子

誰が餃子にエビを入れろと言ったw

f:id:Seipon2:20160904171127p:plain

 

シュウマイ

誰がシュウマイにエビを入れろと言ったw

f:id:Seipon2:20160904171302p:plain

味噌汁

誰が味噌汁に貝を入れろと言ったw

f:id:Seipon2:20160904172113p:plain

 

カップヌードル

誰がカップヌードルにエビを入れろと言ったw

#注:カレー味はエビは入っていません!ありがとう日清食品涙

 

f:id:Seipon2:20160904172235p:plain

 

一平ちゃん 夜店の焼きそば

誰が焼きそばにエビを入れろと言ったw

油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、ソース、糖類)、ソース(ソース、からしマヨネーズ、糖類、香味油、植物油脂、たん白加水分解物、食塩、豚・鶏エキス、香味調味料、醸造酢)、かやく(キャベツ、マヨネーズ風ソースフレーク、香辛料、アオサ、ソースフレーク)、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、かんすい、香辛料抽出物、酸味料、香料、加工でん粉、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、炭酸マグネシウム、クチナシ色素、増粘剤(キサンタンガム)、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、えび、オレンジ、さけ、さば、大豆、りんご、ゼラチンを含む)

明星 一平ちゃん夜店の焼そば : 明星食品

f:id:Seipon2:20160904172522p:plain

 

おっとっと

誰がおっとっとに貝エキスを入れろと言ったw

乾燥じゃがいも、じゃがいもでん粉、小麦粉、ショートニング、とうもろこしでん粉、ホエイパウダー(乳製品)、植物油脂、砂糖、シーズニングパウダー(食塩、乳糖、チキンパウダー、オニオンエキスパウダー、酵母エキスパウダー(大豆を含む)、麦芽糖、香辛料)、食塩、たんぱく加水分解物、加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、貝Ca、膨脹剤、乳化剤、香料(キウイフルーツ由来)、カロテン色素、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)

おっとっと<うすしお味>箱入り | スナック | 菓子 | 商品情報 | 森永製菓株式会社

まとめ:甲殻類アレルギーの人と食事に行く際の参考に

まとめましょう。

最近でこそ、アレルギーというものが認知されて、上記のようなメニューにぶち当たった時にも配慮いただけるお店・知人友人が増えてきましたけどね。

それでもまだまだ、甲殻類アレルギー持ちには罠ばっかりですよ。

最近も「お通しですよー」と持ってこられた唐揚げっぽい見た目のものが運ばれてきてですね。

一噛みした瞬間に、「(これはイカじゃねーか?!オウぇぇぇ)」とかね。

もう勘弁してくれやw

この記事が甲殻類アレルギー持ちの人と食事に行く人の参考になりますように。

ほんだらのー!