パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

不都合な真実!拾ったどんぐりには100%、虫がいます。

スポンサーリンク

9月になりました!

まだまだ暑いですけど、放っておいても秋はやってくるわけで。

キンモクセイの匂いに癒される日々が待ち遠しい今日この頃。

さてさて、この季節、子どもが好きなものと言えば”どんぐり”。

どんぐりから虫が出た!

どんぐりを拾い集めてなぜか嬉しそうにしている子どもの姿は可愛いですよね。

でも驚くなかれ、その子どもが拾い集めたどんぐりの中には、ほぼ100%、虫がいます!

我が家もいつだったか、拾って持って帰ったどんぐりから虫が・・・オォォーーー!! w(゚ロ゚;

嘘だと思ったら、「どんぐり 虫」Google先生に聞いてみて下さい。

あー、画像まで出ていて、ちょっと「ウゲッ」ってなりますね。。

f:id:Seipon2:20160904163903p:plain

なぜ、どんぐりの中に虫が?

当然多くの人はこう思うはずです。

「な、なぜどんぐりに虫が・・・?!」

知恵袋先生によると理由は次のとおり。

ずばり栄養豊富なんですねー。

どんぐりの内部の種子の大部分を占める「子葉」は大量のデンプンを蓄えていて、それをエサにする虫類(特に幼虫類)が多いからです。

(中略)

「どんぐり」がまだ木になっている青い間に成虫が、産卵管を差込んで卵を産み付けます。産卵管で開けられた穴は、微細な為に発見できません。「どんぐり」の中の卵が孵化し、「どんぐり」を食べて育ち大きくなって中から穴を開けて出て来るのです。

どんぐりってなぜ、虫が居るの? - どんぐりの内部の種子の大部分を占... - Yahoo!知恵袋

ところで恥ずかしながら、どんぐり中に虫がいるなんて親になった最近知ったんですけど・・・、ぼくが子どもの頃に昔取ってきたどんぐりの中の虫たちはどうなったんだろ汗

どんぐりの中に虫がいるなんて聞いてねーぞ

「ちょっとー、どんぐりに虫がいるなんて聞いてないんだけど!もうどんぐりなんて子どもに拾って持って帰らせないようにしないと!」

そう思うパパママさん多いと思うんですが、子どもはそんなことととはつゆ知らず。

大量に取ってきたどんぐりを持って帰っては家で遊びたがりますよね。

結果、意外とその辺のフローリングに虫がテクテクしてたりして・・・

いややああああああああああ!

どんぐりの中の虫の倒し方

どんぐりの中の虫の処理の仕方としては大きく2つあるみたい。

  • どんぐりを、ぐつぐつ沸騰したお湯で茹でる
  • どんぐりを冷凍する

その他、数日強い日差しのもとで乾燥させるってのもアリらしいです。

我が家はどうしているかというと、目下長男が拾ったどんぐりを冷凍してい・・・いや冷蔵か(?)、とにかく妻が冷やしてます。

どんぐりから虫が出てこないようになってくれればそれでいいんだよね。

おまけ1:「どんぐりころころ♪」のどんぐりの虫は…

「どんぐりころころ♪」の歌、ありますよね。

  1. どんぐりころころ ドンブリコ お池にはまって さあ大変 どじょうが出て来て 今日は 坊ちゃん一緒に 遊びましょう
  2. どんぐりころころ よろこんで しばらく一緒に 遊んだが やっぱりお山が 恋しいと 泣いてはどじょうを 困らせた

注目すべきはお池にはまったどんぐり・・・の中の虫さんです。

どうなったんでしょうね?溺死?

それでも、茹でないと退治出来ないということは…

おまけ2:栗にも虫がいて、僕らは食べているかもしれない

どんぐりに似て非なる代表格、栗。

秋は天津甘栗や栗ごはんもおいしいですよね!

さてそれでは問題。

そこには実は虫がいて、僕らは普通に彼らを喰らっているのか否か・・・

こんな記事があるので、興味のある人はご覧くださいな(太字はぼく)

栗の70~90%は、クリシギゾウムシ等の卵が産み付けられているという。ところが、私たちが食べる栗には、そうした卵は見あたらない。実は、卵は目に見える大きさではなく小さいので、知らぬ間に栗と一緒に食べてしまっているというわけだ。しかし、その卵が孵化し幼虫の茹で上がったものが出てきたとしたら、それは大騒ぎだろう。

どんぐり図鑑「どんぐりを探る」

まとめ:どんぐりの虫との出会いも子育てあってこそ

まとめましょう。

どんぐりの虫の話、正直、ぼくは知りたくなかったですよ笑

我が家では、どんぐりは大量に袋に入ってボテって玄関に置かれてあるんだけど、ある日それを見たら虫がワシャワシャといたらと思うと・・・

じぇじぇじぇ><

まあ、これも子育てしなけりゃ味わえないイベントとして許容しましょう笑

まさに子育てあるある。

ほんだらのー!