パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

日本のカブトムシの「上の角より下の角が長い」のは世界でも珍しいってよ

スポンサーリンク

我が家のカブトムシ。

玄関がカブトムシ臭香しかったころも今は昔。

妻が一生懸命介抱するも、最近は急速に元気を無くしている様子で、秋を目の前に名実ともに夏の風物詩たらんとする姿を見せています。

そんな折、何の番組だったか、「日本のカブトムシは相当珍しいのだ」ということを知りました。

「上の角より下の角が長い」のは日本のカブトムシ

なんでも「上の角より下の角が長い」のは日本のカブトムシくらいだそうで。

確かに言われてみれば、幼いころに図鑑でみた世界のカブトムシは上の角の方が長かった気が。

そうそう、これですよこれ!

ヘラクレスオオカブトとか上の角が異常に発達しとるがな。

f:id:Seipon2:20160828163816j:plain

 

うん、世界での比較という意味ではこのサイトが見やすいですな。

www.rankingshare.jp

こうやってみると確かに日本のカブトムシって珍しいし、バランスいいな。

f:id:Seipon2:20160828202303p:plain

カブトムシっていうネーミングがまさに秀逸で戦国武将さながらの格好よさ。

そりゃあ、ムシキングだって流行るわけだよ・・・。

mushiking.com

日本のカブトムシ vs 世界のカブトムシ

そんな感じでネットで調べること10分程度。

掘り出し映像を見つけてしまった。

これは親子で見ても楽しめること間違いなし!

 


日本のカブト虫と世界のカブトムシが戦ったらどっちが強い?。part1 トリビアの種

 


日本のカブト虫と世界のカブトムシが戦ったらどっちが強い?。part2 トリビアの種

 

しかし、ここに登場するカブトムシって世界でも相当貴重な存在だと思うんだけど、どれだけお金かけて撮影してるんだろう汗

まとめ:日本のカブトムシが珍しいことを知っていた!

まとめましょう。

この記事を書く途中、You Tubeで日本のカブトムシと世界のカブトムシの対決をしているとき、妻がいたので聞いたわけですよ。

ぼく)「日本のカブトムシって下の角が長いじゃん。あれ、世界でも珍しいんだって」

妻)「うん、知ってるよ。世界では上の角が長いカブトムシが多いんでしょ。」

ぼく)「(え、知ってるの?)なんで知ってるの?」

妻)「図鑑かなんかで見たよ」

ぼく)「ほほー」

いや、恐れ入りました!

ぼくは知らなかったわけで汗

さすが、ここ数年カブトムシの世話を一手に引き受けているだけのことはある・・・!

ほんだらのー!