パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

【体験記】真夏の夜の上野動物園。寝入るパンダ、超活発なアイアイ、攻撃的なコウモリを見た!

スポンサーリンク

 

知る人ぞ知る、上野動物園のお盆恒例企画、「真夏の夜の動物園」。

f:id:Seipon2:20160813223045j:image

これ、一体何かというと、お盆時期の約1週間だけ、通常よりも開園時間を3時間延長してくれるんですね。

それにより、普段の動物園ではなかなか見れない夜行性の動物や、寝入る動物を観察したり、動物園内でビールを飲みながらキャッキャしたりできるイベントです。

ぼくは仕事の都合だとかで今まで行けてなかったんですが、今年は妻と子どもたちと一緒に参戦してきました!

上野動物園は、開園時間を3時間延長して20時まで開園する「真夏の夜の動物園」を開催します。昼間には見られない夜の動物たちの知られざる姿の観察や、園内の豊かな自然の中での夕涼みなど、夜ならではの動物園をお楽しみいただけます。

8/9-8/16 2016年「真夏の夜の動物園」 | 東京ズーネット

「真夏の夜の動物園では普段見れない動物の姿が見れる」は本当だった!

実はぼく、今まで、上野動物園は通算二桁(?)は行ってるはずなんですよ。

一時期は、毎年の年初に、その年の干支に関係ある動物を見に行っていたくらい。

だから、当然、パンダ含めいろんな動物を見ている自信があって、「真夏の夜の動物園っつったって、新しいものは特にないでしょうよ」と高を括ってたんですよ。

でも、それは見事に裏切られた!

「真夏の夜の動物園では、昼間には見られない夜の動物たちの知られざる姿を観察出来る」というのは本当でした。

満足度、超高いわ、これ。

ここからは、ぼくが見て、特に「うおおッ!」と思った3種の動物たちをご紹介しましょう。

f:id:Seipon2:20160813223000j:image

寝入るパンダ

上野動物園といえばパンダじゃないですか。

夜の時間帯でもこういうふうに笹を頬張る姿を見て、「本当にぬいぐるみみたいだなあ」なんて思いながら、

f:id:Seipon2:20160813223033j:image

 

隣のパンダを見ると、

ん!?

f:id:Seipon2:20160813223012j:image

 

これが、、、夜の時間帯にしか見れないパンダの姿というやつだろう!

寝てやがるw

f:id:Seipon2:20160813223021j:image

 

あられもない姿が、衆目を驚かしていました。

活発なアイアイ

上野動物園のアイアイの森。

見たことあるようなないような・・・アイアイですが、真夏の夜の動物園では超活発に動いていました!

ほら、この並んで歩いている姿とか、なかなか貴重でしょ?

f:id:Seipon2:20160813223057j:image

 

これは涼しいからか、暗がりだからか、なぜ活発だったのかはよく分からないけど、子どもたちは、ペンギンズのキングだとかいってウホウホ喜んでました!

www.nhk.or.jp

夜だから?攻撃的なコウモリたち

上野動物園には夜行性の動物エリアがあって、そこにコウモリがいるんですね。

今までもきっと見たことはあるんだろうけど、昼まであまり動いていなかったせいか、特段印象に残ってなかったんですよ。

そしたら今日は凄かった!

攻撃的な彼らの姿をしかと見ましたよ。

これ、動画でどうぞ!

Instagram

昔、田んぼの上を飛び交うコウモリに向けて、田んぼの土を丸めて高射砲のように投げつけたことが懐かしいぜ。

f:id:Seipon2:20160813223259j:image

朗報!なんと真夏の夜の動物園は空いている。

さて、動物の紹介は以上とさせていただいて。

もう1つ、真夏の夜の動物園の素晴らしい点をご紹介しましょう。

なんと、空いてるんですよ!

それはもう、驚くべき水準で。

園内に一定の人はいるし、多少は人混みありますけど、何を見るにも待ち時間ほとんどなし。

混雑なし、と言っていい水準では?

お盆で人が少ない&夜の時間帯に動物園に来ようという人が少ないからかなあ?

しかもね。

流れている時間もゆったりに感じますよ。

だって、大人たちはみんな園内でビール飲んだり、唐揚げ食べたりしてるんですもんw

f:id:Seipon2:20160813224122p:plain

夜の時間帯で、日中よりも涼しいし。

蚊だとかの虫は思ったよりいなかったし。

それはそれは、いい雰囲気でした!

まとめ:真夏の夜の上野動物園、穴場です!

まとめましょう。

ずばり、言います。

真夏の夜の上野動物園、絶対行ったほうがいい!

これ、穴場スポットじゃないかな。

大人は600円ポッキリ!

今年は8月9日(火)〜16日(火)までですよー。

我が家は毎年夏の恒例行事にしようかなーっ。

ほんだらのー!