パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

子どもに二段ベッドを買うときのヒント

スポンサーリンク

我が家の子どもたちも6歳と4歳。

今のところの我が家の寝室事情としては、子どもも夫婦もみんな同じ部屋で仲良く寝ています。

しかしながら、子どもの年齢的にも身体の大きさ的にも、そろそろ二段ベッドなるものを検討する時期になってきました。

というわけで、ちょいと前に二段ベッド探索ツアーに行ってきましたので、簡単に内容をご共有。

ぼく自身の備忘録と、このブログを読んだ方の二段ベッド購入のヒントにでもなればいいなあと。

#2017年1月9日更新

二段ベッドを買うときの大前提

まずは二段ベッドを買うときの前提の共有から。

実は我が家、二段ベッド探索ツアーに行ったはいいものの、現時点で購入には至っていないんです笑

なぜなら次の前提の1点目が部屋のサイズ的に悩ましいから。

置き場所の確保

そう、まずはとにもかくにも置き場所の確保

そもそも置けなければ、購入しても意味ないですからねw

ちなみに・・・

家の間取りはそれぞれ違うんだろうけどね、我が家は、ざっくり言えば、横に置くか縦に置くかで悩んでます(←どっちw)

今のところ、なるべくスペースが作れる置き方にしようという方向にまとまりそう。

そういう意味では無駄に大きい者じゃなくてコンパクトなほうがいいなあ。

店舗展示点数が少ないと心得る

続いて2つ目。

実は、この二段ベッドの類いって、店舗展示点数が少ないんですよ。

いや、確かにネット上には二段ベッド情報は転がっていますよ。

 

 

でもベッドって、ファッション以上に、実物見ずに選ぶのって厳しくないですか?

大塚家具、ニトリ、IKEA(イケア)・・・、とにかく実物見るべし

だから、とにかく実物をみましょう!

少なくとも一度は見ないと、「カートに入れる」ボタンが押せないでしょうにw

だからこそ、我が家はニトリやIKEA(イケア)、大塚家具、無印など片っ端から見に行ったわけですが。

#ちなみに。大塚家具は、銀座の店舗にはあまり置いてなくて、わざわざお台場のほうまで足を運びましたよw

意外と年齢制限がある(Ex.無印の二段ベッドとか)

二段ベッドって意外と年齢制限があるんですよ。

例えば、無印のスモールサイズのコンパクトな2段ベッド。

こちらは「※10歳未満のお子様にはご使用いただけません。」と書いてある。

妻曰く、意外とこういう年齢制限のある二段ベッドって多いんだってさ。

子供・マタニティ 子供用品 | 無印良品

ウチの子、6歳と4歳なので買うに買えないじゃねーか。。

#著者注:最新の商品は「■4才未満の幼児は使用できません。■8才未満の幼児は下段に寝かせてください。」となってました→ご自身でご確認くださいな。

オーク材2段ベッド 幅87.5×奥行204×高さ157.5 | 無印良品ネットストア

f:id:Seipon2:20160724080841p:plain

選ぶときのポイント

さて、では前提を押さえたうえで、二段ベッドをどう選ぶか。

ここではそのポイントを整理します。

サイズ

まずは何を隠そう、サイズでしょう。

なんてことはない、前提の部分でも書いたとおり、置き場所に合うサイズ感を選ぼうね、という話です。

ま、これはね、我が家が狭いだけの話しだからまぁいいや←

頑丈さ

二段ベッドって、選ばなければいくらでもあるんですよ。

でも、子どもたちがそれなりの長い期間、寝床にするわけじゃない?

となると頑丈であって欲しい。

万が一の地震のときに壊れて欲しくない。

家具屋さんのスタッフによると、頑丈さのポイントは、こんなとこみたい。

  • ベッドを揺らしてグラグラしないか
  • ベッドに付随のはしごがグラグラしないか
  • はしごの幅は大きいか、大人がのっても安定感がありそうか
  • 真ん中に大きな板の支えが入っているか

f:id:Seipon2:20160724004822j:image

上のベッドと下のベッドの間の高さ

続いては上のベッドと下のベッドの間の高さ。

サイズと似てますけど、違いますよー。

f:id:Seipon2:20160724004850j:image

 

どうしてこれが大事なのか。

まず、下のベッドで寝る子どもが座った時に楽かどうかっていう話。

ちょいとブレてるけど、写真が分かりやすいでしょう。

f:id:Seipon2:20160724004814j:image

 

子どもが普通にベッドに座りたい時あるだろうに、そういうときに、頭が上のベッドの高さよりも高いと腰を屈めなきゃいけないでしょ?

疲れてしまうよ、と。

加えて、短期的にはそういう子どもの大きさ云々の前に、親が座ったときに楽かどうか、ですよねえ。

子どものベッドメイキングがてら座るときってきっとあるじゃないですか。

そのとき、親も楽に座りたいでしょ?w

下のベッドと床の間の高さ

次に高さは高さでも、下のベッドと床の間の高さ

なぜこれが大事なのか?

ずばり、お掃除ロボット、例えば、ルンバが通れるかどうか=ルンバブルってやつですね。

『ルンバブル』!?ルンバ対応が求められている最近の住宅・家具事情まとめ - NAVER まとめ

写真だと全く伝わる感じしないですが、ベッドによって確かに高さは異なるわけです。

f:id:Seipon2:20160724004830j:image

f:id:Seipon2:20160724004839j:image

要チェックですね。

他の要素(おしゃれ、収納、カーテン)は完全スルー

ここまでをまとめると、二段ベッドを選ぶときのポイントは、次の4つ。

  • サイズ
  • 頑丈さ
  • 子どもって、すぐに大きくなる
  • 下のベッドと床の間の高さ

もちろん、二段ベッドの購入を検討中の方のなかには、

  • 全体的におしゃれか
  • 収納力があるか
  • カーテンを付けられるか
  • 将来的に二段ベッドを2つのシングルベッドに解体できるか

といった要素を気にされる方もいらっしゃることでしょう。

でも、、、我が家はサイズを再重要視してその他の要素は完全にスルーしました!

悪しからずご了承ください笑

参考:マットレスは10センチ!

主に見た方がいいポイントは、以上みたい。

完全に家具屋さんのスタッフからの受け売りですがw

あと知ったこととしては、二段ベッドのマットレスの厚さって、基本10センチなんですって。

知らなかった。

まとめ:二段ベッド購入の意思決定は正直めんどいw

実は我が家、二段ベッドを見た際に店舗で売っていた畳マットをみて、

「あれ、畳マットを買って、子どもたちに敷き布団で寝てもらうのもありじゃない?」

なんて意見も出ました。

確かに、そもそもベッドにしなきゃいけないわけじゃないもんなあ。

もちろん、部屋を有効利用しようと思えば二段ベッドのほうがいいんだろうけど…、悩ましいぜw

ぼく自身は、自分が子どものころ、二段ベッドに憧れてたんですよねぇ。

なんか、こう、自分の基地のようなイメージがあって、いいなあって。

だから無邪気に欲しいなーなんて思っていましたけど、親になって思います。

・・・

選ぶの、めんどくさw

でも、子どもたちにはベッドで寝てガンガン身長伸ばしてもらわないと!

さ、どうしよっかなー。

ほんだらのー!