パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

子どもを英語に触れさせたい?インターナショナルスクールのサマー&ウインターが短期集中でオススメよ

スポンサーリンク

事実。

我が家は、先週後半から長男(6歳)と次男(4歳)をインターナショナルのサマースクールに通わせています。

#ちなみにこれね↓

サマースクール(Summer School)をインターナショナルスクールで/国際英研センター

きっかけは妻がインターナショナルスクールのサマースクール卒業生

「子どもに英語を習わせたいッ!」という家庭って多いじゃないですか。

何を隠そう、我が家もそうだからねぇ笑

というわけで、冒頭のとおり、今年も英語漬けのサマースクールに入れましたw

今年「も」ってのは、実は、長男はかれこれ通算5回目の参加(サマー3回、ウインター2回)なんですよ。

次男は今回がデビュー戦だけれども。

え?

どうしてそんなに参加しまくってるのか、ですって?

実は、妻が申し込んだプログラムの卒業生なんですよ。

なので、今までも今回もほとんど妻の推薦で申し込んですが(爆)、意外とこれがいいんですよ!

「インターナショナルスクールのサマースクール」なにそれ

世の中にはインターナショナルスクールなるものがありますよね。

インターナショナルスクール=英語で授業が行われる教育施設

wikiによるとこんな感じらしいんだけど(太字はぼく)

インターナショナル・スクール(英語: International school)とは、国際バカロレア資格を持つような国際的な教育を行っている学校や、所在する国や地域における外国人を対象にした教育を行っている学校である。 日本においては法令上の定義や規定はないが、文部科学省の中央教育審議会はインターナショナルスクールについて、「主に英語により授業が行われ、外国人児童生徒を対象とする教育施設」、と捉えるのが一般的であるとの見解を示している。

インターナショナル・スクール - Wikipedia

こういうところで、夏期と冬期に短期のスクールをやってるところがるんですよ。

で、それは基本、ネイティブの外国人の先生による、オール英語のスクールなわけ。

まあ、そりゃそうだ、インターナショナルスクールなんだからw

幼稚園児向けのサマー&ウインタースクールは、期間限定のkindergarten!

スクールの対象年齢はさまざま。

幼稚園児向けに始まり、小学生、中学・高校生・・・。

で、お察しのとおり、うちの子どもたちが行っているのは、この幼稚園児向けなんですが、これはね、実態としてはほぼ、期間限定のkindergartenなんですよ!

文字通り、幼稚園の英語版といえば分かり易いでしょう。

インターナショナルスクールのサマースクールのスケジュールとは

具体的にどんなスケジュールか見てもらったらそれはもう一目瞭然でしょ。

スケジュール的には5日間あるんですが、ホームルームから英語、スポーツ、お昼ご飯、ぜーんぶ含まれてます!

んーと、終わりが15:00だから、預かってくれる時間は幼稚園よりもちょいと長いかしら?

f:id:Seipon2:20160723214437p:plain

#「サマースクール(Summer School)をインターナショナルスクールで/国際英研センター」より引用

 

手元にある資料でもこんな感じ。

水色のwater playってのは要するにプール。

Summer!って感じでしょ笑

f:id:Seipon2:20160723214254j:plain

 

ちなみにそれぞれ何をやるかをもうちょい補足すると、(手元にあるパンフレットを見る)、こんなふうに書いてある。

  • Music:アメリカの子どもが歌う歌やダンスを毎日楽しみます。歌詞特有の英語や言い回しも自然に身につきます。
  • Sports & Activity:学年またはクラスごとにスポーツスタッフが集団指導します。年少〜小2までは、水遊びをします。
  • Lesson:読み書き、ゲーム、工作(幼〜小学生)、Q&A(中高生)など、レベルに合わせて学びます

父親は見た!Summer school冒頭の10分間!

実際、ぼくも5日間のプログラムのうちの、初日の冒頭の10分程度の授業を覗かせてもらったことあるんですが、本当にKindergartenな感じ。

まずね、初日の受付が「What’s your name?」なんですよ。

そこで、子どもは親の助けを借りながら「I’m ●●」と返すわけ。

そういう我が子を見ながらほのぼのしたのも束の間(親バカ)、始まるや否や、もう英語の雨あられで。

ネイティブの外国人の先生から名前を呼ばれて、挙手をして「I’m here.」から始まってからの、いきなり、iPadでのハンプティ・ダンプティの絵本。

・・・からのHead Shoulders Knees & Toes♪


Head Shoulders Knees & Toes (Sing It)

その後は、英語で自分の名札書き。

うちの子どもたちも、先生に手伝ってもらいながら、ちゃんとアルファベットで名前を書いてましたよ。

とにかく、先生方の英語のノリの良さに、子どもも勝手にテンションが高くなってワイワイやってる感じで、見ていて超楽しそうでしたw

高くなくて、短期集中!そんじょそこらの英語教室よりいいぞ

さて、そんなインターナショナルスクールのサマースクール。

妻から言われてハッと気付いたんですけど、実はそんじょそこらの、幼児向け英会話学校や英語教室よりもコスパがいいんですよ!

25時間で57,000円、1時間あたり2,280円・・・!

だってね、うちだと、5日間 x 約5時間=25時間行かせてるわけですよ。

しかも、

  • ネイティブの外国人の先生による、
  • 単なる勉強はもちろん、
  • 遊びからお昼ご飯から音楽まで、
  • ずーっと英語漬け!

これで料金は・・・57,000円!

サマースクール通学1コース¥57,000_(税込)(英会話指導料・食費・集合写真代・傷害保険料等)

サマースクール(Summer School)をインターナショナルスクールで/国際英研センター

・・・た、高いw

でも!

でもですよ!

25時間(1,500分)で57,000円ってことは…1時間あたり2,280円じゃないですか。

これと同じ時間、英会話に通わせようとすると・・・

イーオン子ども英会話に通わせた場合

イーオンの子ども英会話だと、1回45分を4週間で1ヶ月約10,000円。

となると、1時間あたりだと3,000円を超えてくるイメージ、でしょ?

これだと、ほら、インターナショナルのほうが安いわけよ。

しかも、25時間受けようと思えば、週1回だったら半年も通わなければいけないし…

<イーオン子ども英会話>

4・5歳児 幼児クラス(外国人教師)

【月謝】45分×週1回 1ヶ月10,368円 入学金10800円/システム管理費 月額864円/教材費1年分26136円/クラブチャット300円

新宿南口 校のコース・授業料|子供英会話 イーオンキッズ

Benesse子ども英語教室の場合

続いてBenesseさんの場合だと、1回50分を週4回でこちらは5,500円、か?

だとすると、1時間あたり1,500円弱。

うん、安い・・・けど、25時間受けさせようと思えば、やっぱり半年くらい必要だ。

f:id:Seipon2:20160723220151p:plain

教材・受講費|Kidsコース(幼児(3〜6歳))|Benesseこども英語教室〔幼児、小学生、中学生の子供英会話教室〕

キッズデュオの場合

続いて今度は未就学児のプレスクールを展開するキッズデュオ。

未就学児だと、1日2時間/週2回=8時間/月で約22,000円。

1時間あたりだと2,750円くらい。

ここでもインターナショナルのほうがやや安い・・・ねえ。

■学童保育コース(小学校1年生~6年生) 32,400円~(1日6時間/週2回から) ※月謝制 ■未就学児コース(3歳~年長) 22,680円~(1日2時間/週2回から) ※月謝制 32,400円~(1日4時間/週2回から) ※月謝制

コース紹介 | 英語で遊ぶ、学ぶ Kids Duo -After School Care & Pre School Care -

短期集中の英語漬けがインターナショナルのサマー&ウインターのメリット!

ってな感じで、子どもを英語に触れさせたいのならば、ですが、

金額の比較だけでいえば、インターナショナルスクールの短期のサマースクールやウインタースクールって別に高くないわけよ。

そして、1日5時間も預かってくれるからこそ、いろんな日常の英語に触れることが出来るわけで!

さらには、それをたった5日間で半年分やってくれるわけで!

おまけに、それを親御さんが「長期の休み、エネルギーが有り余る子どもとどう過ごそう・・・」と思い悩む夏休み、冬休みにやってくれるわけで!

最高じゃないか・・・笑

サマースクールとウインタースクールの成果

「分かった分かった。じゃあ、実際問題、そういう短期のkindergartenに行ってる子どもたちの英語はどうなのよ?」

・・・と気になる方、多いと思いますけど、まあ、いい感じっすよw

5期連続出場の長男と英語

まずは5期連続出場の長男。

ペラペラ話せるなんてことは全くないんだけど、英語に対する抵抗感は完全になくなっていて、発音がめちゃくちゃ綺麗なの。

「f」の発音がネイティブ並みで、ビビりますw

んでもって、サマースクールやウインタースクールが近くなってくれば、勝手に英語の本で復習してますよー。

今日は数字の勉強をしてきたみたいで、twenty-oneとかなんとか言ってたな・・・

初出場の次男と英語

でもって次男はどうか。

正直、「最初はどうかなー?」なんて思っていましたが、2日目からは、現地に着くとすぐに大声で「Good morning!」と叫んで楽しそうにやってます。

外国人の先生も気に入ってるみたい。

英語を好きになってくれたみたいで、親冥利に尽きるなあw

まとめ:インターナショナルのサマー&ウインタースクール、オススメです!

まとめましょう。

身の回りでは、あまりインターナショナルのサマースクールに通わせている家庭はほとんど聞かないわけですが、個人的には、もっと認知されていいんじゃない、って思います。

え?

「でも認知高まったら、競争率上がって、入りたい人が入れなくなるじゃん?」

ですって?

大丈夫、うちが通わせてるところは希望者全員入れるみたいだからw

定員はございません。締切日(7月11日)までにお申込み頂いた方は皆様ご参加頂けます。

インターナショナルスクールっていろんなところにあるみたいだから、興味ある人は家の近くにこれっぽいのないか調べてみては?

ぼくはオススメですよん!

ほんだらのー!