パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

【随時更新】我が家のオススメ絵本をリストアップ

スポンサーリンク

絵本ってあるじゃないですか。

我が家もちょくちょく買い足してたりするんですが(主に妻がw)、そのなかでもぼくの目に止まったものをご紹介。

いいですか。普段、絵本を読まないぼくが。そんなぼくが!

たまたま読んで「これ面白いじゃん!」と目をつけたものばかりなんで自信作ばかりですよ!

#随時更新していきますよん(2016年11月26日更新)

絵本なのに終わりがない?!『あらしのよるに』

絵本といえば、普通は終わりがあるんです。

代表例が「めでたしめでたし」。

『赤ずきんちゃん』にしても、『ちびくろさんぼ』にしても、『ぐりとぐら』にしても、明確に終わりがあるものでしょ?

でもね、絵本界は富士の樹海なみに深い。

中には、終わりがない絵本があるんですよ!

それが『あらしのよるに』。

「絵本なのに結末がないの?」絵本『あらしのよるに』は親子とも続きが気になりすぎるドラマ仕立てだった - パパジン - papazine -

歌舞伎にも、TVアニメにも、シリーズにも、スピンオフにもなるくらい(どんだけやw)、魅力的なストーリー!

今、改めてテキストで読んでもゾクゾクするぅぅぅぅ!大人も楽しめますよん。

あるあらしのよるに。

はげしい雨と雷から逃れるために2匹の動物が小屋に逃げ込んできた。2匹の動物はオオカミとヤギ、つまり「食うもの」と「食われるもの」。でもまっくらでお互いに見えない。風邪で鼻も聞かずお互いの匂いも分からない。

くらやみの中、あらしに怯えながら、お互いの会話を通じてすっかり意気投合したヤギとオオカミは、お互いの正体が分からないまま、翌日のお昼に会う約束をする。合言葉は、「あらしのよるに」。

 

 

絵で見せる絵本!秋に届けたい『えんとつ町のプペル』

みなさんの中にはこんな人いませんか?

「絵本ってさ、なんとなーく、適当な絵と、ひらがな溢れる薄っぺらい内容でいかにシンプルに子どもの興味を惹けるかだよね。」

うーん、すげー、すげー分かるよ!

でも、それを打ち破ったのがキングコング西野さんの『えんとつ町のプペル』。

だって、見てよ、この絵のクオリティ!

ここまで繊細に魅せる絵を備える絵本ってなかなかないもんよ!

f:id:Seipon2:20161029124815p:plain

 

ブログ記事も書いているので、是非ともご覧あれ。

案外、絵本のストーリーよりも、この絵本を出すに至ったキングコング西野さんのストーリーのほうが人気なのかもなあ笑

ハロウィン狙い撃ち!キングコング西野の絵本「えんとつ町のプペル」は絵と販売戦略が鮮やかすぎる - パパジン - papazine -

 

 

ダース・ヴェイダーが父親として絵本に登場!

ご存知、スターウォーズの登場人物、ダース・ヴェイダー。

実は、ダース・ヴェイダーが育児をするとどうなるかという設定で絵本になってます。

Amazonの商品説明文はこんな感じ。

すべてのスターウォーズファンに贈る笑って泣けるユーモアブック。

ダース・ヴェイダー(父)&ルーク・スカイウォーカー(息子4歳)、銀河の彼方で繰り広げる父と息子の日常ストーリー

"もしも、ダース・ヴェイダーが子育てに積極的だったなら"

シスの暗黒卿ダース・ヴェイダーは、反乱同盟軍の英雄たちと戦うべく、銀河帝国軍を率いる。だが、そのまえに、まず4歳の息子、ルーク・スカイウォーカーと 遊んでやる必要がある・・・

設定がシュール過ぎて大人が楽しめるのよ

じゃあ子どもにはどうかというと、これ、残念なことに、平仮名が振られていなくって漢字が多いんです。

だから、「子どもは読めないよなぁ」なんて思って一度読み聞かせしたところ、なんと絵だけでも面白がってくれました笑

ちなみに、Amazonレビューはこんな感じ。

この本に描かれているのは、ごくありふれた父と子の日常だ。パパに構ってもらいたい一心で、質問攻めにしたり、わざと言うことを聞かなかったりと、まだまだ甘えたい盛りの少年。そんな息子に振り回され、やや育児疲れ気味ながらも、周囲には親馬鹿ぶりを披露する子煩悩な父親。銀河を巻き込む壮大な戦争とはかけ離れた、ささやかで幸せな世界。それでも二人は、シスの暗黒卿と、ジェダイの勇者なのだ。我々は、この父子を待ち受ける結末を知っている。

 

 

 

 

ちなみに、シリーズでも出てます!

『100かいだてのいえ』は 珍しい縦開きの絵本!

幼稚園のお友だちママからのご紹介で、妻が買ってきてくれました。

で、パパもどんな感じなんだろうと思って読んだわけですよ!

そしたらいきなり1ページ目を開いてビックリ。

だって、

縦開きなんですもん!

その発想はなかった!

「そりゃーそうか、”100かいだてのいえ”なんだもんね、横に書いていたらページ数、下手に食うだろうしねぇ」 で読んでいくと、陸、地下、海、それぞれに「ふむふむ」と思わせられる登場人物がいるわけですよ。

普通の”100かいだてのいえ”だけじゃなくて、地下バージョンと海バージョン、それぞれあるんですが、「なるほど、この階でコイツ来たか」みたいな笑

子ども視点でみても、1〜100までの数字があって、いろんな登場人物があって、絵で楽しめ、会話で楽しめ、いろいろ楽しめる、というわけでこれはいい絵本だなぁと。

あっぱれ!

 

 

 

ちなみにギフトボックス付きのミニサイズも出てます♪

 

我が家の泣き止ませ屋は、「ふかふかかふか」!

寝んねのときだけでなく、泣き止ませるときにも活躍する絵本。

そんな我が家で存在感を出しているのはふかふかかふか。

これは絵本の前に動画を観た方がいいでしょうね。


ロッテ カフカ "ふかふかかふかのうた"

いろんな音とリズムが入っていて、確かにせいぽん家の次男もよく泣き止んでました。

体感値として、96.2%の子どもが泣き止むというのもあながち嘘とは言えないくらいのパフォーマンス。

大人も思わず口ずさんじゃうリズムですもんね。

泣き止みに聞く秘訣はこんなポイントだそうです。

今回の動画は、空腹、体調不良、眠いなどの生理的な要因ではなく、「グズり泣き」の子どもが泣きやむように制作されています。

なぜこの動画が泣きやみに効くかというと、子どもが何にでも興味を示して反応する「定位反射」という現象を利用しているからです。

次々と音楽や映像に新しい展開を与えることで、子どもに泣くことを忘れさせて泣きやませる、というしくみです。

また、実は意外とみなさんが勘違いされているのが、子守唄のようなゆったりした歌よりも展開が早くいろいろな楽器を使っているヘビメタのほうが子どもが泣きやみやすいということがあります。

今回の動画は、子どもが音を聞きとりやすい6000〜7000ヘルツの周波数帯で、定位反射を引き出すために効果音、摩擦音や破裂音を使った歌詞、歌い方などいろいろな音を工夫して効果的に使った結果、9割の子どもが泣きやむ動画が完成したというわけです。

この動画が、グズり泣きに悩むお母様方のお役に立てれば幸いです。 

お口の恋人 ロッテ|ソフトキャンディ|cafca 「泣きやみ」動画

そんな、ふかふかかふかの絵本、オススメですよー!

“和”も“洋”も貪欲に読み聞かせたいなら、よみきかせおはなし絵本!

童話ってありますよね。

グリム童話から日本むかしばなしまで。

これら全て絵本買ってたらお金がいくらあっても足りない><

・・・という方にぴったりな絵本が、よみきかせおはなし絵本!

 

さるかにがっせん(日本むかしばなし)にはだかの王さま(アンデルセン童話)、ブレーメンの音がくたい(グリム童話)、ありときりぎりす(イソップ寓話)まで幅広く入って、それぞれがなんと6ページに要約されているという!

いい点もあれば悪い点もある、ということでAmazonレビューが面白いw

大人目線で言えば絵はそれぞれ個性的でとても素敵です。

しかし内容で言うととても薄い。一冊に20話詰めるのですから相当端折らなければ入らないのでしょうが、これを子供が物語として覚えてしまったら悲しいです。

夜寝る前の10分15分程度の読み聞かせには最適でしょう。

桃太郎では端折りすぎて鬼は何も悪さをしていないにも関わらず桃太郎は島に踏み入り、鬼が「宝物はあげますから許してください」と赦しをこう。どっちが悪者だか分からない。

ブレーメンの音楽隊も全く音楽隊とは関係なく、旅の途中の民家を襲って夕飯を横取りしてそこで楽しく暮らしました。と何か大切な物が色々と無くなりすぎているのには正直残念でした 

ぼくは好きだなあ笑

ワニが主人公のシュールな絵本、わにわにのえほんシリーズ

幼稚園から借りてきたら、子どもたちが飛びついたというのがこのシリーズ。

 

ぼくも『わにわにのおふろ』なるものを読みましたが、ゲラゲラ笑いました

このAmazonレビューが「分かるッ!」って感じ。

擬音語?擬態語?その表現の奥深さにびびる。

強面のわにわになのに行動が本当におちゃめで愛くるしい。

わにわにの絵もだけど文章も魅力的。

音の表現がウケます!

じゃぐちを捻る”きゅるり きゅるり” 水音の”じゃば じゃば じゃば”や ”じょろろーん””ぽくん ぽくん ぷくん”

わにらしい動きを表現してるなぁーと思うのが ”ずる ずり ずる ずり””ぐにっ ぐにっ ぐなっ ぐなっ” 声に出して読む度に2さいの息子は大ウケです!

なので、読んであげるほうもすごく楽しいですよー。

子どもってこういう単純な笑い、好きだよなあ。

しかも同じ結末なのに何度も読みたがるという笑

まさに、絵本界は富士の樹海・・・!

おまけ:絵本を読ませたいなら絵本の棚が重要ですよ

そうそう、知っていますか?

絵本を読み聞かせするにはね、本棚の向きが非常に重要なんですよ!

答えがここに書いてます!

子どもに絵本への興味を持たせるには本棚が地味に重要よ - パパジン - papazine -

ほんだらのー!