パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

香川県のお土産は「うどん」よりも、「オリーブラーメン」?

スポンサーリンク

もうすぐお盆シーズン。

お盆シーズンといえば、年末年始と同様、実家への帰省ですよね。

ちなみに、ぼくの実家は香川県なんですけど、ここ数年、Uターンの際の高松空港で、いつも妻が買い占めてるものがあります。

香川県のお土産に「オリーブラーメン買ってきて!」

オリーブラーメンなにそれ

それはズバリ、オリーブラーメン

オリーブって、香川県は小豆島が有名な産地なんですけどね、そのオリーブを手延べでラーメンに織り込んだのがオリーブラーメンなのです。

オリーブオイルを連想させて、身体にやさしい感じするでしょ笑

オリーブラーメンを食した感想

でね、4年前くらい前でしょうか。

最初は我が家で試し買いしたんですよ。

オリーブ情報サイト オリーブステーション:小豆島町の特産品 本場の本物 小豆島オリーブ

そ激ウマで!

本当にツルツルしていて美味しくて。

食感というか舌感が独特なんですよ。

身体にやさしいとか、オリーブオイルがどうとか、そんなことはどうでもいいぼくですら、「あ、オリーブ入っててツルツルやわ」と感じますからね。

うどん県のお土産に、オリーブラーメンが定着

それに味をしめた妻。

これがうどん県にあるまじき“ラーメン”とはいえ、「土産に相応しいだろう」ということで、購入すること数年。

お届けしたみなさまから「これは美味しい」という声をいただきまくりというわけですよ。

で、 「今年もあれをお願いしますっ!」 とご依頼をいただく。

そんな状況なわけです笑

妻も妻で嬉しそうに、Uターンの際の高松空港でウホウホとオリーブラーメンを大量に買ってます。

それはもう、一時的に空港のオリーブラーメンが全て無くなるまでに(特に塩味)。

#オリーブラーメンは塩味、トマト味、海鮮味の3つの味があります

妻よ、そんなに買うならオリーブラーメン大使にでもなったほうがいいのじゃないの笑

マツコも舌鼓?!

という話を妻としながら、

「そんなに買うんならAmazonとか楽天とかYahoo!ショッピングで買えばいいじゃん」

という話をしながら調べてみると、あんれまぁ、結構前に「シューイチ」、「マツコの知らない世界SP」、「朝だ!生です旅サラダ」とかに取り上げられてたみたい。

テレビに疎いぼくは、これが何を意味するかよく分かりませんが、妻曰く、凄いんですって!

 

 

オリーブラーメン冷麺も

twitterの声も拾ってみました。 

ふむふむ、と思いながら見ていたら、

オリーブラーメンならぬ、オリーブ冷麺も!

まとめ:香川県で存在感を高めまくるオリーブラーメン

まとめましょう。

率直にいって、このままだと、うどん県として売り出し中の香川県土産において、オリーブラーメンの存在感がどんどん高まってくでしょうね。

事実、我が家のお土産購入金額シェアも圧倒的に一位になってしまっているわけで笑

どうする、うどん県?!

・・・オリーブうどん?!

ほんだらのー!