パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

イマドキの子ども用カメラが高機能すぎる件。人気&オススメはこれだ!

スポンサーリンク

いつからでしょう、気がつけば、子どもが親のスマートフォンで写真を撮るようになりました。

すごく嬉しそうに、「ぼく、写真撮るよ」と言いながらパシャと撮ってくれるんですが、明らかに誰かさんの指みたいなのがでっかく写ってます笑

まあ、でも、割とちゃんと撮れてます。まだ5、6歳の幼児なのに立派。

というわけで今日はカメラの話です。

#2019年6月16日更新

将来はHIKAKINみたいになりたい!

世間では「2歳や3歳の子どもがスマートフォンやタブレットで動画を見たり、アプリで遊んだり・・・」、ってよく聞くじゃないですか。

でもね、彼らは動画を見るだけじゃない。先のとおり、写真も普通に撮るんですね。

・・・と思っていた矢先、ある日、子どもが妻のスマートフォンで勝手に(たまたま?)動画を撮ったとのこと。

妻から見せてもらったのですが、長男の高い声が聞こえること以外、一体何をどういう目的で撮ったのかはさっぱり不明のシロモノ。

「イマドキの5歳は(写真だけじゃなく)動画も撮るのか?」とびっくりしたのも束の間、我が家の長男は妻に言ったそうですよ。

「将来はHIKAKINみたいになりたい!」

なんとまあ。←

子ども用カメラの可能性

で、ふと思ったんですよね。

「スマートフォンの機能を削ぎ落しまくって、子ども向けのカメラ機能(写真撮影/閲覧、動画撮影/閲覧)だけにしちゃえば売れるんじゃないかしら?」

で数秒後、

でも待てよ、、、ひょっとしてもうあるのか?

でポチポチ検索してみました。

というわけで、個人的なメモ含め、勝手に共有。

#ちなみに、この記事を書く前に、家電量販店でいろいろ調べたんですけど、家電量販店にはあまり子ども用カメラ売ってないですね。だって、ぼくが探しに行ったら、

店舗にはプリキュアのカメラしか置いていなかったもん…チーン

子供用のカメラのあれこれ【おすすめ・人気】

子ども用に持ちやすく頑丈なカメラが欲しい

前段で「スマートフォンの機能を削ぎ落しまくって、子ども向けのカメラ機能(写真撮影/閲覧、動画撮影/閲覧)だけにしちゃえば」と書いたんですけど、、、

そうそう、子どもってよくモノを落っことすから耐久性が問われますよね。

そうだとするとスマートフォンで果たしていいのかというのは考えさせられるところ。

子どもにスマートフォン渡して、落とされて画面が割れでもしたら…その怒りはどこにぶつければいいのやら汗

そんなことを考えると良さそうなのがこれ。

取っ手があって両手で持てるってのがポイント高いですね!

驚くのはその機能。

写真が撮れるのは当たり前としても、デュアルレンズで自撮りもできて、ズームもできて、ゲームもできる・・・ってなんですかそのアイテムはw

フレームも40種類、フィルターも7種類・・・って、これを飽きずに使いこなしたら相当なカメラっ子間違いなしですよw

ちなみに重さは約160gだそうです。軽いね!

動画も撮れるカメラが欲しい

言ったでしょ、うちの子はHIKAKINを目指してるんだから写真だけじゃなくて動画も撮りたいんだっつーの

分かってます笑

分かってますよー

Amazonでも楽天でもいいんですけど、商品をクリックしてもらって、このカメラと人が一緒に写っている絵を見て欲しいです。

なんというか、丸みを帯びたデザインが可愛くないですか?

ちょこっと凹凸があるんですけど、人間工学を考えた形状なんですって。

驚くのがその重さで驚異の90g!

確かに動画を撮ろうと思ったら長時間持つことになると思うので、軽さは重要ですよね!

その他の機能でいうと、デュアルレンズで800万画素。顔認識機能やタイムラプス機能なんかもありますよ。

・・・いや、ありがたいけど、子どもたち使いこなせるんか笑

水に濡れても平気なカメラが欲しい

さすがに自分から「水に濡れても平気なカメラが欲しい」なんて子はいない・・・と思いますが、一応ご紹介。こんなんあります。

このカメラもバケモノみたいで、その重さわずか50g!

「コンパクトこそ正義」を地で歩むアイテムですね。

水深30mって絶対子どもたち近づかないだろw

まぁでも、プールに行ったり海に行ったりする子どもにはいいんだろうなぁ。

まとめ:子ども用カメラはネットで探せ&プレゼントにいいかも

というわけで、まとめましょう。

子ども用カメラはネットのほうが種類が豊富

まずは子ども用カメラをどこで探すべきか、ですが、調べたぼくが断言します!

圧倒的にネットのほうが種類が豊富です。

だって、店舗にはプリキュアのしかモゴモゴ…

もしも、どれを買うべきか迷ったら、Amazonの売れ筋ランキングなどで比較してみましょう。

トイカメラの売れ筋ランキング

子供用デジタルカメラの売れ筋ランキング

たくさん商品がある一方、なかには外国製で説明書に日本語がないとか、充電がパソコンのUSBケーブルでなきゃできないとか、「こんなはずでは・・・」というのがあるみたいだからご注意あれ。

子ども用カメラは両手持ちが多い

妻曰く、「子ども用のカメラは両手持ちが多いんだね」という指摘を受けました。

確かに小さな子どもは大人のようなスマートフォン片手持ち、みたいなことは出来ないですもんね。

だからこその両手持ち、だからこその子どもが撮る写真の中の親指・・・、ということですね笑

クリスマスや子どもの日、誕生日のプレゼントに

さて、そんな子ども向けカメラですが、プレゼント対象としてちょうど良さそうです。

決してリーズナブル・・・とは言えませんが、大人のそれとは値段違って手が出せないわけではない、っていうねw

何かのプレゼントに買うのだとすると全然ありでしょ。

というかさ、値段どうこうよりも、、、

たかが子ども、たかが幼児にこの高機能のカメラをおもちゃって…、ぼくが小さいころのおもちゃはリアルな写真は全く撮れなかったぞw

でも、意外と、子どもが小さいうちにこういうのを与えておくのが将来のHIKAKIN化に役立つのではなかろうか・・・

末恐ろしや〜

ほんだらのー!