パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

『仕事の成功』というアリ地獄にハマって、『家庭』への参入が遅れてしまう人たち

スポンサーリンク

『イノベーションのジレンマ』っていう言葉があります。

事実。『イノベーションのジレンマ』の人が子育て本を書いている!

この本。有名ですよ。

 

この『イノベーションのジレンマ』という言葉、分かり易く言うと、過去に成功体験があると、それが足枷になって新しいチャレンジが出来ないよ、という意味です。

例えば、PC全盛期には上手くいったけど、その成功体験がでかすぎてスマートフォン市場への参入が遅れた、みたいなときに、「イノベーションのジレンマだよなあ」と話したりします。

イノベーションのジレンマ - Wikipedia

 

さて、何が言いたいかというと・・・。

驚くことに、そんな市場がどうのとか経済がどうのとかって考えてそうな著者が子育て本を書いてるんです笑!

 

ハーバードの教授が子育て本を書く理由

ぼくは、たまたま会社の上司&同僚たちから強く勧められて読んだんですが、面白いですよ、これ!

何が面白いって、著者が、かの有名なハーバード大学の教授なんですもん笑

墜ちていくハーバード大卒の優秀な学生・・・

で、 思うじゃないですか。

「どうして、ハーバードの教授ともあろうお方が、本職の仕事絡みじゃなくて、子育てというプライベート寄りの本を書いたんだろう?」

素朴に疑問ですよね。

そしたら、実はこの答えは、いわゆる”はじめに”に書かれてました。

ちょいと端折って共有しますと、同窓会が引き金になっていて。

  • もともと彼は、ハーバード・ビジネススクールで教える講座の最終日に、自身の同級生を見ていて気がついたことを話しているんだそう
  • で、最初、5年後の同窓会。それはそれは、出席率は高いの、みんな羽振りが良さそうだの、楽しかったんだそう。
  • で、時が流れ、10年後の同窓会に、彼にとって「おや?」ということが起きた。

何が起きたのか。

気になりますよね笑

まずは・・・

  • 再開を凄く楽しみにしていた友人の何人かが顔を見せなかった。

勿論、ビジネスパーソンとして成功して多忙で同窓会どころじゃないという人もいたのでしょう。

f:id:Seipon2:20160625093847j:plain

ただ、それだけじゃなかった。

明らかに不幸せな人がいたんだ、と。(!)

  • 社会的成功という仮面の陰で、多くの人が仕事を楽しんでいなかった。
  • 離婚や不幸な結婚生活の話もよく聞いた。
  • ここ何年か子どもたちと口もきかず、大陸の両端に分かれて住んでいるという同級生がいたのも覚えている。
  • 卒業以来、三度目の結婚をしようとしている女性もいた。

どうしてハーバード大卒の前途有為な若者たちが?

クリステンセンさんは思ったんですね。

どうして、自分の周りの優秀でまっとうな同級生が、卒業に際して希望とビジョンを抱えた彼らが、卒業して5年後まで楽しそうだったにも関わらず、こんなにダメダメになってるんだ?

さらに時は流れ、25年目、30年目の同窓会。

  • もちろん、賞賛すべき仕事&プライベートを実現している仲間もいる
  • その一方で面白いくらい、もっとダメダメになっていった人たちもいた
  • マネーロンダリングに伴う刑務所行き
  • インサイダースキャンダル
  • 未成年者との性的行為による監獄行き
  • 離婚、離婚、離婚・・・

クリステンセンはびびったでしょうね。

有名な経営にかかる書籍を書いておきながら、この人間的な話に触れて、

「いったい、なんなんだこれは・・・」と。きっと思ったはずです。

『仕事の成功』が足枷になり『家庭』に参入出来ないジレンマ

で、さらに考えたのでしょう。

この問題は企業の話ではない。個人の話だと。

「私は経営とか戦略とかいろいろ難しいことばかり言ってきたけど、結局は”個人”という単位がちゃんとしてないと意味ないんじゃないの?!」

ってね。

だからこそ

私は授業の最終日に、卒業生の人生に起こりがちなことをかいつまんで説明したあと、議論をさらに一歩進めて、組織をつくる最も基本的な要素である個人について、学生たちと考えることにしている。そしてこの講座では、ケーススタディとして企業を取り上げる代わりに自分自身について考えるのだ。

そこで彼が辿り着いた理論が、自らのイノベーションのジレンマよろしく、『仕事の成功』が足枷になり『家庭の成功』に参入出来ないジレンマ、ということなのでしょう。

こんな感じで説明されてます。

仕事の成功というアリ地獄

生まれつき達成動機の高い人たちが沢山いる。この動機を一番手っとり早く満たす方法が、キャリアだ。わたしたちの資源配分プロセスは、時間や労力に多少余裕ができると、はっきりと目に見える成果がすぐに得られるような活動に注ぎ込んでしまうようにできている。こうした証拠を確実に得られるのが、キャリアなのだ。

なるほど、「キャリア」というのは、達成動機を満たす尺度であると同時に、見方によっては「はっきり目に見える成果を追求したい」という中毒性がある、アリ地獄のようなものなのですね。

このアリ地獄にハマる感じの説明はこんな感じ笑

  • 昇進や昇給、ボーナスなどを優先し、立派な子どもを育てることを後回し
  • 昇進や昇給などで見返りを手にすると、家族の生活水準向上に割り当てる(車、家、旅行・・・)
  • 生活水準維持のために、さらにキャリアに時間を注ぎ込む・・・

ああー、たった3行なのにエリートの悲哀が伝わってくる、悲しいスパイラル笑

これだけで歌詞が書けそうだぜ笑

「近頃じゃ 夕食の 話題でさぁえ 仕事に 汚されていて〜♪」

キャリア中毒になり、家庭のことを後回し・・・

彼らは仕事に劣らず、プライベートでも満足できる生活を築こうとして、家族によりよい暮らしを与えるような選択をしたが、そうすることで知らず知らずのうちに伴侶と子どもをおろそかにしていた。家族との関係に時間や労力を費やしても、出世コースを歩むときのように、すぐに達成感が得られるわけではない。

(中略)家族ほど大切なものはないと頭では分かっているのに、かつて一番大事だと言っていたものに、ますます資源を振り向けなくなっていくのだ。

(中略)とくに前途洋々な若きエリートたちが陥りがちな間違いは、人生への投資の順序を好きに変えられると思いこむことだ。

たとえばこんなふうに考える。「今はまだ子どもたちが幼くて、子育てはそれほど大事じゃないから、仕事に専念しよう。子どもたちが少し成長して、大人と同じようなことに関心をもつようになれば、仕事のペースを落として、家庭に力を入れればいいさ」

いやあ、この言い得て妙感がハンパないw

ぼくは、なるほどーなるほどー、と終始唸ってました。

こういうのを大学だとかビジネススクールの卒業のときに知れるなんて、なんとも贅沢な話ですよね。

ぼくが学生のころ、こんな話全くなかったぞ笑

優先すべき、子どもへの投資は『おしゃべり』!

親の語りかけ量と成績に相関がある

こんな話があります。

  • 生後2年半までの子どもに、親の語りかけが与える影響を調べる研究があり、親子間で行われるすべてのやりとりを、細心の注意を払って観察し、記録をした。
  • そしたら、「おしゃべりな」親が、平均2100語/1時間を語りかけたのに対し、「おしゃべりではない」親は、平均600語/1時間しか語りかけなかった。
  • これが、生後30ヶ月間(=2年半)で考えると、おしゃべりな親の子どもは平均4800万語を語りかけたのに対し、「おしゃべりではない」親の子どもはわずか1300万語しか語りかけられなかったことになる
  • 子どもたちが学校にあがってからも追跡調査を実施。
  • そうしたところ、子どもたちに語りかけられた言葉の数は、彼らが生後30ヶ月間に聞いた言葉の数とも、成長してからの語彙と読解力の試験の成績とも、強い相関があった

ついでに、研究によると、子どもが言葉に触れるべき最も重要な時期は、生後1年間なんだそうですが、

そんなこと初耳なんですけど・・・w

単なる語りかけではない、“言葉のダンス”、“余計なおしゃべり”を!

この話、実は深くて。

ただ、単に子どもに何かを語りかければいいというわけではないんだそうですよ。

「お昼寝の時間よ」「車に乗りましょう」「牛乳を全部飲んじゃいなさい」といった単純な会話、

ではなくて、

「赤のドレスと青のドレス、どっちがいい?」「今日は雨が降りそうだね」「●●だったらいいと思わない?」、

といったような、子どもと面と向かって会話をし、まるで子どもが話し好きな大人たちの会話に加わっているかのように話しかけることが重要なんだとか。

こういう会話は研究の現場では、”言葉のダンス”だとか、”余計なおしゃべり”、だとか言われていて、子どもに身の周りで起きてることを深く考えさせる効果があり、脳内シナプス経路が活性化されるんだそうですよ!

想像よりもはるか前から、子どもとのおしゃべりへ投資を

著者はこういうんですよ。

毎日毎日、小さな子どもに“余計なおしゃべり”することが重要なんだよと。

「多分あなたが思っているはるか前から、子どもに投資しなくてはいけない」、んだよと。

「低所得労働者でも、子どもにたくさん語りかけた人は、子どもの成績が非常によかった。また裕福な実業家でも、子どもにほとんど語りかけなかった人は、子どもの成績がとても悪かった。(中略)結果のばらつきはすべて、家庭内で3歳になるまでの幼児に語りかけられた言葉の量によって説明された」。 (中略)これほどの小さな投資が、これほど大きな利益を生む可能性があることには、唖然とさせられる。

そうか、3歳までが勝負なのか。

うちの子の3歳までの期間は残りあ(ry

まとめ:「子どもおしゃべり休暇」の可能性に想いを馳せて

とにかく子どもネタが豊富なこの本。

特に、親の語りかけの重要度のくだりは、「絵本の読み聞かせは良いんだよー」という話とつながってくるんだろうなと思いました。

このあたりがちゃんと信用に足るデータで提示されて、政府なり絵本などの恩恵がありそうな業界をあげて訴求しまくれば、「今日は子どもとたくさんおしゃべりするんで、会社休みます」みたいな感じで、スポットで育児休暇取得者とか増えそうな予感がします。

会社によっては、「子どもおしゃべり休暇」なんてのも出てくるのかもよ?

さらには万歩計みたいに、子どもとおしゃべりした単語計みたいなのも出てきたりしてw

とにかくオススメの1冊です。

興味のお持ちの人は是非に。 

ほんだらのー!