パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

ブログ再開後2ヶ月。寝る前に歯を磨くように、ブログを綴る日々。

スポンサーリンク

はてなブログでブログ再開してから2ヶ月が経過しました。

「再開」と書いたのは、しばらくブログから離れていたから。

詳しくは以下の記事に書いてますが、再開後の孤独な時期は過ぎ、今や、ブログを書くことが習慣になりつつあります。

www.papazine.com

毎日、寝る前に歯を磨くのと同じように、ブログを書く。

こういう状態は、習慣・・・と読んでいいんだよね?

それとも、ブログが趣味と言ったほうが適切かしら?

まあいいや(雑

とりあえず、運営報告的なやつ、いきましょう。

https://www.instagram.com/p/BExd6lNDWDh/

Instagram

アクセス数など

アクセス数

まずはアクセス数から。

期間は2016年の5月3日〜6月2日まで・・・、

と思ったけど、端数もあって計算しづらいから、ざっくり、4月、5月とさせてください。

そうすると、はてなカウンター調べで、4月、2,467PVに対し、5月は、

 

 

26,404PV!

 

 

目標は、4月の3倍=7,401PVだったけど、それを大きく超過。

対4月でいえば、5月は実に10倍となりました!

パチパチ。

まあ、なんというか、予想以上に順調ではある・・・。

順調すぎて逆に怖いよヒョェェェ〜

好調の要因分析はトピックスにて後述します。

記事数

記事数は、4月26件に対して、5月は35件。

素直に、「毎日1記事以上のペースじゃん!」と喜びたいけど、実はGW中に書き溜めておいただけという・・・。

だけど、まあ、こんなペースで書いてけばいいんだろうな、というパラメーターみたいなのは自分の中に出来た気がする。

毎日更新したいという気持ちを持ちつつ、それをプレッシャーに感じない程度にやっていきますぞ。

読者数

読者数は、4月34人に対して、5月時点で83人。(正確には記事書いているまさに今、の人数ね汗)

途中、増えるペースが鈍って、「うーん、読者ってあまり増えないのかも」と思いましたが、蓋を開けると、ちゃんと倍以上増えてるじゃあないか!

読者のみなさま、いつもありがとうございます(ペコリ

平均掲載順位

さて、これは今回からの新指標。

ずばり、Google Search Consoleの検索アナリティクスにおける平均掲載順位というもの。

これ、どのくらいの値が適切かまったく不明なのですが、自分が書けば、この指標を書いてくれる人が増えるんじゃないかと思い、試験的に記載。

ずばり、今、この記事を書いている6月3日時点で、過去28日間で「9.7」という値です。

適宜見てた感じでは、しばらく「20」前後の値をフラフラしていたのですが、最近じわじわ上がってきました。

ただ、これがどうなのかがイマイチよく分かりません。

詳しい方、教えて下さい><

5月のトピックス

いくつかの記事がバズってしまった・・・

5月のPV数が4月に対して10倍になった要因は超簡単。

いくつかバズったんですよ。

具体的には次の3つ。

www.papazine.com

www.papazine.com

www.papazine.com

夢のはてブ100以上に手が届いてしまった・・・

こういうことは、今まで経験がなくて。

そもそもはてなブログ使ってなかったもんね。

だから、はてブ100以上ついている人みて、「世の中にはすごい人がいるもんだー」なんて思ってたら、あれよあれよと自分も手が届いてしまった・・・。

意外と、みなさん見てくれているんですね涙

はてなブックマークのコメントもいろいろ気付かされることもあり、ありがたいの一言です。

スマートニュースに掲載されてしまった・・・

そんなこんなで、スマートニュースに掲載されてしましました。

突然のデビュー・・・。

驚きましたが、、もちろん、ハッピーな話なので、みなさんがよくやる記念のスクショをぼくも実行。

スマートニュースに載っているぼくの記事を見て、連絡をくださる人もいて、なんだか感慨深い気持ちになりましたよ。

#↓このアンパンマンの記事。

https://www.instagram.com/p/BGMbsq2DWI9/

Instagram

来月の目標

さて、いよいよブログも3ヶ月目。

噂では、ブログを3ヶ月続けられる人ってのは10%くらいらしいです。

・・・ってホントかよw

きっと、3ヶ月目には、よほどの障害が待ち受けていることでしょう笑

とりあえず、目標は30,000PV。

そして30記事を書くこと。

マイペースをテーマにやっていこう。

まとめ:ブログでやってみたいことをどんどん表明したい

というわけで、ブログが習慣?趣味?といえる状態になってきました。

こうなると、シャ乱Qの、「どぉっちから別れ話ぃ〜、するか賭けぇてた〜♪」的な感じで、ブログと別れる=更新が滞る自分がまったく想像付かないんですが。。

とはいえ、世の中、何が起こるか分かりませんからね。

ブログが続いているうちに、このパパジンというブログを通じてやりたいと思うことはどんどん表明していきます。

楽しんでなんぼ、鉄は熱いうちに打ってなんぼですからね。

ほんだらのー!