パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

「子どもとお出かけ」を楽しもう!、ってグループを作ったよ

スポンサーリンク

「さあて、今週は子どもとどこ行こうかな」

「子育て関連の面白い話、どこかに載ってないかな」

そんな、子どもとの楽しい時間を考える人に、第一想起されるブログ

このブログ、パパジンがそんな存在になれば、と思ってます。

「子どもとお出かけ」がなかった

そんな折、はてなブログのグループという機能に注目。

どうやら、はてなブログでは、ブログのグループっていうのがあるみたいで。

育児・子育て - はてなブログ グループ

このパパジンも2016年5月10日時点で以下の3つのグループに入ってます。

  • 子育て会場
  • 育児・子育て
  • 家族

まぁ、これはこれでいいんだけど・・・、

実は、ぼくがもともと探してたグループが見つからなかったんですよ。

それは例えば、

「子どもとお出かけ」、とか、「子どもと遊ぶ」みたいなグループなんだけど。

無かったんです。

・・・

このあたりのテーマって、意外とニッチなんか?

なかったから作ってみた

「しゃーねーな。」

というわけで、勝手に作っちゃいました笑

hatenablog.com

今のところ、グループ参加してるブログはぼく一人だけw

「ぼっち」ってやつw

いいのさ、ふふ。

ひとり黙々と、はてなブログ界隈での、「子どもとお出かけ」ブランディングを図っていきまっせー。

ブログは巻き込む側のほうが面白い

はてなブログに移行して、放っておいてもいろんなはてなブロガーの人たちを見るようになって思う。

ブログを楽しんでいる人は、単に発信してるだけじゃなくて、いろいろ絡んでる。仕掛けてる。巻き込んでるなって。

で、ぼくもそっち側に行きたいんですよ。

妄想ですが、このパパジンが得意な領域=子どもとお出かけ分野だけでも、いろいろ出来ることはあると感じてて。

例えば、

  • 首都圏の子どもとお出かけ関連のメディア作り
  • 親御さん向けに、子どもとお出かけにまつわる相談チャットの運営とか(今週ならここに行った方がいいよー、とか)
  • お出かけスポット側=施設や運営団体の方々向けに、広報の支援とか
  • 親御さん向けに、おたくの子どもをお出かけに引率します、その代わり記事書かせて、とか

まあ、いろいろあると思うんですよ。

その第一弾として、まずは敷居低いはてなブログのグループ作成ということで、今回の話につながるわけ笑

取り急ぎ、一歩を踏み出した。

この「子どもとお出かけ」を楽しもう!、ってグループ。

今後ぼくのように育児・子育て界隈のグループを探す人の目に触れるでしょう。

今はまだ参加ブログがぼくだけの単なる自己満足グループだけど、今後、参加グループが増えて、

「なんだ、このグループ?!お出かけ情報満載だぞ!」

と思われるブロググループになれば、そんなに嬉しいことはないっッ!

というわけで、マイペースにブログやっていきます。

ほんだらのー!