パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

【体験記】ソリゲレンデ最高!舎人公園で子どもと坂を滑ってきたよ!

スポンサーリンク

少し前のある晴れた春の日、妻の勧めで東京は足立区の舎人公園(とねりこうえん)なるところに行ってきた感想を記しておきます!

舎人公園|公園へ行こう!

f:id:Seipon2:20160508013309j:plain

ソリゲレンデのある珍しい公園

ソリゲレンデってなあに?

さて、この舎人公園、一見、普通の公園なんですが、妻曰く、ソリゲレンデがあるっていうんですね。

ぼくは、「ソリゲレンデってなんじゃらほい?」ということでgoogleさんの画像検索。

f:id:Seipon2:20160508012241p:plain

 

「うおぉ!ソリゲレンデってめちゃくちゃ楽しそう!」

というわけで早速行ってきました!

舎人(とねり)公園へのアクセス

ところで舎人公園とは何なのか。

いや、どこにあるのか。

とりあえず、アクセスするには、東京は日暮里から日暮里・舎人ライナーという 、ゆりかもめのような(?)モノレールに乗ること数十分。

「舎人公園駅」に到着。

そこから公園内をテクテク。

f:id:Seipon2:20160508013440j:plain

 

どんどん歩きます。

f:id:Seipon2:20160508013417j:plain

 

まだまだ歩きます。

f:id:Seipon2:20160508013502j:plain

 

・・・舎人公園、広いな、オイ笑

代々木公園を彷彿とさせる広さです。

本当であればね、

  • ゆったり木々の変化や風を感じながら優雅に歩いたり、
  • その辺にある小さな遊具で遊んだり、
  • 散歩中の犬とキャッキャ戯れたり、
  • バーベキューやってる人たちを冷やかしに行ったり、

すればいいんだけど、

ごめんなさいね。

今回の目的はソリゲレンデ。それ一本なんだ。

そしたらようやく目的地到着!

ゲレンデでソリは想像以上にホップした

入り口でソリをレンタル。

驚くべきことに料金は無料!

ただし、1レンタルにつき、滑れるのは3回まで。

到着したときは確か10:30くらいだったのですが、特に並ぶこともなくソリをレンタルできました!

赤いソリを引きずりながら、角度が若干違う斜面をよいしょよいしょと登って、

#コースは初心者コース(斜度16度)と上級者コース(斜度20度)の2コースに分かれています

f:id:Seipon2:20160508013354j:plain

 

一気に滑り終える!いえ〜ぃ♪

f:id:Seipon2:20160508013309j:plain

 

我が長男は高さにびびったのか(確かに上から見るとそれなりの角度に見えるんです)、一人で乗りたがらないため、ぼくも一緒にひゃっほーと滑ってきました!

意外と汚れるソリゲレンデw

ちなみに、注意点を1つ。

ゲレンデならぬ芝(芝もどき?)はこんな感じになってます。

f:id:Seipon2:20160508013331j:plain

 

見た目は綺麗ですが、実は滑ると微妙な段差でソリがホップしてお尻を打ちますので、ご注意を笑

しかも、シャツなんかがソリからはみ出た場合、この芝(芝もどき)の汚れを見事にキャッチしてくれますので、意外にも汚れます。

しかも・・・結構汚れます笑

あらかじめ、心の準備をして臨んでくださいな♪

3回滑れば意外と満足出来ちゃう

最初、ソリをレンタルした時には、1回で3滑りと聞いて

「少ないなあ。もっとガンガン滑りたいぜ!」

と思ったんですが、普通に上り下りを3回繰り返すと、「あ、意外ともういいかも。。」なんて思っちゃうから不思議。

「大丈夫、また乗りたくなったらソリをレンタルすればいいから」・・・なんて思ったときにはそれなりに行列ができていたという。

やっぱり何でも朝イチが一番だなあ。

当日は晴天に恵まれたせいか暑くて、おまけに花粉が飛びまくっていたようで、なかなかハードでした。

今度は秋に行くと気持ちいいだろうなあ。

ほんだらのー!