パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

子どもにクロックスを買うときのヒント

スポンサーリンク

#2017年4月16日更新

もうすぐ梅雨。そして、夏。

この時期になってくると、子どもとお出かけする先々でクロックス(CROCS)を履いた子どもの姿をたくさん見ます。

f:id:Seipon2:20160507103718j:plain

子どもはみんな大好き、クロックス(CROCS)

ディズニー系は本当によく見る

柄として特に多いのがディズニー系。

ミッキーマウス、カーズ、トイストーリーあたりが御三家でしょうか。

一覧で見た方が早いかもですね、Amazonのクロックスのページ → Amazon CAPTCHA

実際にはみんな、ジビッツ(?)というのか、シューズバッジ(?)というのか、好きなキャラクターのバッジを入れて個性を出してますよね。

子ども用にクロックスを選ぶのは種類多すぎて大変

そんなクロックスは我が家も大好き!

色がいいですよね、色が。子どもらしくて可愛い。

子どものサンダル系はずーっとクロックスしか買ってないぞドヤ

ただ、↑↑にリンクも張りましたけど、キッズ系は種類がめちゃ多いんですよ。

見て楽しむことも出来るけど、選ぶのは大変。

事実、ぼくは最近次男(3歳)のクロックスを新調したのですが、選ぶのにめちゃ時間かかりました汗

というわけで自身の備忘録も兼ねて、気をつけるべき点を書いておきましょう。

クロックス(CROCS)-KIDS(子供用)-の選び方

クロックス(CROCS)を買うときの大前提

クロックスのHPには、丁寧にシューズの選び方のポイントが載ってます。

が、実態は選び方というよりも、靴を履くにあたって健康を損なわないなどの注意喚起ですね。

シューズ選びのポイントは、靴を履いて立ち、両足に平均に体重をかけた状態で 以下の内容をご確認ください。ご自分の足のサイズ・特徴に合わせ、無理のない履き心地のよいシューズをお選びください。 足に合わないシューズを履くと、靴擦れ・痛み・疲れなど健康を損なう原因となります。

  • 指先がシューズに当たらないか。
  • 幅がきつくないか、ゆるくないか。
  • 甲が圧迫されたり食い込まないか。

シューズ選びのポイント | クロックス(crocs)

【参考】クロックスのサイズ

さて、足の健康を損なわないうえで大切なサイズ。

これについては公式ページをご参考あれ(KIDS=子ども欄です)。

company.crocs.co.jp

一応)知っておきたいクロックスを取り巻くこんな話あんな話

クロックスって少し前に別の文脈で注目されてました。

ずばり、事故だとか足に良くないだとか。

親であれば気になるはず。

知っておいて損はないでしょう。

www.afpbb.com

ま、自転車だってハサミだって安全に使ってなんぼですからね。 

さて、じゃあどう選ぶのか。

ざっくり以下のようなイメージです。

#想定対象は主にキッズの男の子です。

シューズ型、サンダル型はつま先に注目

まず見るべきはつま先です。

行き先の危険度でつま先の穴の有無を選べ

クロックスのキッズ用のつま先って大きく3つに分かれます。

A:つま先が完全に覆われているもの

例えばこういうやつ。

 

B:つま先の先端は覆われているものの、両サイドに穴が出ているもの

例えばこういうやつ。我が家の次男坊はこれを買いました!

C:つま先を覆うものが何もなく完全につま先が露出するもの

例えばこういうやつ。

 

 

これらに対しては、行き先の危険度でどれが適切かを判断しましょう。

例えば、川辺で岩があるような場所を歩くときはつま先はガードしていたいですよね。

そういうときはAとかBになります。

一方、砂浜を歩くだけだ、プールを歩くだけだという場合はCで十分でしょう。

行き先が水遊び系かどうかでつま先の穴の大きさを選べ

さてつま先部分が決まったら、今度はそのつま先部分の穴の大きさを選びましょう。

選択基準は、行き先が水遊び系が多いかどうか。

水遊び系が多いならば当然水はけが良い方がいいので、穴っぽこが大きい方が良いという判断になります。BとかCですね。

一方、水遊び系がそれほど想定されていないのであれば、穴っぽこはなくてもいいという判断になります。Aですね。

ほら、簡単でしょ?

あとはクロックスの選び方の前提にあるように大きさなどをチェックして購入するだけ!

長靴は純粋に色で選んでよし

クロックスには長靴もあるよ

さて、ここからは長靴。レインブーツってやつですね。

実はクロックスって長靴も扱ってるんですよ。

大人が思う以上に子供は長靴を履きますからね笑

クロックスで長靴を買う場合、どれを買うかで迷う余地は特にないでしょう。

お好きな色と柄で選んで下さいな笑

ちなみに我が家の長男は↓↓のGrass Green。次男はYellow。

パパである僕も気に入ってます。

迷うポイントがあるとすれば・・・強いて挙げれば、クロックス以外の長靴とどっちがいいのかっていう話?

ぼくは断言します。

クロックスにしたほうがいい。

だって、可愛いよん笑

一応、客観データとしてAmazonレビューをご共有。

小1の息子は普段18㎝の靴を履いていますが、18㎝の長靴を履くと窮屈だったので19.5㎝のイエローの長靴を購入しました。見た目は大きいのですが、本人が履いてみるとラクだと言っていました。クロックスの長靴は軽くて子供が歩きやすいようです。

 

3歳になる我が子に購入。今まで履いていた長靴に比べて、足首周りが細く作られており、最初は窮屈に感じたようで、脱いでしまうこともありました。少しずつ慣れ、今は嫌がらずに履いております。実際に店頭で試着してから購入するのが確実かと思います。

まとめ:親子でよいクロックスライフを!

選び方のヒントは以上。

是非、よいクロックスライフを送って下さいね。

ちなみに、我が家が最初にクロックスを買ったのは海外旅行で海にいくことが決まったタイミング。

海の浜辺の砂はめちゃ温度高いから、ビーチサンダル的なSomethingがないと足の裏を火傷しちゃうリスクがあるよってので購入。

今はビーチサンダル代わりに、普段使いにと相当重宝してます!

ほんだらのー!

追記(2016/05/22)

ご紹介した、[クロックス] CROCS swiftwater clog kids 202607 4GQ (Electric Blue/Tangerine/C9)ですが、店頭での売行きは好調なんですって。

f:id:Seipon2:20160522151025j:image

 

そして、2016年5月時点でのディズニーのクロックス(CROCS)はファインディング・ドリー

f:id:Seipon2:20160522151032j:image