パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

上野の森 親子フェスタに行って、本『ドラえもんのせかいりょこう』を手に入れた

スポンサーリンク

妻のススメで、上野の森 親子フェスタなるものに行ってきました!

なんでも子どもブックフェスティバルなるものをやってまして、

絵本、児童書など約5万冊の書籍を読者謝恩価格で販売します。

上野の森親子フェスタとは?|上野の森親子フェスタ|JPIC

だそうで。

絵本は高い割に、親がちょっと読みしないと買いたいかどうか判断出来ないことが多いから、こういうリアルな場でセールしてくれるのはありがたいですね。

f:id:Seipon2:20160505214432j:plain

ちなみに全巻2割引とのことでした。

#アイキャッチは上野公園にいたナマハゲであり、本記事とは無関係ですw

絵本&児童書を取り巻く熱気

このイベント、3日間にわたって開かれていて、ぼくが行ったのはその3日目なんですが、熱気が凄かった。

絵本と児童書の需要は根強いなあ。

f:id:Seipon2:20160505214422j:plain

早く伝記モノとか歴史モノを買いたい

我が家の子どもたちは5歳と3歳。

彼らは、絵本は好きだし、引き続きポチポチ好きなやつを買ってあげたいんだけど、親としては早く伝記モノとか歴史モノを買ってあげたい。

f:id:Seipon2:20160505214553j:plain

というか、自分が読んでみたい笑

そんな目線で歩いていたら、世界の伝記NEXTなる本を発見。

f:id:Seipon2:20160505214610j:plain

驚くなかれ、そこに登場する人物は・・・

日清食品の安藤百幅!(世界の伝記NEXT)

みなさんも、インスタントラーメンを食べたことがあるでしょう?全世界で、なんと毎年950億食以上が消費されている大人気の食べ物です。それを発明した人物が安藤百福です。設備のとぼしい粗末な小屋で、朝から晩まで努力と工夫を重ね、ようやくチキンラーメンを創り出したとき、百福はすでに48歳でした。その後も、前進する姿勢と柔軟な発想を持ち続け、61歳のときにカップヌードルを開発します。「食が足りてこそ、世界は平和になる」、「食を創って、世界のためにつくす」という強い信念を胸にいだき、96年の人生を休むことなく駆けぬけていったのです。

阪急と宝塚の小林一三!(世界の伝記NEXT)

学漫初登場! 阪急と宝塚歌劇団を作った実業家 阪急阪神東宝グループ創始者の生涯を描く一冊。小さな頃から強いリーダーシップを持ち、時代の波をかきわけて次々と新しい仕事術を生み出していった一三。「ビジネス発明家」としての一生です。

アップルのスティーブ・ジョブズ!(世界の伝記NEXT)

コンピュータで世界を変えた天才実業家。自分の直感を信じ、本当にやりたいことだけをやり続けた人物。最高だと信じる仕事に情熱を燃やした56年の人生には熱いメッセージがいっぱい。学漫初登場。

I have a dream.のキング牧師!(世界の伝記NEXT)

強く正しい言葉が人種差別をしりぞけた!奴隷解放で自由になったはずのアメリカの黒人たちは、20世紀になっても差別を受けていました。それに立ち向かったのがキング牧師です。彼は言葉(演説)という武器を手に、最後まで戦いました。

どうしてだろ、以外と知ってる人たちばかりなのに、伝記読みたくなるのは。

全巻セット・・・

いかんいかん、子どもたちはまだ文字読めないから勝手も時期尚早だ>< 

ドラえもんの、『はじめてちずかん』シリーズ

というわけで我が家が買ったのはドラえもんの『はじめてちずかん』シリーズの、『ドラえもんのせかいりょこう』。

5歳の長男向け。

イメージは、幼稚園児向けの世界史の資料集。

基本、写真が多いし、ドラえもんもいるので、楽しく読んでくれることでしょう。

f:id:Seipon2:20160505214641j:plain

長男よ、コレ読んで世界に興味を持ってくれw

ほんだらのー!