パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

ブログを「はてなブログ」で再開して1ヶ月。「ブログを書く」のリハビリが超気持ちいいぃ!

スポンサーリンク

こんにちは、せいぽんです。

いつも、パパジンをご覧いただいてありがとうございます。

はてなブログで、改めてブログを書き始めたのは2016年4月3日から。

気がつけば早くも1ヶ月が経ちました。

そんなわけで、他のはてなブロガーがすなるブログ開始後1ヶ月報告というものを、ぼくもしてみんとてしてみます。

f:id:Seipon2:20160503215504g:plain

アクセス数など

アクセス数

まずはアクセス数から。

期間は2016年の4月3日〜5月2日まで。

結果は・・・

 2,933PVでした(はてなカウンター調べ)。

これがどうなのかよく分かりません。

とりあえず言えることは、ブログを再開した初日=4月3日はわずか22PVだったという事実。

ブログ書いたことある方なら分かっていただけると思いますが、まあ、本当に大海のなかにポツンと一人ぼっちでしたよ涙

PVって言っても、「結局見てるのは自分だけかも・・・」っていう世界ですもん。

分かってはいたことだけど、まあ寂しかった笑

それを考えると、人様に見せられる数字にはなったのかなと思います。

ちなみに、はてなブログの先輩、しみさんのブログによると、はてなブログ界の巨人たちのブログ初月のPVはこんな感じらしいです。

みやもさん 1600pv

ヒトデさん 2000pv

はなうた 5600pv ←ココ!!

八木さん 7835pv

ブログを始めて1ヶ月。アクセス数の報告と感じたこと。 - はなうた横丁

ってことはですね、、、僭越ながらこのスーパーマンみたいな人たちの間に自分をいれると

  • みやもさん 1600pv(3ヶ月で50000pv)
  • ヒトデさん 2000pv(ブログ開始して1年で約53万pv)
  • パパジン 2933pv ←ぼく
  • しみさん 5600pv(3ヶ月で20200pv)
  • 八木さん 7835pv(15ヶ月目で36万pv)

おやおや、これは・・・?

初月だけ見れば、ぼくも意外と悪くなry

だけど、先はまだまだ長いな、オイ笑

これから。これからだあ!

記事数

記事数は28件。

うーん、それなりに書いたつもりでも、1ヶ月=約30日を下回る記事数となってしまいました。

まあ、毎日書きたいのや山々だけど、それで質落としても自己嫌悪に陥るだけなので、これは根気よく頑張ることにします。

読者数

読者数は34人でした。

最初は0人で、「読者なんて本当に増えるのかよ・・・」なんて思っていましたが、ちゃんと増えました!

増えるとやはり嬉しいものですね。

読者のみなさま、ありがとうございます(ペコリ

ブログのリハビリは気持ちよい

ブログは趣味です

続いては感じたことを。

一言でいえば、ブログ書くの、超気持ちいいぃっす!

笑っちゃうくらい楽しいです、自分。

もともと、ブログ書くの趣味なんですよ。

ただ、最近は、

  • 本業の忙しさにかまけてたのもあるし、
  • ブログを書く舞台もwordpress(ワードプレス)でデザイン調整ばっかしてたし、
  • 趣味の一番手を錦織くんの影響で始めたテニスに心奪われまくってたし、

ってなわけで、なかなかブログを書くっていう本質的な部分に向き合えなかった

それはそれは悶々としてました。

はてなブログにして正解だった

そんな状況をなんとか変えたいと思って。

ブログを書く舞台としてwordpressから足を洗おうと決めて。

それなりに続けていたwordpressだったから、別のブログサービスに移ることは躊躇したけど(だって、500記事近くあって、ドメインもそれなりに強かったし、SEO資産もあるし)、、

はてなブログに思い切って引越してよかった!

wordpressからはてなブログに移った理由は別途ブログにまとめますが、とにかくはてなブログは書くことに専念出来るのが最高ですね。

昔、はてなダイアリー使ってましたが、そのときよりも進化してると思います。

書きやすい。デザインも変更しやすい。

そしてwordpressにはない、はてなスターやブックマークでの交流は懐かしい。

意外と近くに住んでいる人がブログ書いていたり、ぼくと同じ時期にブログを始めた人もいたりで勝手に温かみと親近感を感じてますw

「ブログを書く」リハビリも順調

そんなわけで、ブログ執筆のリハビリも順調っ!

トミー・ジョン手術を受けた後のダルビッシュ級に順調ですよ。

だって、そうじゃなきゃそもそも1ヶ月に28記事も書けないでしょ?

しかも、自分でいうのもなんだけど、どんどん文章力上がってきてると思うんだよなぁ。

前はこういう、想いのママに綴る記事なんて絶対書けなかったし、

www.papazine.com

こういうまとめ記事とかも書く忍耐力なかったもん。

www.papazine.com

というわけで勝手に自分のブロガーとしての成長を感じてます♪

次月の目標

さて、それでは次の1ヶ月の目標をぶっ立てておきましょう。

目指すべきアクセス数ことPVですが・・・

ずばり、、8,799PV!

・・・え、中途半端w

はい、今月の値の3倍で算出しました。

いや・・・なんか、10,000PV目指して討ち死にするのもアレだし、かといって倍の6,000PVは意外といけそうな気がしちゃったので、3倍にしてみました。

ブログ書くの、好きだし、趣味だけど、やっぱり多くの人の目に触れて、読まれて、心に刺さってなんぼの世界ですもんね。

マイペースに頑張っていこー。

ほんだらのー!