パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

レゴの片付けにはレゴマットやおもちゃ収納袋が便利!風呂敷とはレベルが違った話。

スポンサーリンク

誰もが一度は触ったであろうレゴブロックにまつわるお話。

レゴは子どもみんな大好き!

子供が成長するにつれパーツはどんどん小さくなっていき、部屋にはどんどんレゴが散乱していく。我が家も例に漏れず、デュプロシリーズから始まって、今ではニンジャゴーシリーズが大人気。

世界で100億個以上の行方不明なレゴブロック?!

おかげさまで、ブロックだけじゃなくて、レゴキャラクターの顔やら胴体やら武器やらのパーツがそこら中に落ちたり、行方不明になったり、無くなったりします・・・!

これらの行方不明のレゴパーツ、世界中で余裕で億単位を超える数みたい。ひょえ〜。

20世紀を代表するおもちゃだとレゴを評したフォーチュン誌は、冗談めかして次のように述べている。2000億個以上のレゴブロックが世界中に散らばっていることを考えると、「控えめに見積もって、ソファーのクッションの下に100億個、掃除機のなかに30億個のレゴブロックがあると思われる」と。 

みんな悩む、レゴの片付け

そのためでしょう、レゴの片付けハウツーニーズの強さはめちゃ強い。

ちょっと検索しただけで、片付けや収納方法の記事がたくさん出てきます。

どの親御さんもみんな困ってるんだな・・・

matome.naver.jp

 

我が家では風呂敷が活躍していた

さて、そんな我が家。

レゴの片付けでは少し前まで風呂敷が活躍!

妻が友人宅でヒントを得て(?)、導入が決まりました。

デュプロのような大きなパーツはさすがにBOXに仕舞いますが、小さいパーツは風呂敷がガサーっと。

風呂敷のサイズは85センチx85センチ程度ですが、小さなパーツで遊ぶときは風呂敷の上で遊ばせて、

f:id:Seipon2:20160417210224j:plain

 

片付けるときは、4つの端を結び込むと、

f:id:Seipon2:20160417210141j:plain

 

あら不思議、一瞬でコンパクトに纏まります。

f:id:Seipon2:20160417210254j:plain

まさかこのなかにレゴが入っているとは笑

長男が最近ようやくちょうちょ結びができるようになったので、結んでもらって、べた褒めするとどや顔して可愛いんだ、これがw

人によっては、「我が家に風呂敷なんてないんですけど・・・」というのもあるだろうけど、じいじとばあばの家にはいくつかあるはず。

「子供のレゴの収納用のために欲しい」といえば、使わなくなった風呂敷を1つくらいはさくっとくれることでしょう。

ほんと、意外と使えますぜ・・・

でもねっ!

世間ではレゴマットや収納袋が人気

世間では、レゴの片付けには、レゴマットや専用の収納袋があるのです!

我が家も気付けば妻が購入していた!商品はこちら。

そして気がつけば風呂敷はいずこへ・・・

 

地味に重宝してます!

名実ともに風呂敷のような収納袋も・・・!

ちなみに。

インターネットでちらっと同じような商品を調べてみると・・・

風呂敷よ、喜べ! 

名前にFROSIKIって入ってる収納袋があるぜよ!

なんだろう、名前に好感が持てますよね、うん笑

 

Amazonのレビューをみても悪くない。

大きささえ間違えなければ、ずいぶん機能的でしょうしね。

柄が思っていた以上に可愛かったです。プレイマットは広く、3歳の息子はこの上で遊んでくれるので、レゴの片づけがとても楽になりました。フックが付属しているので、置き場所にも困らないです。

友人に贈りました。散らばる玩具の収納に不安を持ってた友人に「コレは‼️」と思い贈りました。友人は「これを考えた人がすごい!」と絶賛!絵柄も生地感も気に入ってくれて贈った私も満足です。我が娘にも買う予定です!

広いところでレゴに触れさせたい人向けの収納袋

もう1つ。 こちらは150センチの特大サイズ。

さすがにでかっ! うちにはtoo bigだなぁ。

 

Amazonのコメントも抜粋しておきましょ。

大量のレゴを購入したので片付けるのに大変だと思いこちらの収納袋を購入しました。購入する前は細かいレゴの片付けに苦労してましたが購入してからは袋の上でしかレゴを散らかさないし紐を引っ張ればそのまま袋になるので片付けが楽になりました。購入して本当によかったです。おすすめ商品です。  

なるほどねー、確かに風呂敷には、紐(ひも)はない。

こういうのをレゴとセットで友人にプレゼントすると喜ばれそうだなぁ!

まとめ:レゴを買ったらレゴマット!

レゴの片付けはほんと家庭それぞれでしょう。

聞くところによると、ブロックの色で分ける人もいるし、サイズで分ける人もいるし、一緒くたにしてブルドーザーのように片付ける人もいる。

でもね、

レゴマット、絶対に重宝しますぜ!

少なくとも普通の風呂敷よりは全然いい笑

レゴを買ったらレゴマットも忘れずに、ですね。

ほんだらのー!