パパジン - papazine -

渾身のパパライフをつづるブログ。Let's enjoy happy "papa" life!!

「子育てについてここが不満だ!」、ぼくがパパブログを書く理由。

スポンサーリンク

ブログサービスを替えたらもはや恒例。

なぜ、自分はブログを書くのだろうかということを綴っておきましょう。

f:id:Seipon2:20160407000732p:plain

そもそも何で「パパジン- papazine -」なのか

子育てにイライラすることもある

まずはブログの名前に込めた意味から記しておきましょう。

ずばり、パパジン。

はい、パパなんですね、私。

33歳にして5歳と3歳、2人の男の子のパパです。

まぁ、子育てについていろいろと大変なことやイライラしてしまうこともあります。

つい最近もイラっとしてしまいました。

休日に5歳の長男とWiiでマリオをやっていたんですよ。

パパがマリオでウホウホ進んでいたらですね、ジャンプしようとしたまさにその瞬間を、長男が操作するキノピオに踏まれたんですよ!

そしたら、案の定、マリオは奈落の底に落ちて1機(と言えば良いのか?)死んじゃったんです。

もうそのときの気持ちたるや、

「オイこらっ!」

ですよ。

子育てって楽しいなあと思うこともある

でもね、それらを払拭出来るほど、可愛いのもまた事実。

会社の仕事を終えて家に帰ってくると、寝室からムクっと出てきて、ニコニコしながら「パパーおかえりー」と近づいてくるんですよ。

で、握りこぶしした手を近づけてきて、「タッチ・グー・ギューっ」と言いながら抱きついて、しばらくしてまた寝室に帰っていくんですよ。

可愛過ぎる!

その一方で、寝かしつけ間近だった妻が微妙な顔をしていたりするわけですがw

とにもかくにもパパライフ、楽しんでます。

パパライフのハイライト

子供たちと触れ合う時間のなかでも一番楽しい瞬間は子どもたちとのデート。

よく驚かれるんですが、せいぽんは長男と次男、2人を連れて片道1時間くらいの場所なら、割とどこでもホイホイ行けちゃいます。

やっぱり、家では見られない彼らの表情を見れるのがいいですよね。

例えば、カブトムシと触れ合えるイベントにいきますよね。

長男は心の底から楽しそうにしてるわけです。

「ほら、お父さん、見て!もう僕捕まえるの上手いよ!」

そう言いながら、嬉々としてカブトムシを見せてくるんです。

その一方で、次男は怯えながらカブトムシを触ろう触ろうとするわけですよ。

実は次男、夏休みに行った軽井沢でカブトムシを捕まえようとして、角で皮膚を引っかけられて流血したんですよねw

それ以来カブトムシはちょっと恐い存在になってしまったようで。

それでも、一生懸命触ろうとしてたりする。

そういうのを見る度に、なんかこう、幸せだなぁと思うわけですね。

もっともっとお出かけしたいぜよ!

で、こういうのが続くとどうなるか。

エスカレートするんですよ。

「もっと、子供たちといろんなところ、新しいところに行きたいっ!」

そうなるんです。

で、大抵の有名なところには行こうと思えば行けるわけですよ。

ディズニーランドとか上野動物園とかキッザニアとか鉄道博物館とか、ね。

でも、子どもといけるお出かけ場所ってそういうのばかりじゃない。んですよ。

出来立てホヤホヤの遊び場もあれば、期間限定のイベントもある。

あまり知られてないけど、隠れた名スポットもあったりする。

そういうの、漏れなく全部体験し尽くしたい。

しゃぶり尽くしたいんですよ。

・・・そこで思ったんです。

「そういうの、分かり易く纏めてくれたサイトがあればなぁ」

いや、違う、

「子供たちを連れて行くのはパパ。そのパパ視点で、お出かけ情報をまとめてくれたサイトがあればなぁ」

そう思ったんです。

パパ視点で子育て情報を体系化出来たら・・・!

パパ視点というのはどういうことか。

例えば、子どもを連れてどこかに連れて遊びに行こうとした場合、当たり前ですけど、連れて行くのは親ですよね。

僕で言えば、僕自身です。

さて、その親の立場に立った時に、毎週、水族館、行きたいですか?、という話です。

せいぽんは正直、「さすがに毎週は・・・いいや笑」と思っちゃうんですよね。

いや、そりゃー、将来さかなクンになりそうな片鱗を見せられたら、子どものためにエッチラオッチラ通うんでしょうし、水族館は水族館でも、品川行ってサンシャイン行って葛西臨海水族園行って鴨川行って・・・と多少異なるものならまだいいでしょう。

でも、別に毎週ニモのような綺麗な魚を見たいわけではない、、、んですよねぇ。

親としては、ね。

一方、その親がよく出会う課題(と勝手にせいぽんが思っている)はこんな感じじゃないですか?

「今週末は暇で子どもとどこか行きたいけど・・・どこ行こうかしら?水族館は1ヶ月前に行ったし、動物園も年始に行ったし、ディズニーランドは混んでそうだし、、、どうしよ?」

そうなんです。

逆説的な話なんですが、行く場所が分からんのですよ。

あまり選択肢を持っていない、知らないとでも言うんでしょうか。

で、仕方なく近くの公園なんかに遊びにいって、子どもがキャッキャはしゃいでいる中、facebookなんかで友人の投稿を覗くと・・・

「あれ?こんなイベントあったの?知ってたら行ったのに〜!」

あるでしょ?

 

無いですか。

 

せいぽんはあるんです。よくあるんです。

で、思ったんですよ。

「子どもとお出かけはしたい。だけど、どうせ行くならパパである自分も楽しめそうなところに行きたい。そんなものを漏らさず体系的に纏めているサイトがあるといいのになぁ。」

これが、”パパ視点、お出かけ情報が体系的に分かり易く纏まっていないのが不満”ということなんです。

#ちなみに、妻からは「パパじゃなくて、子どもたちが喜ぶかどうかを優先するように」と鋭い指摘をいつも頂戴しておりますw

でこれを解決する場がこのブログであり、だからこそせいぽんは。このブログの名前をパパジン - papazine - にしている、というわけなんですね。

お出かけだけじゃないよ!

…と書くと、

「あれ、単なる子どもとのお出かけブログじゃねーか?」

と思われるかもしれませんが、それだけじゃありません。

いや、、正確に言えば、それだけだとブログとしてネタが持ちません涙

なので、お出かけ情報は背骨に据えつつ、それ以外のカジュアルな子育てネタや自身の身の回りに起きた物事なども共有する。

それが、このブログなわけなんですよ。

いつか、ここのブログの情報がいろんなパパやママの役に立ちますように。

ほんだらのー!